現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドイツ製ミニバンらしさとは? フォルクスワーゲン シャランTDI試乗記

ここから本文です

ドイツ製ミニバンらしさとは? フォルクスワーゲン シャランTDI試乗記

掲載 更新
ドイツ製ミニバンらしさとは? フォルクスワーゲン シャランTDI試乗記

♪寂しい夜はごはんだ、寂しい夜はつまみがない、寂しい夜は歯が痛い。寂しい夜は暗い暗い暗い~は、シャ乱Qの曲(『いいわけ』)であるけれど、今回試乗したのは“シャ乱Q”ではなく“シャラン2”だった。シャランにもゴルフ同様、TDI搭載モデルが2019年10月1日にくわわった。

2代目シャランは2010年に発表され、日本市場には翌2011年2月に上陸している。2015年のマイナーチェンジを受けて、1.4リッターTSIエンジンは10Nmのトルクアップと、プリクラッシュブレーキシステムなど安全装備の充実が図られているものの、基本構成は変わっていない。

日本最大級のマセラティ・イベントがまもなく開催! Maserati Japan EXPO 2019

ほとんど10年選手の3列7人乗り、リアがスライド・ドアの大型ミニバンである。

1995年に登場した初代シャランはフォードとの共同開発で15年ものモデルライフを誇っているから、シャラン2もこのままもうちょっといくかもしれない。

【主要諸元(TDIハイライン)】全長×全幅×全高:4855mm×1910mm×1765mm、ホイールベース:2920mm、車両重量:1900kg、乗車定員:7名、エンジン:1968cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ(177ps/3500~4000rpm、380Nm/1750~3250rpm)、トランスミッション:7AT、駆動方式:FWD、タイヤサイズ:225/50R17、価格:529万6000円(OP含まず)。新たに設定された2.0リッター直列4気筒ディーゼル・エンジン「TDIユニット」は、最高出力150ps、最大トルク340Nmのゴルフ、ティグアン用とも、最高出力190ps、最大トルク400Nmのパサート用とも異なるチューンの最高出力177ps /3500~4000rpm、最大トルク380Nm/1750~3250rpmを発揮する。

全長4855×全幅1910×全高1765mmという小山のようなでっかさで、駆動方式はFWD(前輪駆動)。車重はなんと1900kgもある。大人がちゃんと乗れる立派なシートを7脚も積んでいるのだから、いたしかたない。グレードは1番高いハイラインのみで、シート表皮はアルカンターラ&レザーが標準となる。

TDIハイラインのみ、純正ナビゲーションは標準装備(そのほかはオプション)。シート表皮はアルカンターラ×レザーのコンビタイプ。オプションでフルレザー仕様も選べる。フロントシートはリクライニングおよびランバーサポートのみ電動調整式。スライドや高さ調整は手動である。なかなか贅沢な仕様ではあるけれど、一見してそう見えないのは、シンプルなインストゥルメント・パネルが理由かもしれない。

とりわけ、デジタルメーターとタッチパネルを標準装備する「ゴルフTDIハイライン マイスター」から乗り換えた筆者の目には、いかにも古臭く見える。でも、しばらくして馴染んでくると、リアルの機械式メーターと同じくリアルの機械式スイッチ類を見ると、これこそ自動車というもんである、と思い直す。

メーターパネルはアナログタイプ。センターにあるインフォメーション・ディスプレイはモノクロである。いかにもドイツ車っぽいミニバンTDIエンジンをスタートさせると、ガラガラ、ディーゼル音が聞こえてくる。シャランTDIは働くクルマである。昔のフォルクスワーゲンはこうだったよなぁ、と思ったりもする。どのフォルクスワーゲン? 1980年代の「ゴルフII」とか、ガソリン・エンジンでもブルブル振動していた。それはエンジン・マウントがしっかりしているからだ、と教わった。

