現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > HRCが今年もスーパー耐久に参戦! 公式テストで見た今シーズンのシビック・タイプRには死角なし!【動画】

ここから本文です

HRCが今年もスーパー耐久に参戦! 公式テストで見た今シーズンのシビック・タイプRには死角なし!【動画】

掲載
HRCが今年もスーパー耐久に参戦! 公式テストで見た今シーズンのシビック・タイプRには死角なし!【動画】

 今年はシビックから目が離せない!

 日本イチの耐久レースである「スーパー耐久」は、ST-Qクラスという新設されたクラスで、カーボンニュートラルに関係する実験を、レース現場を通してメーカー各社が行っていることが大きな話題となっている。

スーパー耐久シリーズの見どころはST-Qクラスだけじゃない! ホンダ社員有志によるチーム「HRDC」が2024シーズンもST-2クラスにシビックタイプRで参戦表明

 そんなスーパー耐久で昨年から注目を浴びているマシンが、ホンダのレーシングスピリットを脈々と受け継いでいるシビック・タイプRだ。さらに昨年、ホンダのレーシング部門を担うHRCが、カーボンニュートラル燃料を使用するシビック・タイプRをST-Qクラスに持ち込み、実験や製品開発といったことをレース現場でを使って直に行っている。今年はさらに、昨年の結果などを生かしてマシンをアップデートしており、「熟成」をテーマとし、シーズンを通して新たな戦いに挑むという。

 そして今シーズンのST-2クラスに至っては、昨年の覇者であるHRDC(ホンダ社内の有志たちで結成されたチーム)に対抗する形で、ライバル勢もシビック・タイプRを持ち込むので、こちらのクラスは例年以上に白熱した戦いになること必至だ。

 今回紹介する映像は、2024年シーズン開幕直前に宮城県のスポーツランドSUGOで行われた、公式テストの様子を実際のスーパー耐久に参戦する、モータージャーナリスト兼レーサーの桂伸一氏によるリポートとともにお届けする。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
WEB CARTOP
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
motorsport.com 日本版
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
LE VOLANT CARSMEET WEB
KTMが「990RC R」のプロトタイプを公開! 公道仕様も2025年に発売予定の新型スーパースポーツ
KTMが「990RC R」のプロトタイプを公開! 公道仕様も2025年に発売予定の新型スーパースポーツ
バイクのニュース
【ヤマハ】電動トライアルバイク「TY-E 2.2」3台で FIM トライアル世界選手権 第1戦日本グランプリに参戦
【ヤマハ】電動トライアルバイク「TY-E 2.2」3台で FIM トライアル世界選手権 第1戦日本グランプリに参戦
バイクブロス
SUBARU スーパー耐久参戦マシンを公開 水平対向ターボエンジンをチューンしたAWDマシン
SUBARU スーパー耐久参戦マシンを公開 水平対向ターボエンジンをチューンしたAWDマシン
Auto Prove
スバルが4ドアセダンベースのスーパー耐久参戦マシン発表!! 
スバルが4ドアセダンベースのスーパー耐久参戦マシン発表!! 
ベストカーWeb
F2王者プルシェールが急遽離脱となったTEAM IMPUL、星野一樹監督は前を向く「バーニコートにもすごく期待している。開幕戦のリベンジを」
F2王者プルシェールが急遽離脱となったTEAM IMPUL、星野一樹監督は前を向く「バーニコートにもすごく期待している。開幕戦のリベンジを」
motorsport.com 日本版
スバル、S耐投入の4ドアセダンの新型レース車両を公開。富士24時間で展示と参戦時期発表へ
スバル、S耐投入の4ドアセダンの新型レース車両を公開。富士24時間で展示と参戦時期発表へ
AUTOSPORT web
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
『ホンダ・プレリュード(BA1型)』グループAレースを戦った“デートカー”【忘れがたき銘車たち】
『ホンダ・プレリュード(BA1型)』グループAレースを戦った“デートカー”【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
Auto Messe Web
軽くて強くて見た目もいいクルマの最強パーツ素材「カーボン」! 「ただし割れたら一巻の終わり」という噂について本当に修理できないのか探ってみた
軽くて強くて見た目もいいクルマの最強パーツ素材「カーボン」! 「ただし割れたら一巻の終わり」という噂について本当に修理できないのか探ってみた
WEB CARTOP
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
全身カーボンボディに1000馬力エンジンを積んだ怪物86が東北に見参! 風間オートの野望から目が離せない
全身カーボンボディに1000馬力エンジンを積んだ怪物86が東北に見参! 風間オートの野望から目が離せない
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9229.0万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9229.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村