現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?

ここから本文です

率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?

掲載 45
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?

クルマ業界の視点と一般の現実

 若者のクルマ離れが進んでいる――。もう聞き飽きたフレーズである。日本全体を見れば確かにそうかもしれない。しかし、筆者(泉圭一郎、自動車業界ウォッチャー)の周りの人たちはそうではない気がする。

最近、ナンバープレートで「30A」とか「5FH」というアルファベットを見かけます これってどういう意味ですか?

 18歳になるとすぐに運転免許を取得する人も多いし、マイカーを持っていなくても実家のクルマを喜々として運転しているケースも多いし、SNSでも関連投稿は多い。ただ、情報源として雑誌を求める人が減っているのではないか、とは感じる。

 さて、若者のクルマ離れは本当に進んでいるのだろうか。だとしたら、中高年はどうなのか。この問題を振り返ってみたい。

自動車販売、増減の波

 まず、現在日本で販売されている新車と中古車の台数を確認してみよう。

 普通車の販売統計データを公表している日本自動車販売協会連合会と、同じく軽自動車の販売統計データを公表している全国軽自動車協会連合会によると、2024年2月のデータは、新車が34万4820台、中古車は55万1691台だった。

 前者は前年同月比80.8%の大幅減となったが、これはコロナ禍にともなう生産遅れの影響である。一方、中古車販売台数は前年同月比107%と微増で、新車を買えない層が高年式の中古車を選んだことがうかがえる。

 クルマの販売台数は減少傾向にあるが、年ごとのデータを見ると、増減している。これが日本の自動車市場の現状なのである。

MT車人気、高年層が選ぶ理由

 では、日本人は世代別にどのようなクルマを好むのだろうか。明確なデータがあるわけではないので、あくまで筆者の実体験とインターネットなどによる個人的な印象であることをお断りしておく。

 第一のグループは高年層である。年齢的には60代以上である。いわゆるバブル時代を30代で経験した世代であり、クルマに対する思い入れもそれなりに深い。そのため、“ついの1台”としてスポーツカーを選ぶことが多い。この世代に人気の高いクルマといえば、マツダ・ロードスターにほかならない。

 現行モデル、いわゆるNDロードスターは2015年に発売された。発売から約9年が経過している。それなのに、販売台数が減る気配はない。むしろ、近年は販売台数が伸びているといっていい。具体的な数字を挙げると、2023年10月までの販売台数は約5万6000台、2015年から2023年までで最も売れた年と台数は2022年の9567台である。

 ちなみに、現時点で判明しているユーザーの年齢分布は、50代以上が約25%となっている。これを40代以上に広げると70%を超える。まさに中高年層に人気のクルマということになる。

 また、ソフトトップモデルの8割以上がMT車であり、AT車が増えているリトラクタブル・ハードトップモデルでも約半数がMT車である。このような内容は他の車種ではほとんど見られない。

30~40代はクロスオーバーSUVが主流

 一方、30~40代はどうか。この世代は、免許取得当時はAT限定免許やハイブリッドモデルが主流だったこともあり、現在のクロスオーバースポーツタイプ多目的車(SUV)人気のクルマ嗜好の中核を担っている世代でもある。クルマ好きといっても、マニアは少数派で、キャンプやドライブなど、クルマを使ったレジャーに熱中している。

 もちろん、これも数あるユーザー像のなかの限られた一面である。実際、筆者の身近にいるこの世代には、2000(平成12)年前後に免許を取得し、まだ安価でマニアックだったバブル期に中古車を購入して乗り回した人たちが多い。50代以上のスポーツカー好きに次いで多い。メンテナンスや改造、カスタマイズに最も熱心なのもこの世代だろう。

 最後に、10~20代である。この世代は収入が多くなく、クルマにお金をかけられる人はほとんどいない。必然的に、クルマが好きというよりも運転が好きという人が多いようだ。

 所得水準によって購入台数は異なるが、軽自動車を通じてカーライフを楽しんでいるのはこの世代が中心だろう。

 ただし、この世代には将来、マニアックなクルマ趣味を受け継ぐ人も含まれる。両親や祖父がクルマ好きならなおさらだ。家にMT車があれば、自分で運転してみたいと思うのは当然である。

クルマの魅力再考

 筆者の周りには、正直なところ世代を問わずクルマ好きが多く、18歳で運転免許を取得する際、あえてMT免許を選択した女性が何人もいる。そういう意味では、世の中のクルマ好きを語る上で、やや偏りがあることは否定しない


