現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディRS4アバント/RS5スポーツバックに限定車「RSコンペティション」が登場、オンラインで予約受付開始

ここから本文です

アウディRS4アバント/RS5スポーツバックに限定車「RSコンペティション」が登場、オンラインで予約受付開始

掲載 1
アウディRS4アバント/RS5スポーツバックに限定車「RSコンペティション」が登場、オンラインで予約受付開始

2023年9月26日、アウディジャパンはプレミアムミッドサイズセグメントの究極のスポーツモデル「RS4アバント/RS5スポーツバック」に限定車「RSコンペティション」を設定、RS4アバント RSコンペティションは17台、RS5スポーツバック RSコンペティションは8台限定で販売を開始した。なおこのモデルはアウディ ジャパン ウェブサイトの専用サイトでオンライン販売される。

アウディスポーツが培ってきた技術とノウハウを追加投入
RS4アバント/RS5スポーツバックは、アウディのレースカーなどの開発を手がける「アウディスポーツ」が開発・生産するプレミアムミッドサイズセグメントのスポーツモデル。アウディのラインアップの中でもモータースポーツと深い関連性を持った高性能かつエクスクルーシブなモデルだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2.9L V型6気筒TFSIツインターボエンジンは、パフォーマンス最高出力450PS、最大トルク600Nmを発揮するとともに、8速ティプトロニックATと、セルフロッキングセンターディファレンシャルを採用したクワトロ四輪駆動システム、DRC(ダイナミックライドコントロール) 付スポーツサスペンションプラスを組みあわせることで、圧倒的なパフォーマンスを実現する。

今回登場した限定車「RS4アバント RSコンペティション/RS5スポーツバック RSコンペティション」は、RS4アバント/RS5スポーツバックをベースに、専用チューニングを施した特別なモデル
だ。

ブラックメタリックのアウディスポーツ製20インチ5Yスポークアルミホイールにハイパフォーマンスタイヤ「ピレリPゼロコルサ( 275/30ZR20)」を特別装備。RSスポーツエグゾーストシステムプラス、290km/hに設定したスピードリミッター、変速時間を短縮する専用シフトプログラム、1:13.1の固定ギア比に設定したダイナミックステアリング、旋回性能を向上させて高速域でのアグレッシブなコーナリングをサポートする専用設計のリアスポーツディファレンシャルなど、「アウディスポーツ」が培ってきた技術とノウハウを注ぎ込まれている。

これらにより、RS4アバント RSコンペティションの0→100km/h加速性能は3.9秒、RS5スポーツバック RSコンペティションは3.8秒を達成している。

マットカーボンにレッドアクセントで精悍なイメージに
エクステリア/インテリアも限定車らしく、スペシャルに仕立てられる。

エクステリアはフロントリップ、フロントブレード、リヤディフューザートリム、ドアミラーをマットカーボンとしたほか、ブラックアウディフォーリングス、カラードブレーキキャリパーレッド、プライバシーガラス、カーボンエンジンカバーを特別装備、スポーティかつ洗練されたイメージを高めている。

一方、インテリアにはブラックダイナミカ/レザーシートを装備。カーボンのデコラティブパネル、レッドをアクセントとした「RSデザインパッケージ」、 フラットボトムステアリングも備わる。

ボディカラーはサーキットの名前を冠した、デイトナグレーパールエフェクト、アスカリブルーメタリック、セブリングブラッククリスタルエフェクトの3色を用意。限定台数は、RS4アバント RSコンペティションが3色合計で17台、RS5スポーツバック RSコンペティションが3色合計で8台となる。

限定車「アウディ RS4アバント /RS5スポーツバック RSコンペティション」
RS4アバント RSコンペティション 1535万円(限定17台)
RS5スポーツバック RSコンペティション 1660万円(限定8台)

限定車アウディ RS4アバント RSコンペティション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4780×1865×1435mm
●ホイールベース:2825mm
●車両重量:1810kg
●エンジン:V6DOHCツインターボ
●排気量:2893cc
●最高出力:331kW(450ps)/5700-6700rpm
●最大トルク:600Nm(61.2kgm)/2000-5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:1535万円

限定車アウディ RS5スポーツバック RSコンペティション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4775×1860×1390mm
●ホイールベース:2825mm
●車両重量:1780kg
●エンジン:V6DOHCツインターボ
●排気量:2893cc
●最高出力:331kW(450ps)/5700-6700rpm
●最大トルク:600Nm(61.2kgm)/2000-5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:1660万円

[ アルバム : 限定車「アウディ RS4アバント RSコンペティション/RS5スポーツバック RSコンペティション」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
AUTOSPORT web
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.01660.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

580.01039.9万円

中古車を検索
RS5 スポーツバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.01660.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

580.01039.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村