現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ターボ+スーパーチャージャー+ISG】メルセデスAMG E 53カブリオレへ試乗

ここから本文です

【ターボ+スーパーチャージャー+ISG】メルセデスAMG E 53カブリオレへ試乗

掲載 更新 2
【ターボ+スーパーチャージャー+ISG】メルセデスAMG E 53カブリオレへ試乗

ボディもインテリアも、変化は限定的

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】AMGのE LC, Fタイプ, S5と比較 全95枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


2020年は、多くのモデルでフェイスリフトが施されている。その中でもメルセデスAMG Eクラスの内容は、比較的控えめ。

知的な6気筒のマイルド・ハイブリッドを搭載するAMG E 53には、4ドアサルーンやステーションワゴンも含まれる。今回試乗したのは、カブリオレとなった。

より獰猛なAMGと共通する、パナメリカーナ・グリルを得たことに気付く読者も多いだろう。フロントバンパーは空力性能を重視し、デザインが改められた。風切り音も小さくなっている。ホイールやテールライトのデザインも、新しい。

インテリアの変更は、外観以上に小さい。インフォテインメント・システムのソフトウエアは、最新版にアップデート。おなじみのセンターコンソール上のロータリー・コントローラーと、タッチモニターで操作ができる。

加えて、ダブルスポークのステアリングホイールを獲得。横に伸びるスポーク上にはタッチセンサーが並び、ここからも操作が可能だ。

エアサスペンションは、メルセデスAMGいわく、クルマのパフォーマンスを拡張するという目的で改良を受けている。おそらく快適性を高めるという意味なのだろう。

ドリフト・モード機能付きのダイナミック・プラス・パッケージと、カーボン・コンポジット・ブレーキがオプションで選択できるようになった。AMGらしい。

ターボにスーパーチャージャー、ISGで四輪駆動

E 53のエンジンとトランスミッションに変更はない。3.0Lの直列6気筒は、ターボチャージャーと電動スーパーチャージャーで過給。429psと40.7kg-mを発揮する。

さらに電圧348Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)も組み合わされ、低回転域で21psと25.3kg-mを加勢。トランスミッションは9速ATで、ドリフト・モード時以外は、四輪駆動だ。

運転席に座ってみよう。インテリアから受ける変化は小さい。ステアリングホイールはサイズ感も丁度いいし、デザインもカッコいい。

フロントシートはゆったりとしていて、とても快適で、各部の仕上げも上質。ソフトトップの開閉は簡単で素早い。リアシートや荷室の広さは、4ドアサルーンなどと比べれば限定的だ。

AMG E 53は良く走る。乗り心地は充分に良く、ステアリングの操舵感は、そっけないものの重み付けは自然。普通に走らせている限り、乗り心地や操縦性で運転に熱くなるような要素は薄い。しかしカブリオレだから、それで構わないと思う。

4ドアサルーンやワゴンなら、ボディ剛性も上がる。ドライバーに対する訴求力は、より高いかもしれない。

筆者としては、E 53ならドライブ・モードはより少なくてもいいし、メーターパネルに表示される情報も、必要なものだけで充分だと思う。ハイパワーなE 63ではないし、カブリオレだから。

しかしメルセデスAMGは、技術的な豊かさや、情報量の多さも大切だと考えているようだ。多くのドライバーの嗜好にも、その方が合うのだろう。

V8ではなく、AMGの直6を選ぶかどうか

ドライバーのほとんどは、E 53カブリオレでも充分以上の動的性能があると感じるはず。直列6気筒だから、回転フィーリングは驚くほど滑らか。低回転域ではISGがアシストし、流れの速い高速道路への合流も穏やかに完了できる。

複雑なシステムが組み合わされた直列6気筒は、現代の内燃エンジンとして、1つの技術的な高みにある。アイドリング・ストップ機能も備えている。こちらもスムーズに完了するから、強みの1つに数えられるだろう。

英国でのE 53カブリオレの価格は、7万610ポンド(946万円)。一度、より手頃なメルセデス・ベンツのEクラス・カブリオレにも試乗して、乗り心地や操縦性を確かめてみたいところだ。

ギャップを超えるとボディからは、わずかな振動を看取できる。ソフトトップだということを示すように。一方で、不快な風の巻き込みやバッファー音は、ほとんどない。

AMGを、最もAMGたらしめる部分は、エンジンとパフォーマンスにあると思う。E 53カブリオレは、大きく重く、スポーツカーらしさは薄い。しかし、間違いなく上質だ。

通常のEクラス・カブリオレでも、E 53カブリオレに似たドライビング体験を得られる可能性はある。AMGのV8ではなく、直6に多くのお金を投じるべきかが、悩ましい。

メルセデスAMG E 53カブリオレ(欧州仕様)のスペック

価格:7万610ポンド(946万円)
全長:4842mm
全幅:1860mm
全高:1430mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:10.9km/L
CO2排出量:210g/km
乾燥重量:2055kg
パワートレイン:直列6気筒2999ccターボチャージャー+スーパーチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:429ps/6100rpm
最大トルク:40.7kg-m/1800-5800rpm
ギアボックス:9速オートマティック

