■きっかけは「とにかく幅広いクルマをつくってみたかった」から!?
例年、来場者を「あっ!」といわせるカスタムカーを展示する日本自動車大学校(NATS)ですが、今年の「東京オートサロン2024」では、見る者の想像を超えるスズキ「ジムニー」を出展し、大きな衝撃を与えていました。
一体どのような経緯で誕生したクルマなのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! スズキ「斬新ジムニー」を画像で見る(30枚以上)
想像を超える改造が施されたカスタムカーが並ぶ東京オートサロンでも、さらにぶっ飛んだカスタムカーを毎年展示する日本自動車大学校(NATS)は、やはり今回の東京オートサロン2024にも注目のカスタムカーをたくさん持ち込みました。
なかでも明らかに目立っていたのが、同校のブース角に鎮座していた「すさまじく幅が広くぺったんこ」な「NATS JIMNY J1(ジムニーJ1)」です。
ディティールから、外観のベースが2代目ジムニーだと判断できるものの、幅が狭く背が高いジムニーとは真逆の姿に、多くの来場者が驚かされていました。
そして足を止めた人の多くが「ハマーっぽい」という感想を語り合っていることから、ジムニーJ1はハマーを目指して製作したのかと思いきや、必ずしもそうではないようです。
ジムニーJ1の製作を担当した学生に話を聞いたところ、次のように説明します。
「クルマのフレームを縦に切って幅を広げたかったのです。
それをやってみたら、結果的に『ハマーH1』っぽくなったので、“和製ハマー”で行こうか、ということになったというのが正直なところです」
コンパクトなジムニーの車体を拡大、かつ4ドア化するために、ジムニーJ1はジムニーのボディを2台分使っています。
リアドアはフロントドアの流用ですが、前側の傾斜を取り去るために、ドア後部のクォーターウィンドウ部のパネルと窓を用いるなど、そのアイデアと加工技術の高さには目を見張るものがありました。
なお、軍用車やロシアの4輪駆動車「ハンター」などでは、コストダウンやパーツ供給を容易にするために、フロントドアとリアドアのパネルの流用が行われています。
そのため、どことなく軍用車の出自を感じさせるジムニーJ1でも、理にかなった方法に感じました。
なお全幅はなんと2.2m。ベース車よりも80cmも広がっています。
その拡幅にも2台のジムニーを有効活用。フロントガラスは幅を詰めたうえで2枚使用していました。
■見た目は「ジムニー」だけど中身は別のクルマ!?
そして「よく考えてある!」と感心したのが、フロントの造形です。
17年間生産された2代目ジムニーには膨大なバリエーションがありますが、いわゆる第4期モデルから表情が大きく変わっています。
ジムニーJ1では、第4期モデルのグリルと灯火類を、まるごと車体幅の拡幅で生まれた空間にビルトイン。ハマーH1的なイメージを獲得しています。
リアにもこだわりがあり、こちらもジムニーの横開きドアを2台分活用して観音開きを実現。
幅を広げた純正バンパーも目を引きます。
345/25/2R20という、大径・ワイドなタイヤとホイールが潜んでいますが、それすらも見えないほどに着地していますが、この驚異的な低さは、エアフォースジャパン製の「スーパーパフォーマンスキット」によるもの。走行時には8cmほど上昇するとのことです。
さらに驚きなのが、見た目は完全にジムニーなのに、シャーシはジムニーの兄貴分であるミドルSUVのスズキ「エスクード」から流用しているという点。
そのため、エンジンもエスクード用の2.5リッター V型6気筒を搭載しています。
ホロ張りのためルーフは開口していますが、穴が開けられた補強フレームが何本か走っており、しかもそれを利用してサイクルキャリアを設置するなど、細かなところにも機能性とアイデアの両立が見られました。
※ ※ ※
工業製品であり、乗る人の命をあずかる市販車を開発するためには、守るべき規制や制約条件がたくさんあります。
だからこそ、それらを無視して「こんなクルマを作りたい!」という熱い情熱をビシビシ感じるクルマに、人の心は動かされ、感動するのかもしれません。
ジムニーJ1を見ていた人の嬉しそうな笑顔が、それを証明していたと思います。
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