現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク【3分で読める輸入車解説/2022年現行モデル】

ここから本文です

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク【3分で読める輸入車解説/2022年現行モデル】

掲載 5
フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク【3分で読める輸入車解説/2022年現行モデル】

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TSI 4 モーション R ライン アドバンス(Volkswagen Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION R-Line Advance)
現行モデル発表日:2021年7月13日
車両価格:692万1000円

トップレンジに登場した最上級のプレミアムモデル
アルテオンのマイナーチェンジを機にシューティングブレークが追加された。シューティングブレークは、プレミアムブランドが付加価値のひとつとしてバリエーションに加えるカテゴリーだ。同社のブランド価値の底上げを目的としたアルテオンのポジション固めに、シューティングブレークの投入はある種の必然を伴っていると言える。

SUVブームであっても、ゴルフやアルテオンなどのワゴンモデルを続々投入するフォルクスワーゲンの思惑

実車を前にすると、そのスタイリッシュな出で立ちに惚れ惚れとする。なだらかなルーフラインや大きく膨らんだリアフェンダーなど、静的な美しさと動的なアグレッシブさが見事に昇華されている。

後席使用状態なら、ラゲッジルームの容量はアルテオンとほぼ同じだ。容量ではパサートヴァリアントに敵わないが、随所にワゴンらしい使い勝手が盛り込まれており、ファストバックとは一線を画す。これだけ広ければまず困らないだろう。後席は2分割可倒式で、中央が抜けるから4人乗車時の長尺物積載にも対応できる。

アルテオンに対して優位なのは前後席の居住性だ。Bピラーより後ろは専用デザインで、ヘッドクリアランスは前席で11mm、後席では48mmも余裕が生まれている。ステーションワゴンとしての機能性は申し分なく、シューティングブレークを選ぼうかという人の期待にもしっかり応えている。

エンジンは、パサート系には設定のない272ps/350Nm仕様の2L直4ターボが搭載され、7速DCTと4モーション(フルタイム4WD)が組み合わされる。ゴルフ7の初期Rモデル並みのスペックといった方が、その実力を容易にご想像していただけよう。

アダプティブシャシーコントロール“DCC”を標準装備する足まわりもアルテオンに相応しく、よりダイナミックな走りを楽しめるように味付けされている。ハンドリングも、パサートの穏やかさとは異質で相当に俊敏だが、それでもあまり切れ味を鋭くしすぎないのはフラッグシップにふさわしい味付けだ。

写真で見ると、パサートヴァリアントをちょっとオシャレにしたクルマかなぐらいに感じるかもしれないが、実車の存在感は他のフォルクスワーゲン車とはケタ違いに大きい。ひと目見ただけで惹きつけられるものがあるので、ぜひ実際に確認してみてほしい。(文:岡本幸一郎)

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TSI 4 モーション R ライン アドバンス 主要諸元
全長:4870mm
全幅:1875mm
全高:1445mm
ホイールベース:2835mm
車両重量:1720kg
エンジン:2L直4ターボ
駆動方式:4WD
トランスミッション:7速DCT
乗車定員:5名
エンジン:直4DOHCターボ
総排気量:1984cc
最高出力:200kW(272ps)/5500-6500rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/2000-5400rpm
駆動方式:4WD
燃料・タンク容量:プレミアム・66L
サスペンション形式:前ストラット、後 4リンク
タイヤサイズ:245/35R20  
車両価格:692万1000円

[ アルバム : フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TSI 4 モーション R ライン アドバンス はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
AUTOCAR JAPAN
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
Auto Messe Web
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
AUTOSPORT web
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
Auto Messe Web
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
AUTOCAR JAPAN
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
AUTOCAR JAPAN
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
motorsport.com 日本版
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
乗りものニュース
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
くるまのニュース
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
motorsport.com 日本版
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

647.5710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.9568.0万円

中古車を検索
アルテオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

647.5710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.9568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村