現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景

ここから本文です

高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景

掲載 15
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景

32年ぶりに全線開通した川口の都市計画道路「戸塚差間線」

 埼玉県川口市の都市計画道路「戸塚差間線」が、2024年4月26日に全線開通しました。“不思議な道路”としてテレビなどでも紹介されていた未開通部およそ320mが、実に32年の時を経て完成。SNSなどでも驚きの声が寄せられています。

【ここか!】32年ぶりにつながった道路の“不思議な光景”(地図/写真)

 この道路は、JR武蔵野線・埼玉高速鉄道の東川口駅に近い川口市戸塚地域を東西に横断する約1.6kmの路線。沿道は住宅街ですが、途中には東北道と国道122号をまたぐ陸橋もあります。東北道を横断できる箇所は限られるため、交通上も貴重なポイントといえます。

 ただこの橋、「大型車は通り抜けできません!!」との看板とともに、橋のたもとの車道にコンクリートブロックが置かれて意図的に幅が狭められていました。

 なぜなら、橋の東側で突如として道路が途切れ、細い道のみに接続している状態だったからです。途切れた道路の向こうには、まっすぐ続く開通済の道路と住宅街。そこを“何もない”緑の空間が阻んでいました。

 開通後に現地を訪れると、陸橋の警告看板やコンクリートブロックはキレイに撤去されています。ただ、道路はつながったものの、やはり“何もない”空間がそこにありました。

 戸塚差間線はほぼ全線が川口市に属すものの、約320mの未開通部は2か所、さいたま市が北からわずかに食い込んでいます。その部分が“何もない”空間であり、道路の整備が進んでいませんでした。

 その中間、川口市が南からわずかにさいたま市へ食い込む部分だけは、道路もできている状態で、傍らにマンションまで立っています。道路の左右が途切れたこの部分は、住民が横断するか、迷い込んだクルマが途方に暮れて転回するしかない、という状態が長年続いていたのです。

不思議な光景はこれから変わる?

 川口市の道路街路課によると、開通にこぎつけたのは、「さいたま市側の土地区画整理が終わったため」だといいます。

 川口市側は、土地区画整理とともに戸塚差間線の道路整備を進め、1992年に完了。同市側は成熟した住宅街が広がる一方で、さいたま市側の土地利用は進んでおらず、周辺は両市の“境界”がハッキリとわかるほど好対照をなしています。

 それでも少しずつ、さいたま市側の基盤は整備されてきています。

 現在、戸塚差間線の新規開通部と交わり、北へ延びる別の道路の建設も進んでいます。こちらは年内にも開通予定とのことで、戸塚差間線との交差部には信号の設置が予定されているそうです。今後、周辺はその姿を大きく変えていくかもしれません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
乗りものニュース
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
乗りものニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース
明治通り「完全分断」計画に反響多数!? 「これは歩きやすい」 池袋駅東口の再開発で大変化へ 「新・明治通り」も進行中!?
明治通り「完全分断」計画に反響多数!? 「これは歩きやすい」 池袋駅東口の再開発で大変化へ 「新・明治通り」も進行中!?
くるまのニュース
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
乗りものニュース
山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
乗りものニュース
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース

みんなのコメント

15件
  • mc
    この場合は、ぶり では、無く ごし でしょう。
  • ペリアン1世
    生粋の埼玉県民だけど、埼玉ってこういう所多いよな
    地元北東部にも変な途切れたまんまの道路あるし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村