多角的なデザインアイディア
マクラーレンは、今後のデザインの方針について声明を出した。
【画像】マクラーレン今後のデザインの方針についての声明に関する写真とその他最新マクラーレンの写真をみる 全90枚
60年にわたるレースの伝統と個性的なスーパーカーに支えられたマクラーレンの次世代デザインは、以下の5つの基本理念によって定義されると同社は語る。
この理念には、モータースポーツエンジニアリングにおける成功へのアプローチと最先端のスーパーカーを融合させたデザインが分かりやすく表現されている。
これらの多角的なデザインアイディアは、これからのパワートレイン技術を搭載したマクラーレンにふさわしい、次なるデザインへの道を切り開くものとなるという。
マクラーレン・オートモーティブ最高デザイン責任者 トビアス・シュールマン
「レーシングは私たちのDNAであり、美はパフォーマンスのあくなき追求から生まれます。私たちは60年にわたるマクラーレンの歴史に深くインスパイアされていますが、過去に安住しているわけではありません。
私たちのデザインDNAは、マクラーレンの60年にわたるモータースポーツのヘリテージをベースに、革新的かつ超軽量スーパーカーへと昇華させます。新しい時代、新しいクルマ、様々なプロダクト、そして その中心にあるのパフォーマンスbyデザインなのです」
パフォーマンスbyデザインとして体現される、5つのデザイン理念
EPIC(エピック)
・エモーショナルなエクステリアデザイン
・F1/Can-Am/GTからのインスパイア
・マクラーレンF1ロードカーのセンターシートポジション/ソーラスGTのジェット・ファイター・スタイルのスライディングキャノピー/765LTの4連排気フルチタン・エキゾーストシステムなど、エクストリームなデザインからのインスピレーション
ATHLETIC(アスレチック)
・引き締まった逞しいボディワーク、空力効率の最大化と軽量化で、パフォーマンスを向上
・高性能パワートレインとシャシーコンポーネントの効率的なパッケージング
・バキュームフォーム (削ぎ落とされた) ボディワーク
FUNCTIONAL(機能的)
・運動性能と超軽量を兼備
・テクニカルな要素を前面に押し出し、デザインとエンジニアリングの融合を実現
・マクラーレン・セナやP1のようなアルティメットシリーズに見られる最先端のエアロダイナミクス/新型アルトゥーラ・スパイダーやマクラーレン750Sのダブルスキンドアに見られる冷却性能への革新的なアプローチ
FOCUSED (フォーカス)
・パフォーマンスを追求した設計と究極のドライビングポジション、優れた視認性
・アナログとデジタルが完璧に融合したインフォテインメントシステム
・触れるもの/見るもの/感じるものの全て、ドライビング・エクスペリエンスに直結
INTELLIGENT (インテリジェント)
・軽量素材を使用したエンジニアリング
・新たな素材開発/軽量化/耐久性/持続可能性の向上
・デザイン要素をシームレスに統合
マクラーレンのシグネチャーデザイン
これらのデザイン理念は、マクラーレンのモータースポーツにおける豊かな歴史と、最先端のハイパフォーマンスエンジニアリングによる賜物だという。
フラットで低いノーズ。これは、マクラーレンMP4/4など、伝説的なレーサーにより大成功を収めたF1マシンに採用されていたサイド・エアインテークからのインスピレーションだ。
このデザイン・エレメントは、マクラーレンF1やそのLM、GTRモデルにも採用されており、フロント・バンパー、ヘッドライトの真下に配置された大型のエア・インテークや、マクラーレン750Sに採用されたインテーク一体型の「アイソケット」ヘッドライトが特徴的だという。
マクラーレンのシグネチャーデザインを決定づけるのは、パフォーマンス・ラインである。この象徴的なショルダーラインは、マクラーレンを象徴するカンナムレーサー、マクラーレンF1、マクラーレンP1のフォルムから直接インスパイアされたもので、フロントとリアのオーバーハングが短く、前傾姿勢のプロポーションになっている。
F1から導入され、すべてのマクラーレンモデルに受け継がれているリアビューデザイン、オープン・バック・エンドは、放熱機能ももったマクラーレンの特徴的なデザインであり、直線的なグラフィックと水平方向に配置されたデザインは、よりワイド感と車高を強調し、レーシングカーのようなコンパクトなプロポーションを実現する。
マクラーレンのレーシングDNAにインスパイアされた「ラップアラウンド」コックピットにより、ドライビングにのみ集中することができ、スタイリッシュなインテリアデザインと、良好な前方視界のおかげで、圧迫感を感じることもないと語っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
ターボ+MT仕様の硬派すぎる911がデビュー! 「ポルシェ911カレラT」の注文受付を開始
『冬こそ注目!』普通? 撥水? 初心者でも失敗しないウォッシャー液の完全ガイド ~Weeklyメンテナンス~
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
イギリス車ではアストンが一番美しい