給油口の反対が良いといった考え方もある
マフラーの出口は、車種、あるいはメーカーによって、右、左、センター、2本出しといろいろあるが、これは何によって決まるのか。
【今さら聞けない】マフラーから水が出るクルマがあるけど大丈夫?
いくつかの要因が絡んでいるので一概には言えないが、有力な理由を3つ紹介しておこう。
1)給油口の反対
給油時にできるだけマフラーの熱の影響を受けないようにと、給油口が右なら、マフラーの出口は左。給油口が左ならマフラーの出口は右にレイアウトするパターン。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5分でフル充電が可能に?! 電気自動車の充電時間を格段に減らしたまさかの方法がヤバすぎる!
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
いくら魅力を語れど売れなくなるには理由がある! セダン&ワゴンが日本で衰退しているワケ
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり全面刷新ですでに「注文殺到」か カクカクデザインד上質内装”の新型「フリード」 販売店の反響は?
福井~岐阜の最短ルート「冠山峠道路」開通から半年で反響多数!「歴史が変わった」「革命」恐怖の”酷道”しかなかった県境に「4834m」長大トンネルが完成
みんなのコメント
欧州で売られる車の場合、トーイング(牽引)性能が結構重要視され、そのためのヒッチボールは後ろから見てセンターにある。キャンピングカーを牽くだけではなく、農機具を牽いたり、高級車の場合でも「乗馬用の馬」や「湖で走らせるボート」なんか乗せた台車を牽く人もいる。
エキパイがセンターにある車は、「トーイングできないから、覚悟して買えよ」ということか。写真のメガーヌ(基本は大衆車)も実際は左右だしのグレードの方が多いようだ。