現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハイラックス日本復活祈願!! 北米でトヨタ「4ランナー」新型登場で可能性を吟味する

ここから本文です

ハイラックス日本復活祈願!! 北米でトヨタ「4ランナー」新型登場で可能性を吟味する

掲載 5
ハイラックス日本復活祈願!! 北米でトヨタ「4ランナー」新型登場で可能性を吟味する

 2024年4月9日、トヨタのミドルサイズSUV「4ランナー」のフルモデルチェンジが発表された。4ランナーは4代目まで「ハイラックスサーフ」として日本でも販売されていたころから、馴染み深いモデルだ。新型4ランナーについてご紹介しながら、日本復活の可能性についても考えてみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA

ハイラックス日本復活祈願!! 北米でトヨタ「4ランナー」新型登場で可能性を吟味する

クロカンSUVのお手本のような力強いスタイル

 通算3代目からは、北米で販売されているミドルクラスピックアップトラック「タコマ」のSUV版として販売されている4ランナー。今回発表された新型の4ランナーも、2023年5月に8年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたミドルクラスピックアップ「タコマ」のSUV版だ。

 新型4ランナーは、フロントフェイスのイメージはタコマとほぼ同じだが、バンパーの形状が変更されており、異なる個性が与えられている。タコマの荷台の部分は、4ランナーではキャビンスペースになっている影響もあるだろうが、荒野や河原などのシーンはもちろんのこと、都市部でもカッコよく乗れそうな、洗練された雰囲気も感じられる。

 リアのコンビネーションランプは小ぶりで、ボディのワイド感と力強さが強調されており、変に先進性を狙っていないところに好感が持てる。どことなく、日本で販売されていたハイラックスサーフの面影が感じられなくもない。

 プラットフォームは上位モデルの「タンドラ」や「セコイア」と同じTNGA-Fで、高い強度を誇るボックス型のラダーフレーム。フロントにはダブルウィッシュボーン、リアにはマルチリンクのサスペンションを採用し、オフロードでの強靱さとオンロードでの快適な乗り心地を両立させているのが特徴だ。

リアのコンビネーションランプは小ぶりで、ボディのワイド感と力強さが強調されている。機能性と遊び心が感じられるスタイリングだ

[usedcar-search brand_cd="1010" body_cd="5,7" car_cd="10102019" keyword="ハイラックスサーフ" limit=30]

パワートレインはタコマと共通、ハイブリッドも!!

 搭載されるエンジンは、タコマと同じ2.4L 直4ガソリンターボのi-FORCEで、最高出力は278HP(約281ps)、最大トルクは317lb.-ft.(429.79Nm)だ(ただしタコマのエントリーグレードには出力が低いタイプも設定がある)。ハイブリッドモデルにはi-FORCE MAXというパワフルなユニットが搭載され、システム最高出力は326HP(約330ps)、最大トルクは465 lb.-ft.(630.46Nm)というスペックになる。

 4ランナーは頑強なフレームと高いオフロード性能がウリだ。軽量で燃費のいい2WDモデル(FR)のほか、高い走破性を実現する4WDモデルには、パートタイム4WDと電子制御フルタイム4WDが設定される。パートタイム4WDには2速トランスファー、またオートLSDも用意されており、上位グレードでは電子制御式のセンターデフロックを備えたフルタイム4WDが利用可能だ。

 また、「スタビライザーディスコネクト」を使用すると、ボタンを操作するだけでフロントのスタビライザー機能を解除することができ、うねりの大きな路面ではストロークを増やすことで、タイヤの接地性を上げることができる。

 もちろん、トヨタの他の本格クロカンSUVと同様に、「マルチテレインセレクト」も装備され(4WDモデル)、様々な地形で適切な駆動力を確保することができる。さらに、ドライバーがステアリング操作に集中できる低速オフロードクルーズコントロール機能「CRAWLコントロール」も搭載される。このあたりのメカニズムは、すべてタコマと共通だ。

4ランナーのインテリアはタコマと共通デザイン。大型の液晶ディスプレイが目立つ

台数限定でいいので、日本でも販売してほしい!!

 ただ、先ほど少し触れたように、現在の4ランナーはタコマのSUV版。かつて日本で販売されていた「ハイラックスサーフ」は、海外で4ランナーという名前だったことには違いないのだが、現在の「ハイラックス」はタイ生産であり、4ランナーとは全く異なるモデルだ。

 加えて、ピックアップトラックや本格クロカンSUVのマーケットが日本では縮小し、ランドクルーザーや、先日、日本発売となったばかりのランクル250があれば十分という状況。残念ながら、この新型4ランナーがハイラックスサーフとして日本に再上陸する可能性は極めて低いといわざるを得ない。

 ただこの新型4ランナーには、北米モデルらしい「マッチョ感」があり、ランクル250とは全く違う個性で、日本でも欲しいと思う人は少なくないはず。台数限定でもいいので、ぜひ日本でも販売してほしいモデルだ。

