カーブでも車線の中央を維持すべく自動でステアリングが動く!
いよいよ日本も自動運転の波が本格化して来たようだ。日産自動車が発表した“プロパイロット“はその第一歩だと言える。2016年7月13日に世界初公開された新型セレナに搭載する新技術をひと足お先に体験することができた。ステアリング、アクセル、ブレーキを渋滞時に自動化するのは日本メーカー初という快挙だ。
プロパイロットの最大の目的はドライバーの負担を軽減することにある。たとえば渋滞や長時間の運転。そこで受けるであろう疲労を、クルマが副操縦士を務めることで軽減しようというのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?