現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車中泊のポテンシャルは特筆モノ! 「フォルクスワーゲン・シャラン」【最新ミニバン車種別解説】

ここから本文です

車中泊のポテンシャルは特筆モノ! 「フォルクスワーゲン・シャラン」【最新ミニバン車種別解説】

掲載 14
車中泊のポテンシャルは特筆モノ! 「フォルクスワーゲン・シャラン」【最新ミニバン車種別解説】

シンプルかつ好印象な操作性 優秀な動力性能で走りも良好

押し並べて長寿なモデルが多い欧 州発のミニバンだが、その例外に漏 れず現行型のデビューは2010年 にまで遡るのがVWシャランという モデル。ちなみに、そんな二代目に 対して初代モデルも 年の長きを生 き抜いてきたというのだから、そも そもが相当の長い期間を陳腐化する ことなく通用するように設計されて いると受け取ることも出来そうだ。実際、シンプルでクリーンなその スタイリングは、流行などとは無縁 と思える仕上り。特に、いかにも VW車らしい表情のフロントマスク は、まるでグリルの面積を競い合う ように自己顕示性の強い日本の多く のミニバンのそれとは、対極と言っ ていい佇まいを見せている。一方、初代モデルではヒンジ式だ ったリヤドアは、現行型ではスライ ド式を採用。このあたりには、日本 のミニバンをしっかり研究している 形跡も感じとれるところではある。

底床低重心で走り自慢のロングセラーミニバン「ホンダオデッセイ」【最新ミニバン車種別解説】

エクステリア

「ハイライン」は17イ ンチのアルミホイール を履くが、ディーゼル 車が 10 スポークなの に対して、ガソリン車 は 5 スポークと意匠を 変えている。全幅1910mmのボディは狭い住宅街などで持て余すが、ミラー・トゥ・ミラーは意外に抑えられ、すれ違いといったシチュエーションでは数値ほど横幅は気にならないだろう。リヤゲートの地上高は電動開閉スイッチの位置で計測したものだが、それでも若干高め。オープン角度調整機能は、天井の低いガレージなどに保管する場合は積極的に活用したい。前述のように押し出し感が控えめ なデザインによる影響もありそうだ が、実際のボディのサイズは全長が 4855mm、全幅が1910mm、そ して全高が1750mmでホイールベ ースも2920mmと、それなりの大 きさ。最小回転半径も5・8mと小 さくはないから、このあたりは駐車 スペースや自身の行動範囲とも相談 が必要と思われる。

乗降性

1列目2列目3列目前後のステップ高は数 字的にはわずかな差だ が、1 列目がシート高 とのバランスが良好で 乗り降りしやすいのに 対して、2 列目は地面 までの距離を実際以上 に感じる。開口部は十 分に広く、3 列目への アクセスは良好だ。6速DCTとの組み合わせで搭載 される心臓は、いずれもターボ付き 直噴ユニットの1・4lのガソリン か2・0lのディーゼル。特に前者 は「そんな小さな排気量でまともに 走るのか?」と受け取る人もいそうだが、わずか1500rpmにして 最大トルクを発生するという特性上、 街乗りを中心に十分不足のない加速 力を提供してくれることは、すでに 何度も確認済みである

インストルメントパネル

オーソドックスなメー ターパネルが象徴する ように、全体に若干の 古さを感じさせるコッ クピット。ヘッドユニッ トはスマートフォン連 携のディスプレイオー ディオを標準装備する。バーチャルメーターやメカニカル なスイッチ類をほとんど廃した操作 系など、近年〝デジタル化〞に熱心 なVW車の中にあっては、さすがに 遅れを感じさせるとも言えそうなデ ザインのインテリアだが、その分見 栄えがシンプルで「この方が落ち着 く」という意見にも大いに納得がい く仕上がりでもある。実際、三連の 大きなダイヤル式をベースとした空 調の操作系などは、最新のデジタル 式よりも手探り操作性が圧倒的に優 れていることは事実。このあたり、 最新モデルに採用されているデザイ ンが本当にベストと思われているの かと、開発陣に問いただしてみたい 思いすら抱くものだ。

居住性

3列目2列目1列目撮影車はオプションのレザーシートと なっているが、標準はアルカンター ラ&レザーだ。標準でもリクライニン グは電動となる。ホールド性と乗降 性をバランスさせた形状は見事だ。2 列目と 3 列目のシートは、いずれも同等サイズのシートが独立したスタイルとなっている。 どこに座っても不満のないキャビンと言える。2列目は、独立してスライドが可能。前述のようにガソリンモデルであ ってもその動力性能には不満は感じ ないシャランだが、日本仕様には 年に追加されたディーゼルが最高出 力でも最大トルクでもガソリンを上 回るスペックをアピールしているよ うに、より力強い動力性能を味わわ せてくれることもまた事実。

