現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない

ここから本文です

【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない

掲載
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない

日本でも人気を博しそうな最新SUVを、いち早く海外にて試乗する特別企画。パート2は、高い運動性能とラグジュアリーなしつらえを兼ね備えた万能SUV、レンジローバースポーツ「SV」の「恐るべき」能力をレポート。ジェントルなルックスが醸し出す上質感はもちろん、操る楽しさでもちょっとレベルが違い過ぎる。(MotorMagazine 2024年5月号より再構成)

スポーツとジェントル。けっして相反するものではない
「スポーツモデルなんだから、乗り心地は多少硬くても構わないし、音だってうるさくていい。それよりも内外装にそれらしい演出があって、気分を盛り上げてくれるクルマのほうがいい」

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そう考える人は少なくないはず。だからこそ、これまで「スポーツモデルはスポーツモデルらしく作られてきた」ともいえる。でも、世の中には同じような考え方の持ち主ばかりとは限らないのではないか。

たとえば「スポーツモデルでも快適な方が嬉しいし、静かな方がいい。内外装だって、スポーティよりシックな方が好み。それでいて、いざとなればとてつもなく速く、そして力強く走れるクルマが欲しい」と考える人がいてもおかしくない。

とりわけラグジュアリーSUVを求める層ともなれば、その比率は高まるような気がする。かくいう私も、そんな志向を持つひとりである。レンジローバースポーツに追加された新グレード「SV」は、そんな期待に応えるモデルだ。

美しいボディ。過去を凌駕する性能を秘めている
先にパフォーマンスの話をすると、BMWと共同開発した4.4L V8ツインターボエンジンは最高出力635ps、最大トルク750Nmを発揮。これはレンジローバースポーツSVRと呼ばれた先代を60ps、50Nm上回る数値だ。

この結果、0→100km/h加速タイムは先代の4.5秒から3.8秒と大幅に短縮。最高速度は実に290km/hに到達する俊足の持ち主となった。

けれども、スタンダードな現行レンジローバースポーツが持つエレガントで美しいスタイリングは、いささかも損なわれていない。新型「SV」はチンスポイラーが大型化してテールパイプは4本出しになっているけれど、それらのデザインはあくまでも控えめ。

2021年にデビューした現行型レンジローバーで提示され、レンジローバースポーツにも引き継がれた「現代的なラグジュアリーの世界観」は、レンジローバースポーツSVにも確実に息づいている。

インテリアの美しさも目を見張るばかり。スポーティな要素はSVに標準装備されるパフォーマンスシートくらいで、それさえも厳めしい雰囲気は与えない。

そしてダッシュボードやドアの内張には上質なレザーが用いられているが、そのカラーがうっとりするほど魅力的。たとえば、同じグレーやブラウンでも単純な色味ではなく、よりデリケートで深みのある色合いなのだ。

いわゆるスポーツモデル好きには「物足りない」と思われるかもしれないが、その一方で、こうした上質でセンスの良い世界観を持つ高性能ラグジュアリーSUVを待ち望んでいた人も少なからずいたような気がする。

極上の乗り心地。標準車を凌ぐ上質ぶり
走り出してからも、その洗練されたイメージが崩れることはない。

乗り心地は、標準車のレンジローバースポーツと同じか、むしろこちらの方が快適と思えるくらい。それも、サスペンションストロークのごく狭い領域だけがソフトとか、そういう部分的な快適性ではなく、あらゆるシーンでドライバーの期待を裏切らない心地良さをもたらしてくれるのだ。

コーナリング時のマナーにも感心させられた。とにかくコーナーの進入から脱出に至る過程のどこにも不自然なところがなく、すべて流れるように、そしてドライバーが思い描いたとおりの挙動を示してくれる。

しかも、ハンドルなどから得られるロードインフォメーションは適切で、初めての道でも自信を持ってドライブできる。こうした足まわりを、あくまでも洗練された印象のなかで実現している点がとりわけ素晴らしい。

