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2024年は「MTイヤー」? デザイン&走りを一新した新型ヤマハ『MT-09』、日本初公開…東京モーターサイクルショー2024

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2024年は「MTイヤー」? デザイン&走りを一新した新型ヤマハ『MT-09』、日本初公開…東京モーターサイクルショー2024

4月17日に発売されるヤマハのスーパーネイキッド、新型『MT-09』が「東京モーターサイクルショー2024」で日本初公開となった。マイナーチェンジながらデザイン、走りを一新。ライディングポジションの変更とボディ関連のリセッティングにより、街中でのアジャイルさと峠道での旋回性&スタビリティを両立させた。

「The Knight Horse(騎馬)」をコンセプトに開発され、「The Rodeo Master」の乗り味を洗練。デザイン面では「Torque & Agile」なキャラクターをさらに磨き上げた。クールな印象を与えるフロントフェイスに、フラットでエッジの立った迫力のタンクが特徴だ。

【ヤマハ MT-09 新型】マイチェンなのに全然違うのはなぜ!? プロジェクトリーダーが語る開発のねらい

エンジン懸架を変更して剛性を高める一方、フロント周りの剛性をやや抑え気味にチューニングするなど、より幅広い領域での安定感と軽快さの両立を実現。足回りでは高性能スポーツラジアルタイヤ「BATTLAX ハイパースポーツ S23」の採用に連動し、前後サスペンションのバネ定数と減衰特性をリセッティング(リアはリンクも変更)した。

新たなライディングポジションは、安定感と接地感を追求し、フロント荷重を活かしたスポーティな走りを支える。ハンドル位置を下方へ約3.4cm、フットレスト位置を後方へ約3cm、上方へ約1cm移動させ、さまざまな走行環境での自由度を広げた。また、ハンドルバーとステップは2パターンの位置調整が可能で、クラッチレバーは全14段階で位置調整ができる。

車体剛性バランスの見直しも行われ、エンジン懸架ブラケットの形状と肉厚を変更し、ボディ剛性を向上させた。フロントサスペンションのバネレートを高め、減衰特性をリセッティングすることで、乗り心地の良さを維持しつつ、スポーツ走行時の安心感を向上させた。

エンジンはヤマハの900ccシリーズ共通の水冷4ストロークDOHC 888ccエンジン。吸気サウンドを強調したサウンドデザインも特徴で、高速・高回転域での吸気音を強調し、エンジン回転の滑らかな上昇感を楽しめるようにした。

YRCやクルーズコントロールなどの走行支援テクノロジー、5インチフルカラーTFTメーター、便利な機能・装備などが追加され、ツーリング性能も高めている。価格は125万4000円だ。

東京モーターサイクルショー2024では、グローバルで展開するMTシリーズの世界観「The Dark side of Japan」をイメージした展示に。またMTシリーズ10周年を記念したオリジナルTシャツ、キャップ、キーホルダーの入った限定ボックスも並べられた。

5月11日には、「The Dark side of Japan」を体感できるMTシリーズファンミーティング「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」を5月11日に東京シティサーキットで初開催することも発表された。2024年は“MTイヤー”になると言ってもいいだろう。ファンは要注目だ。

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みんなのコメント

4件
  • santaku
    昨日実際に見たけど、同じ二眼でも2代目よりはずっと一般の人には受け入れられやすそうな気がした。
    個人的には第三世代と呼ばれるクイックシフターが羨ましいかな。
  • trgh********
    お世辞にも万人受けするとは言えないけどこのメカメカしいデザインが良いね
    MCSで一目惚れして予約してしまった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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