サイドスタンドで停めたバイクは、軽い接触でも倒れやすい
昔は多くのバイクがセンタースタンド(メインスタンド)とサイドスタンドを装備していましたが、近年はサイドスタンドのみのバイクが主流です。なのでパーキングや自宅のガレージ、駐輪スペースに停める時は、サイドスタンドを使用します。また、センタースタンドを装備するバイクの場合も、サイドスタンドで停める方がラクでしょう。
しかしサイドスタンドで停めたバイクは、車体を後ろから押されるとサイドスタンドが跳ね上がって簡単に倒れてしまうので(ハーレーダビッドソンなど、サイドスタンドにロックがかかる車両もある)、付近を他人が歩いて接触する可能性があるパーキングなどでは危険と言えます。
そこで、駐車時はギアを1速に入れておくことがオススメです。エンジン停止中はギアを入れておけば後輪が回らないので、後ろから軽く押したくらいでは車体が動かないため、サイドスタンドが跳ね上がって倒れてしまう心配が少ないからです。
平坦な場所はもちろん、路面が傾斜(とくに前下がり)している場所に駐車する際は、ギアを1速に入れておくことは必須と言えるでしょう。
本当に1速に入っていますか?
ギアを1速に入れるには、クラッチレバーを握ってシフトペダルを踏み込む人がほとんどでしょう。しかしエンジンが動いていない時は、この方法だとそこそこの確率でギアがキチンと入らずにニュートラルのまま……というのをご存知でしょうか? これはバイクの常時噛合ギアの、構造上の特性なので注意が必要です。
そこでエンジン停止中に、確実にギアを入れる方法を紹介します。
まずクラッチレバーは握らずに、シフトペダルを軽く踏み下げた状態で車体を少し前に押し出します。すると“カッチャン”とギアが入ります。そしてバイクが動かなくなるまで前方に押してから、サイドスタンドを出して停めましょう。
じつはギアを1速に入れても、これも常時噛合ギアの構造上、後輪は少しだけ前後に回転します。そのため動かなくなるまで前に押してから停めないと、その少しの前後回転で動いてサイドスタンドが跳ね上がる危険があるからです。
“動かなくなるまで前に押し出す”は、ギアがキチンと1速に入っているかどうかの確認にもなるので、必ず実施しましょう。
文字で読むと面倒に感じるかもしれませんが、実際にやってみると、とても簡単です。
ちなみに、うまくギアが1速に入らないからといって、シフトペダルをガンガンと強く蹴り下げるのは絶対にNGです。やはり常時噛合ギアの構造によって、ギアが入らない場所ではどんなに強く蹴っても絶対に入りません。そしてシフトシャフトなどトランスミッションの部品が傷んでしまいます。
「サイドスタンド&ギア1速入れ」は地震にも強い!
出先でサッと停める時だけでなく、じつは自宅に駐車しておく際も「サイドスタンド&ギア1速入れ」が安心です。
日本は地震が多く、サイドスタンドで停めておくと前後のサスペンションが地震の揺れを吸収してくれます。そのため、けっこう揺れても倒れにくいのです(地震の規模により倒れる場合もある)。
また、平時ならばセンタースタンドの方が安定していますが、大きく長く揺れる地震の時はセンタースタンドだと揺れを吸収できずに倒れやすくなるからです(小さく短い揺れなら大丈夫)。
地震の揺れで車体が前後に動いてしまうと、サイドスタンドが跳ね上がって倒れてしまうので、ギアを1速に入れておくことは必須です。できれば「フロントブレーキロック」などを使って、前輪も回らないようにしておけばいっそう安心できます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
日本製SUV危うし!? 日本未導入の中国[GEELY]ハイブリッドSUV「星越L」サーキット試乗! クォリティはやはり高かった!!!
往年の“ファクトリーマシン”が蘇った!? 注目のヤマハ新型「XSR900 GP」はやはり爆売れ!? 販売店での反響とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
みんなのコメント