現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデスの最高級オープン・次期「SL」は布製ルーフに回帰し、後席が備わり、4WDも設定される

ここから本文です

メルセデスの最高級オープン・次期「SL」は布製ルーフに回帰し、後席が備わり、4WDも設定される

掲載 15
メルセデスの最高級オープン・次期「SL」は布製ルーフに回帰し、後席が備わり、4WDも設定される

独メルセデス・ベンツは3月12日、開発を進めている新型「メルセデスAMG SL」のウインターテストの模様を伝える画像を公開した。

「スーパーライト」にちなんだSLの名は、1952年に登場した伝説のモデル「300SL」まで遡る。そして、ガルウイングで知られた初代のデビューから時を経ること69年、SLはメルセデスの誇る最上級ロードスターとして確固たるポジションを築き上げた。

現在、その伝統を継承する8代目モデルの開発は佳境に入っており、アウトバーン「A81」号線での公道テストに加え、北欧スウェーデンのクローズドコースにおけるウインターテストが行われている。

高性能モデルを専門とするメルセデスAMGが手がける新型の最大の特徴は、古典的なファブリックルーフに回帰したこと。格納式ハードトップの「バリオルーフ」を採用する現行モデルはクローズドモデルと変わらない耐候性が自慢だったが、その分重量が嵩んだのも事実。さらにこのクラスのオーナー層には古典的なルックスを好む顧客が多いことも相まって、今回の判断となったようだ。実際、プロトタイプの赤い幌を見ても、大柄で典雅なロードスターにはやはりファブリックルーフがしっくりくる。

また、従来の2シーターから2+2にレイアウトを変更することも大きなニュース。もちろん、後席は大人には狭いスペースとなるだろうが、ちょっとした荷物を置けるだけでも利便性はぐっと高まるだろう。もちろんメルセデスAMG がニュルブルクリンクで入念にチューニングを行うモデルだけに、4人乗りだからといって走行性能が損なわれるような心配は不要だろう。

このほか、メカニカルな部分でもSLとして初めてAWD「4MATIC+」を採用するなど、新機軸は多岐にわたる。本年後半のデビューに向けて、今後は北極圏での極地テストや世界中の著名サーキットでの走り込みも予定しているとのこと。次期SLからしばらく目が離せそうにない。

こんな記事も読まれています

BMW『X1』シリーズに2仕様を追加…ガソリンとBEVのいずれもベーシック
BMW『X1』シリーズに2仕様を追加…ガソリンとBEVのいずれもベーシック
レスポンス
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
Auto Messe Web
スズキ フロンテクーペGX(昭和46/1971年9月発売・LC10W型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト065】
スズキ フロンテクーペGX(昭和46/1971年9月発売・LC10W型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト065】
Webモーターマガジン
37号車Deloitte TOMSの笹原&アレジ組、悲願のスーパーGT初優勝! 14号車ENEOSは痛恨のドライブスルーに泣く|スーパーGT第3戦鈴鹿
37号車Deloitte TOMSの笹原&アレジ組、悲願のスーパーGT初優勝! 14号車ENEOSは痛恨のドライブスルーに泣く|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
ニコ・ヒュルケンベルグ、ニュル24時間レースに登場「F1の物語が終わったら」参戦の可能性も? スポンサーも挑戦を歓迎
ニコ・ヒュルケンベルグ、ニュル24時間レースに登場「F1の物語が終わったら」参戦の可能性も? スポンサーも挑戦を歓迎
motorsport.com 日本版
フォーミュラもGT500も乗った百戦錬磨のレーシングドライバーでも難しい! ドラテクだけじゃ闘えないラリーの奥深さとは
フォーミュラもGT500も乗った百戦錬磨のレーシングドライバーでも難しい! ドラテクだけじゃ闘えないラリーの奥深さとは
WEB CARTOP
ホンダ:全車投入の新型エアロでハンドリングと最高速が改善。ミル「進化に満足」/第7戦イタリアGP初日
ホンダ:全車投入の新型エアロでハンドリングと最高速が改善。ミル「進化に満足」/第7戦イタリアGP初日
AUTOSPORT web
JAFが「いろいろなモビリティ」サイト公開---混在する交通社会
JAFが「いろいろなモビリティ」サイト公開---混在する交通社会
レスポンス
米と伊の一流ブランドがコラボした奇跡のクルマ……かと思ったら大ゴケした「クライスラーTCバイ・マセラティ」
米と伊の一流ブランドがコラボした奇跡のクルマ……かと思ったら大ゴケした「クライスラーTCバイ・マセラティ」
WEB CARTOP
【MotoGP】今季限りで現役引退のアレイシ・エスパルガロ、来季はホンダのテストライダーに就任との情報。復活を後押しできるか?
【MotoGP】今季限りで現役引退のアレイシ・エスパルガロ、来季はホンダのテストライダーに就任との情報。復活を後押しできるか?
motorsport.com 日本版
「釣り」に行くなら「スバルSUV」が最強ってホント? 釣り仕様の「レガシィ アウトバック」でガッツリ楽しんでみた!
「釣り」に行くなら「スバルSUV」が最強ってホント? 釣り仕様の「レガシィ アウトバック」でガッツリ楽しんでみた!
くるまのニュース
120台以上のランボルギーニが集結!ボロネーゼがオーナー限定のサーキットイベント「BULL FESTA in FUJI SPEEDWAY」を開催
120台以上のランボルギーニが集結!ボロネーゼがオーナー限定のサーキットイベント「BULL FESTA in FUJI SPEEDWAY」を開催
@DIME
小松菜奈&松田龍平のW主演 記憶をなくした男女の魂の交錯を描く『わたくしどもは。』
小松菜奈&松田龍平のW主演 記憶をなくした男女の魂の交錯を描く『わたくしどもは。』
バイクのニュース
【MotoGP】ドゥカティ、プラマックの陣営残留確定を待ち望む。マルケス去就を左右する”サポート独占”契約は未締結
【MotoGP】ドゥカティ、プラマックの陣営残留確定を待ち望む。マルケス去就を左右する”サポート独占”契約は未締結
motorsport.com 日本版
中上貴晶、ホンダ勢最上位につける「新型エアロは特に最高速で好感触」/第7戦イタリアGP初日
中上貴晶、ホンダ勢最上位につける「新型エアロは特に最高速で好感触」/第7戦イタリアGP初日
AUTOSPORT web
VW『ゴルフGTI』改良新型、よりシャープな印象に[詳細画像]
VW『ゴルフGTI』改良新型、よりシャープな印象に[詳細画像]
レスポンス
「角田裕毅はRBで活躍している……レッドブルはなぜチャンスを与えないんだ?」元ハースF1代表シュタイナーが提言
「角田裕毅はRBで活躍している……レッドブルはなぜチャンスを与えないんだ?」元ハースF1代表シュタイナーが提言
motorsport.com 日本版
開発目標のひとつである鈴鹿の前半区間。試される2024年型GRスープラの軽量化と運動性能/第3戦鈴鹿
開発目標のひとつである鈴鹿の前半区間。試される2024年型GRスープラの軽量化と運動性能/第3戦鈴鹿
AUTOSPORT web

みんなのコメント

15件
  • 昔と違いSLの立ち位置がとても微妙になってしまって
    もはや魅力を感じる車種ではなくなったように思える。
  • AMGGTロードスターまでは要らない人用?
    セダンにも基本的にカブリオレ設定したり
    オープンカー好きには羨ましいラインナップ。
    トヨタもオープンカーもっと作って欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1342.01783.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.02310.0万円

中古車を検索
SLの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1342.01783.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.02310.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村