 しかし、だからこそ、「若者のクルマ離れ」と、さも決まり文句のようにいうマスコミの姿勢にも異議を唱えたいのだ。

 クルマを運転するのは、特に理由がなくても、気が向いたときに好きな音楽を聴きながら好きな道を走れば楽しいし、心が癒やされ、嫌な気持ちも解消される。助手席やリアシートであったとしても、このような感覚を味わったことがある人は、紛れもなく「クルマ好き」である、と筆者はいいたい。

 最後に、この根源的な問いを投げかけて記事を締めたい。 なぜあなたは「クルマ好き」なのか、なぜ「クルマ好き」になったのか。皆さんの声をお聞かせ願いたい。

こんな記事も読まれています

タイヤもホイールも「ネット」で買える時代だけど、やっぱり実店舗に行くとワクワクしちゃうワケ
タイヤもホイールも「ネット」で買える時代だけど、やっぱり実店舗に行くとワクワクしちゃうワケ
Merkmal
初代レガシィB4たっか!!! ちょっと前なら50万くらいだったのに……B4人気が再びか!?
初代レガシィB4たっか!!! ちょっと前なら50万くらいだったのに……B4人気が再びか!?
ベストカーWeb
[新事実]10年でバッテリーが壊れるは嘘!? 最近のハイブリッドはマジで頑丈だぞ
[新事実]10年でバッテリーが壊れるは嘘!? 最近のハイブリッドはマジで頑丈だぞ
ベストカーWeb
「停車前に立たないで」 バスドライバーを精神的に苦しめる“乗客転倒事故”の危険性、解決策はあるのか?
「停車前に立たないで」 バスドライバーを精神的に苦しめる“乗客転倒事故”の危険性、解決策はあるのか?
Merkmal
ドイツ車に乗るなら「ドイツ感」を思いっきり味わいたい……が予算は厳しい! そんな人向けに100万円以下でドイツっぷり満点のドイツ車5台を探した
ドイツ車に乗るなら「ドイツ感」を思いっきり味わいたい……が予算は厳しい! そんな人向けに100万円以下でドイツっぷり満点のドイツ車5台を探した
WEB CARTOP
世界中で物議を醸した自動車デザイン 20選 今見ると「カッコいい」?
世界中で物議を醸した自動車デザイン 20選 今見ると「カッコいい」?
AUTOCAR JAPAN
愛車がすべてという考えはいささか危険かもしれないという話
愛車がすべてという考えはいささか危険かもしれないという話
旧車王
荷物を出し入れするリヤゲートはドアか否か! 2ドア・5ドアに6ドア……クルマのドアはどう数えるのが正解?
荷物を出し入れするリヤゲートはドアか否か! 2ドア・5ドアに6ドア……クルマのドアはどう数えるのが正解?
WEB CARTOP
見抜けないと泣きを見る! 怪しい中古車屋の見分け方
見抜けないと泣きを見る! 怪しい中古車屋の見分け方
WEB CARTOP
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
くるまのニュース
時代の移り変わりとトヨタ カローラの歩み【名車の生い立ち】
時代の移り変わりとトヨタ カローラの歩み【名車の生い立ち】
グーネット
[破格]ロッキーは170万円で広々空間!! マツダはクラス超えのカッコよさ! 300万円で買えるSUV6選
[破格]ロッキーは170万円で広々空間!! マツダはクラス超えのカッコよさ! 300万円で買えるSUV6選
ベストカーWeb
公共交通の活用が「マイカー社会」より遥かに安上がりなワケ その上“おまけ”も盛りだくさんだった!
公共交通の活用が「マイカー社会」より遥かに安上がりなワケ その上“おまけ”も盛りだくさんだった!
Merkmal
ヒット作の「次」は難易度高し!? なぜ発売当時R33GT-RとS14シルビアは「不人気だった」のか
ヒット作の「次」は難易度高し!? なぜ発売当時R33GT-RとS14シルビアは「不人気だった」のか
WEB CARTOP
え、なんで?「ある国産セダン」がカナダに大量輸出された見えない理由
え、なんで?「ある国産セダン」がカナダに大量輸出された見えない理由
ベストカーWeb
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
ベストカーWeb
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
ベストカーWeb

みんなのコメント

45件
  • toy********
    あえて理由付けするなら運転が楽しいから。


    といっても、車が好きということに深い意味や理由はないかな。
    釣りが好きな人、スポーツが好きな人、そして車が好きな人。
    誰に聞いても同じような答えだと思うよ。
  • じすかるど
    もう、自動車は好きじゃなくなった。
    ガソリン税、自動車税、重量税など、税金まみれ。
    その上、愛着が出てくるほどに税金が高くなる。
    EV車はガソリン税を払わずに道路を使ってる。
    政治家はちゃんと考えろ。
    産業界も問題点を突き上げろ。
    でないとクルマ文化が衰退する。 もう遅いかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村