こんな記事も読まれています

都知事選も熱くなりそうだがこっちもアツい!! [ベストカー SUV総選挙 2024]結果発表!!
都知事選も熱くなりそうだがこっちもアツい!! [ベストカー SUV総選挙 2024]結果発表!!
ベストカーWeb
お小遣い稼ぎに持って来い? ついに始まった[日本型ライドシェア] 規制マシマシだけど日本には丁度いいんじゃない
お小遣い稼ぎに持って来い? ついに始まった[日本型ライドシェア] 規制マシマシだけど日本には丁度いいんじゃない
ベストカーWeb
カルロス・サインツJr.の加入を待望するウイリアムズ。ボウルズ代表「私が彼なら、決めるのは簡単なんだけどね」
カルロス・サインツJr.の加入を待望するウイリアムズ。ボウルズ代表「私が彼なら、決めるのは簡単なんだけどね」
motorsport.com 日本版
レクサスLBX 詳細データテスト インテリアの質感は高い 意外に硬い乗り心地 モアパワーがほしい
レクサスLBX 詳細データテスト インテリアの質感は高い 意外に硬い乗り心地 モアパワーがほしい
AUTOCAR JAPAN
フェチれるベントレーの「ローテーションディスプレイ!」 まるでスパイ映画の特装車のような機能とは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるベントレーの「ローテーションディスプレイ!」 まるでスパイ映画の特装車のような機能とは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
何を積む?「荷台」が広げる可能性 イネオス・グレナディア・クォーターマスターへ試乗 エンジンはBMWの直6
何を積む?「荷台」が広げる可能性 イネオス・グレナディア・クォーターマスターへ試乗 エンジンはBMWの直6
AUTOCAR JAPAN
働くトヨタ「サクシード」が本気のサーキット仕様に変身! ターボ換装で普段の仕事でも大活躍してくれそう!?
働くトヨタ「サクシード」が本気のサーキット仕様に変身! ターボ換装で普段の仕事でも大活躍してくれそう!?
Auto Messe Web
結果は予選15番手……でもアルピーヌとしては最大限だ! ガスリー、会心アタックに納得も「今はマシンに戦闘力がない」
結果は予選15番手……でもアルピーヌとしては最大限だ! ガスリー、会心アタックに納得も「今はマシンに戦闘力がない」
motorsport.com 日本版
TOHO Racingが鈴鹿8耐参戦チーム体制を発表。清成龍一、渡辺一樹、榎戸育寛の布陣
TOHO Racingが鈴鹿8耐参戦チーム体制を発表。清成龍一、渡辺一樹、榎戸育寛の布陣
AUTOSPORT web
ラッセル初日2番手「マシンの感触は良好。ただ、自分たちの位置はまだ判断できない」メルセデス/F1カナダGP
ラッセル初日2番手「マシンの感触は良好。ただ、自分たちの位置はまだ判断できない」メルセデス/F1カナダGP
AUTOSPORT web
クルマ好き必見、スウェーデン観光スポット「ワールド・オブ・ボルボ」 北欧随一の自動車博物館
クルマ好き必見、スウェーデン観光スポット「ワールド・オブ・ボルボ」 北欧随一の自動車博物館
AUTOCAR JAPAN
VW新型「ゴルフGTIクラブスポーツ」も! ニュル24時間レースのグランドスタンド裏はファンにはたまらない空間でした【みどり独乙通信】
VW新型「ゴルフGTIクラブスポーツ」も! ニュル24時間レースのグランドスタンド裏はファンにはたまらない空間でした【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
コルベット C1の翌年に生まれた異端車 カイザー・ダーリン 161(1) フェンダーへ滑り込むドアは唯一?
コルベット C1の翌年に生まれた異端車 カイザー・ダーリン 161(1) フェンダーへ滑り込むドアは唯一?
AUTOCAR JAPAN
190SLとイメージが重なる後ろ姿 カイザー・ダーリン 161(2) おちょぼ口で今でも集客力は高い?
190SLとイメージが重なる後ろ姿 カイザー・ダーリン 161(2) おちょぼ口で今でも集客力は高い?
AUTOCAR JAPAN
珍しい「折れ曲がるダンプ」どんなメリットが? 日本の建設会社がメッチャ欲しがった理由
珍しい「折れ曲がるダンプ」どんなメリットが? 日本の建設会社がメッチャ欲しがった理由
乗りものニュース
ルクレール「すべてのコンディションで強力だった」と予選に向けて自信。チームはタイヤ規則違反で罰金/F1カナダGP
ルクレール「すべてのコンディションで強力だった」と予選に向けて自信。チームはタイヤ規則違反で罰金/F1カナダGP
AUTOSPORT web
アルピーヌのドゥーハン、生憎の天候で走行はわずか3周に終わるも「なんとか有益なデータを集められた」/F1第9戦
アルピーヌのドゥーハン、生憎の天候で走行はわずか3周に終わるも「なんとか有益なデータを集められた」/F1第9戦
AUTOSPORT web
運転が苦手な人あるあるの“カックンブレーキ”が解消!? ボッシュが展開する新技術「デカップルド パワー ブレーキ」に注目
運転が苦手な人あるあるの“カックンブレーキ”が解消!? ボッシュが展開する新技術「デカップルド パワー ブレーキ」に注目
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1568.01727.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

184.81572.0万円

中古車を検索
Eクラス セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1568.01727.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

184.81572.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村