シャランTDIに話を戻すと、停止からの発進加速はものすごく遅い。アクセル・ペダルをガバチョと踏みつけるとなおさらそう感じる。ターボが2000rpmあたりからグワッと立ち上がる。380Nmという大トルクを誇るとはいえ、車重に比して極低速トルクが細いのは、排気量が1968ccしかないのだから、これまたいたしかたない。

WLTCモードの燃費は14.0km/L。シャランはTDIのほか、ガソリンターボ・エンジン(1.4リッター直列4気筒)搭載グレード「TSI」も選べる。こちらのスペックは最高出力150ps/5000~6000rpm、最大トルク250Nm/1500~3500rpm。搭載するエンジンは1968cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ(177ps/3500~4000rpm、380Nm/1750~3250rpm)。排ガス浄化に、アドブルー(尿素水溶液)を使う。トランスミッションはデュアル・クラッチ・タイプの7AT。で、これはこういうもんである。と身体が覚えてしまうと、これはこれでいかにもドイツ製の荷車に乗っている感があって、なかなかケッコウである。こういう、といっても読者諸兄には想像していただくほかないわけですけれど、石でできたような武骨な運転感覚と乗車感覚は、設計年次がちょっと古めなこともあって、なおさら味わい深いように思われる。

でもって、一旦スピードに乗ってしまうと、いままでバラバラだった石くれたちがキューっと集まって一体となり、スムーズネスとスタビリティの塊となって疾走する。タイヤは225/50R17のコンチプレミアムコンタクトで、やや硬めの乗り心地もまた、いかにもドイツ車っぽい。ホイールベースは2920mmもあるから、凸凹の悪路でも大船に乗っているかのようなゆったり感がある。スライドドアなのに、ボディの剛性感はリッパなドイツ車のそれだ。

リアのスライド・ドアは、左右ともに電動開閉式。ドアハンドルまたはセンターコンソールにあるスウィッチで操作する。タイヤサイズは225/50R17。気になる価格ステアリングはぶらぶらで、中心付近はそうとう鈍い。でも、7人の乗りのミニバンである。ドイツのひとはホントに7人乗せてアウトバーンをブッ飛ばすだろう。それにはこういう、ダルなステアリングのほうが安定感と安心感につながる。こんな小山のようなクルマでステアリングがシャープだったらタイヘンだ。これはこれで正しい。

安全第一のハンドリングに、おとな7人が乗れる、いかにも道具然としたミニバンに加わったディーゼルは、武骨なその道具性をいっそう際立たせていて、魅力が増している。

ステアリングホイールはパドルシフト付き。2列目シートは3席個別にスライド&リクライニング出来る。3列目シートも個別にスライド&リクライニング出来る。3列目シート使用時のラゲッジルーム容量は300リッター。テールゲートは電動開閉式。2列目、3列目のバックレストをすべて格納すると、ラゲッジルームは2297リッターに拡大する。さらに、助手席バックレストを前倒しすれば、長さ約2.95mの長尺物も積める。もし、問題があるとしたら、ラグジュアリー仕様のハイラインしか設定がないことだろう。車両価格が529万6000円もするのだ。最も安いガソリンのシャランはTSIトレンドラインの368万円である。布張りのショボい仕様が、400万円を切る価格であれば、山小屋風のお宿の送迎用とかによいのではないか、と思ったけれど、筆者が思いつくようなことは輸入元のかたがたも真剣に検討しておられるでしょうから、できない理由があるのでしょう。

いずれにせよ、こんなにでかいミニバンを個人で購入するひとはアウトドアの達人であるに違いなく、それがシャランTDIを違いのわかる男前にしているのではあるまいか。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
motorsport.com 日本版
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
AUTOCAR JAPAN
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
Auto Messe Web
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
AUTOSPORT web
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
Auto Messe Web
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
AUTOCAR JAPAN
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
AUTOCAR JAPAN
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
motorsport.com 日本版
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
乗りものニュース
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
くるまのニュース
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.9549.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8438.0万円

中古車を検索
シャランの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.9549.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村