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【人気モデル研究】本命はPHEVモデルか!? レクサスNXの光るプレミアム性

掲載 23
【人気モデル研究】本命はPHEVモデルか!? レクサスNXの光るプレミアム性

すべてに実感する高い完成度。極上の「おもてなし」が味わえる

レクサスNX450h+バージョンL 価格:THS 729万5000円
総合評価/82点
CDテストモード電費/7.0km/kWh

残念ながら受注停止中。安定供給を期待したい全面刷新レクサスNXのPHEV、450h+のアピール力

 現行NXは、スタイリングこそキープコンセプトだが、中身はプラットフォームまで正真正銘の全面刷新である。
 運転環境は良好だ。視界や表示系の視認性、スイッチ類の操作性など、気配りされている。インフォテインメント系も含め、新しくなりすぎて少々戸惑ってしまう部分もあるが、慣れればなんとかなる。機能は極めて充実している。

 後席は、ずいぶん広くなったというのが第一印象。旧型では「後席スペースの関係でRXを選んだ」というユーザーも多かったと聞く。新型は、「これならRXでなくても大丈夫」というユーザーが増えるに違いない。

 走りは好印象。レスポンスがよく力強い加速は、なかなかインパクトがある。同じPHEVシステムを搭載するRAV4と同様に、リニアに応答するので非常に扱いやすい。ドライバビリティの高さはHEVの450hをだいぶ凌ぐ。その強みを生かして、ACCの前車への追従がもう少し俊敏だとなおよかったことを、数少ない気になった点として挙げておく。EV航続距離は約90kmと十分なレベル。エンジンがかかったときも高い静粛性はキープされる。

 すっきりとしたステアリングフィールも好印象。とくに戻す側の操作とクルマの動きがぴったりと一致している。無駄な動きが出にくく、修正をあまり必要としない。足回りの印象も上々だ。

 GA-Kプラットフォームの改良版は剛性感が高い。サスペンションのストローク感もあり、挙動が把握しやすい点がいい。スポーティでありながら快適性にも優れる。
 しなやかなバージョンLと、AVSが与えられたFスポーツでは味が異なるが、どちらもよくできている。

Brief Comment

 NXには、すでに一度マイナーチェンジを経験したかのような熟成感を感じた。それほど各部の完成度が高い。新型のよさは、旧型ではやや気になった後席の居住性や、硬さを感じた乗り心地の改善というわかりやすい要素のほか、言葉では表現しにくい「全体を通じてのまとまり」のよさにも表れている。プレミアムSUVらしく、丁寧に綿密に仕上げられたことが伝わってくる。とくにPHEVの450h+はそれが顕著。

レクサスNX主要諸元

グレード=450hバージョンL
価格=THS 729万5000円
全長×全幅×全高=4660×1865×1660mm
ホイールベース=2690mm
車重=2010kg
エンジン=2.5リッター直4DOHC16V
エンジン最高出力/トルク=136kW(185ps)/228Nm(23.2kgm)
モーター最高出力/トルク=フロント182ps/リア54ps/フロント270Nm/リア121Nm
WLTCモードEV走行換算距離=88km
WLTCモードHV燃費=19.8km/リッター
駆動方式=4WD

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みんなのコメント

23件
  • PHEVのレクサスNXとRAV4、アウトランダーに試乗してみてください。性格の違いが面白いです。
    NXとRAV4については、ハードはそっくりでも味付けでこんなに違ってくるのかと驚きますよ。
    アウトランダーとRAV4は、道具として使い込むには、良い車両と感じました。
    RAV4は、道具としての自動車を感じました。他のRAV4の延長線上にあると感じました。
    自動車としてのしっとり感も希薄で、トータルバランスは大雑把な味付けと感じました。
    アウトランダーは、表面的な高級感を出そうとしていますが、手持ちの技術をなんでも詰め込んで、先進性をアピールして、すごい自動車を作りました感を出そうと努力されているよう感じました。乗ってみて新鮮さはと一番、希薄に感じました。
    NXは、トータルバランスも良く、背の高いセダンの代わりになると思いました。
    外観だけでSUVと言われていると感じました。
    それぞれの性格の違いに驚きました。
  • NXのPHEVは、RAV4と同じパワートレインをご丁寧に数馬力上げてハイオク仕様にしたという驚異の大衆車チューン

    急速充電出来ないから遠出ではただのハイブリッド。プリウスと同じ生活四駆efourで、ワンペダルもなし

    商品力はアウトランダーより下

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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