ワイルドな雰囲気はあるが、都市部で乗っても違和感ないだろう。RAV4の兄貴分みたいなところでどうだろうか

こんな記事も読まれています

ランクル250はやっぱスゲーぞ!! 「ランクル300」直系制御に心酔 オフロード試乗で見えたDNA!!
ランクル250はやっぱスゲーぞ!! 「ランクル300」直系制御に心酔 オフロード試乗で見えたDNA!!
ベストカーWeb
アルト並の100万台前半スタート!! RAV4こそやっぱショートだろ!! 今再びの投入はどうだ!?!?
アルト並の100万台前半スタート!! RAV4こそやっぱショートだろ!! 今再びの投入はどうだ!?!?
ベストカーWeb
これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?
これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?
ベストカーWeb
冷静に考えて「ジムニー」が日本にあることを日本人はもっと誇っていいのではないか
冷静に考えて「ジムニー」が日本にあることを日本人はもっと誇っていいのではないか
ベストカーWeb
タイ製も日本クオリティ超え!? [新型アコード]は質感が爆増!! 心地よいハンドリングを実現できたワケ
タイ製も日本クオリティ超え!? [新型アコード]は質感が爆増!! 心地よいハンドリングを実現できたワケ
ベストカーWeb
次期オデッセイはどうなる?ホンダのフラグシップミニバンを予測
次期オデッセイはどうなる?ホンダのフラグシップミニバンを予測
ベストカーWeb
[パジェロスポーツ]日本発売!? だったらチャレンジャー国内撤退しなきゃよかったんじゃないの!?!?
[パジェロスポーツ]日本発売!? だったらチャレンジャー国内撤退しなきゃよかったんじゃないの!?!?
ベストカーWeb
グラマラスな豊満ボディがたまらない! Z31型フェアレディZ後期型が欲しい! はたして今いくらで買えるのか?
グラマラスな豊満ボディがたまらない! Z31型フェアレディZ後期型が欲しい! はたして今いくらで買えるのか?
ベストカーWeb
見栄えが9割!! [コンパクトカーは安く見えないのが大事]って人のためのクルマ4選
見栄えが9割!! [コンパクトカーは安く見えないのが大事]って人のためのクルマ4選
ベストカーWeb
日本製SUV危うし!? 日本未導入の中国[GEELY]ハイブリッドSUV「星越L」サーキット試乗! クォリティはやはり高かった!!!
日本製SUV危うし!? 日本未導入の中国[GEELY]ハイブリッドSUV「星越L」サーキット試乗! クォリティはやはり高かった!!!
ベストカーWeb
街中で乗っても面白い!──新型トヨタ・ランドクルーザー70試乗記
街中で乗っても面白い!──新型トヨタ・ランドクルーザー70試乗記
GQ JAPAN
超エレガントな初代[プレセア]は日産版カリーナED]!? スタイリッシュ4ドアクーペの優雅なスタイルは唯我独尊!!
超エレガントな初代[プレセア]は日産版カリーナED]!? スタイリッシュ4ドアクーペの優雅なスタイルは唯我独尊!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランドクルーザー“ プラド”」発表! 旧型デザインの「カカドゥ」も超カッコイイ! パワフルな上級エンジン搭載の「カクカクSUV」豪に登場へ
トヨタ新型「ランドクルーザー“ プラド”」発表! 旧型デザインの「カカドゥ」も超カッコイイ! パワフルな上級エンジン搭載の「カクカクSUV」豪に登場へ
くるまのニュース
時代が悪かった……売れなかったけどトヨタのスタイリッシュなコンパクト[4ドアクーペ]だった! カローラセレスとスプリンターマリノを覚えているか!!
時代が悪かった……売れなかったけどトヨタのスタイリッシュなコンパクト[4ドアクーペ]だった! カローラセレスとスプリンターマリノを覚えているか!!
ベストカーWeb
[初代レガシィ]ならツーリングワゴンよりセダンだ! 実はこっちのほうが本命!? [WRX S4]のご先祖モデルに最敬礼!!
[初代レガシィ]ならツーリングワゴンよりセダンだ! 実はこっちのほうが本命!? [WRX S4]のご先祖モデルに最敬礼!!
ベストカーWeb
電気自動車時代で汚名返上を狙え! ネックはエンジンだけだったのよ……今こそiQをEVで復活じゃない?
電気自動車時代で汚名返上を狙え! ネックはエンジンだけだったのよ……今こそiQをEVで復活じゃない?
ベストカーWeb
発売から1か月 トヨタ新型「ランドクルーザー250」注目の “丸目”限定車はまだ買える!? 販売店に聞いてみた
発売から1か月 トヨタ新型「ランドクルーザー250」注目の “丸目”限定車はまだ買える!? 販売店に聞いてみた
VAGUE
前後シルバーアクセントでSUV感マシマシに!! 地上高アップで本格派に!? 新型ノートオーテッククロスオーバーが本気のマイチェン
前後シルバーアクセントでSUV感マシマシに!! 地上高アップで本格派に!? 新型ノートオーテッククロスオーバーが本気のマイチェン
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
  • rvu********
    台数限定、左ハンドル限定でも買うの?それなら輸入業者に頼めば売ってくれるよ。

    そもそも年間1500万台の自動車市場米国でトヨタのラダーフレームSUVは、4Runner、ランクル250の2車種のみ。その1/3以下の市場でかつオフロード使用できる場所のない日本ではランクル70、250、300とより多くの選択肢がある。十分過ぎると思うけれど。
  • hiro
    旧プラドか旧サーフくらいのサイズがほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.9350.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0680.0万円

中古車を検索
ハイラックスサーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.9350.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村