圧倒的旋回性能。サーキットで本領を見せつける
そんな上質な乗り心地を備えたレンジローバースポーツSVが、サーキットでもバツグンのコーナリング性能を発揮するのだから唖然とするしかない。

なにしろ、ミシュラン・パイロットスポーツS5を履いたときの最大コーナリングGは実に1.3G(標準装備はパイロットスポーツ・オールシーズン4)。ひと昔前は1G程度が限界と言われていたことを考えると、その進化ぶりはすさまじいのひとこと。

もちろん、軽量スポーツカーのようなヒラヒラ感は味わえないけれど、高性能SUVとして最上級のコーナリング性能であることは間違いない。

一般道では快適なのにサーキットで無類のパフォーマンスを発揮する秘密は、新機軸の6Dダイナミックエアサスペンションにある。

これは前後左右に設けられたダンパーの油圧回路を互い違いに結ぶことでロールやピッチを抑える効果を自ら生み出すシステム。おかげでアンチロールバーが不要になったことが、乗り心地の改善につながったようだ。

いずれにせよ、普段は優雅な佇まいなのに、いざとなれば圧倒的なパフォーマンスを発揮できる点にレンジローバースポーツSVの真骨頂はある。その慎ましさ、そして高性能に対する秘めたる喜びは、良識あるスポーツマンにこの上ない幸福感をもたらすだろう。(文:大谷達也/写真:ジャガー・ランドローバー・オートモーティブ PLC)

ランドローバー レンジローバー スポーツSV 主要諸元
●Engine 
エンジン種類:V8DOHCツインターボ 
排気量:4395cc
ボア×ストローク:89点0×88.3mm
圧縮比:10.5
エンジン最高出力:467kW(635ps)/6000-7000rpm
エンジン最大トルク: 750Nm/1800-5855rpm 
燃料・タンク容量 L:プレミアム・90L 
WLTPモード燃費:8.0-8.5km/L 
CO2排出量:267-282g/km(WLTPモード)
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4970×2047(※1)×1814(※2)mm 
ホイールベース:2998mm 
トレッド 前/後:1714/1723mm 
車両重量:2485kg 
ターニングサークル:11.43m乗車定員:5名
●Chassis 
駆動方式:4WD 
トランスミッション:8速AT 
サスペンション形式 前/後:ストラット/マルチリンク 
ブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク 
タイヤサイズ 前、後:285/40R23、305/35R23 
●Performance
0→100km加速タイム:3.8sec
最高速:290km/h
※1 ミラー格納時 ※2 アンテナを含む

[ アルバム : 特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)レンジローバースポーツSV はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
Webモーターマガジン
308と双璧をなすプジョーの人気モデル「2008」。その秘密は、どこにあるのか?
308と双璧をなすプジョーの人気モデル「2008」。その秘密は、どこにあるのか?
Webモーターマガジン
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
【ガチンコ勝負】ミッドサイズスポーツカーの対決!「アウディ RS5 クーペ」対「BMW M4クーペ」AT対MT、AWD対RWD その勝者は?
【ガチンコ勝負】ミッドサイズスポーツカーの対決!「アウディ RS5 クーペ」対「BMW M4クーペ」AT対MT、AWD対RWD その勝者は?
AutoBild Japan
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
Auto Prove
ロールス・ロイスの賜物か──新型BMW X7 xDrive 40d エクセレンス試乗記
ロールス・ロイスの賜物か──新型BMW X7 xDrive 40d エクセレンス試乗記
GQ JAPAN
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
【読み物】実はこんなにある! 魅力的な日本メーカーの海外仕様SUV&ピックアップ【パート2】
【読み物】実はこんなにある! 魅力的な日本メーカーの海外仕様SUV&ピックアップ【パート2】
Webモーターマガジン
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
AUTOCAR JAPAN
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
カー・アンド・ドライバー
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1221.01574.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.01810.0万円

中古車を検索
レンジローバースポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1221.01574.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.01810.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村