うれしい装備

ダッシュボード上に用意され たリッド付き小物入れは、か なり容量に余裕があり、スマ ートフォンや財布など隠して おきたい貴重品の定位置とな るだろう。運転席から手が届 きやすいのもうれしい。頭上のラゲッジスペースであ る「シーリングトレー」は前 後タンデムで用意される。後 ろ側のトレーはマグライトや ペンがハマる形状となってい るのはユニークで、欧州のク ルマ文化を感じさせる。1列目シートの背面には紙コップホルダー付 きシートバックテーブルを標準装備。休憩 時やアウトドアレジャーで役立つ。信号待ちなどでブレーキペダルから足を離 しても停止状態を保持するオートホールド 機能付きEPBは全車に標準装備。標準装備の 3 ゾーンオートエアコンは運転 席・助手席・後席空間を異なる温度に設定 できるもの。2列目からも操作できる。トノカバーは全車に標準装備。3列目の使用、 格納にあわせて取り付け位置を変えられる ようになっているのは便利だ。月間登録台数    73台(21年6月~11月平均値)現行型発表     10年11月(一部改良19年10月)WLTCモード燃費  14.0km/l ※ディーゼル車

ラゲッジルーム

2+3列目格納時3列目格納時通常時2列目は約160cmのスライドが可能で、3列目は床下格納タイプ。シートアレンジのバリエーションが豊富な上、ボディサイズにも余裕があるため積載性に不満はないだろう。通常時では床 が低く300lの荷室容積を実現。2列目/3列目を格納するとフラットフロアになり、そのときの荷室高は875mmとなる。さらに、この状態では2297lと広大なスペースを生み出す。車両重量が100kgほど重いこと でハンドリングの軽快感などがやや スポイルされる一方、特に高速道路 でのクルージングではわずかなアク セルペダルの踏み込みに対する機敏 な追従性などが圧倒的。装備の豪華 絢爛さなどでは日本発のミニバンに 全く太刀打ちできないが、ピープル ムーバーとしての合理的な機能性に おいては一矢を報いる存在……やは り欧州発のモデルらしいそんなキャ ラクターを備えた一台だ。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.139「最新ミニバンのすべて」の再録です。

「2022年 最新ミニバンのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.139|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.139「2022年 最新ミニバンのすべて」/2022年1月19日発売。motorfan-newmodel.com

こんな記事も読まれています

リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
AUTOCAR JAPAN
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
AUTOCAR JAPAN
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
motorsport.com 日本版
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
乗りものニュース
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
くるまのニュース
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
motorsport.com 日本版
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
WEB CARTOP
本当に悔しい……2位に終わり奥歯を噛む岩佐歩夢。PPスタートでのポジションダウンも響く「データをしっかりと見直さないと」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
本当に悔しい……2位に終わり奥歯を噛む岩佐歩夢。PPスタートでのポジションダウンも響く「データをしっかりと見直さないと」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
motorsport.com 日本版
シボレーの新型電動SUV、航続513km…『エクイノックスEV』の米国受注開始
シボレーの新型電動SUV、航続513km…『エクイノックスEV』の米国受注開始
レスポンス
ワークスマシンに近い走りを楽しめるTOM’S「GRヤリス TSS340」の魅力
ワークスマシンに近い走りを楽しめるTOM’S「GRヤリス TSS340」の魅力
@DIME
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:RB20に5つのアップデートを実施。初日は「期待ほどパフォーマンスはよくなかった」と不安が残る
レッドブル&HRC密着:RB20に5つのアップデートを実施。初日は「期待ほどパフォーマンスはよくなかった」と不安が残る
AUTOSPORT web
完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの魅力
完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの魅力
@DIME
マクラーレン、打倒フェルスタッペン狙いの”ギャンブル”はしない!「手は尽くすが、サイコロは振らない」
マクラーレン、打倒フェルスタッペン狙いの”ギャンブル”はしない!「手は尽くすが、サイコロは振らない」
motorsport.com 日本版
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース

みんなのコメント

14件
  • この車見るとシンプルでイイね国産車のごちゃごちゃした内装なんとかならんのか?
  • 車中泊 好きだね〜w 車中泊に耐えられる健康な日本人 ほとんどいないからw。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.9549.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8438.0万円

中古車を検索
シャランの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.9549.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村