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SUPER GTの新マシン、ホンダ「シビックタイプR」に大注目! GT500クラスは混戦必至です【参戦15台を一挙紹介Vol.1】

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SUPER GTの新マシン、ホンダ「シビックタイプR」に大注目! GT500クラスは混戦必至です【参戦15台を一挙紹介Vol.1】

ホンダ「シビックタイプR」の実力やいかに

2024年4月13日(土)~14日(日)に、岡山県・岡山国際サーキットにて、国内最高峰のGTカーレース「SUPER GT」の2024年シーズンが開幕します。トヨタ・ニッサン・ホンダの3メーカーが参戦するGT500クラスは、トップドライバーが毎戦熱いバトルを繰り広げている激戦区。そんなGT500クラスに参戦するマシンを動画でご紹介します。第1弾は、3号車から16号車までをお届け!

【特別インタビュー】坂東正明代表に聞く、今シーズンのSUPER GTの見どころとは? 30周年、さらにおもしろくなるコンテンツに期待を!

ARTAは両車ともに新コンビでシーズンに挑む

ホンダは長年参戦していた「NSX」から、「シビックタイプR」へマシンをチェンジした。名門ARTAは2台を走らせることに変更はないが、ドライバーラインアップを変更。8号車は野尻智紀選手はそのままに、大湯都史樹選手から松下信治選手へとチェンジ。16号車は大津弘樹選手は継続し、チームを離脱した福住仁嶺選手に変わりチームへ合流したのは佐藤 蓮選手だ。

松下信治選手は2021年シーズンにニッサンへ移籍していたが2022年シーズンからホンダへ復帰している。佐藤 蓮選手は2021年にARTAからGT300クラスに参戦したものの、2023年までSUPER GTからは離れていた。満を持して2024年はARTAからSUPER GTに復帰、しかもGT500での参戦となる。両名がチームに加わったことで、どのようなシナジーが生まれるのか注目したい。

ドライバーラインアップ変更など話題の多いニッサン

ニッサン陣営は、「GT-R」から「フェアレディZ」へマシンをチェンジして3年目のシーズンを迎えた。3号車「Niterra MOTUL Z」は、ドライバーラインアップを変更している。高星明誠選手は2023年シーズンより継続となるが、パートナーだった千代勝正選手は23号車へ移籍。代わりに白羽の矢が立ったのは三宅淳詞選手だ。SUPER GTではGT300クラスでの参戦経験があり、GT500クラスは初挑戦となる。

12号車の「MARELLI IMPUL Z」は、ドライバーラインアップに変更はなく平峰一貴選手とベルトラン・バゲット選手のふたり。2023年シーズンはドライバーズランキング5位という成績を残している。実力派のふたりだけに、2024年シーズンの活躍に期待だ。なお、マシンは2023年までは車名こそMARELLIだが、これまでと同様にカルソニックブルーだった。しかし、2024年シーズンからは紺色に変更となり、気分一新で王者奪還を目指す。

ホンダからトヨタへ移籍した福住仁嶺に注目

14号車「ENEOS X PRIME GR Supra」は、大嶋和也選手はそのままに、トムスへ移籍した山下健太選手に代わってホンダから移籍した福住仁嶺選手とタッグを組む。ホンダの育成ドライバーだった福住選手が「GRスープラ」をどう操るのか、今から注目である。

混戦必至のSUPER GT 2024年シーズン開幕戦は、岡山国際サーキットで開催される。ぜひ現場で観戦してレーシングカーの迫力あるエンジンサウンドなどをリアルに体験してほしい!

GT500クラスマシンの走りを動画でチェック!



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みんなのコメント

1件
  • MINTIA
    G T500 のZもス-プラも市販車とはサイズすら違うのだからシビックと大差変わりはない。問題は空力だが、セダンみたいなシルエットでどこまで喰らいつくか見もの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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