現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」

ここから本文です

F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」

掲載
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」

 2021年に初導入され、今シーズンは6つのグランプリで開催されるF1スプリント。F1のステファノ・ドメニカリCEOは、今後このスプリントの数を増やしていきたい意向を示した。

 先日行なわれた第5戦中国GPは、今季初のスプリントフォーマットで開催されたが、続く第6戦マイアミGPでもスプリントを実施。そして今後はオーストリア、アメリカ、サンパウロ、カタールと続いていく。

■レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?

 スプリントはドライバーやファンからさまざまな評価を得ており、フリー走行が減る代わりにレースが増えることで一般からの関心は高まる一方で、チーム関係者の負担は増えるという声もある。

 2024年に向けてはそのフォーマットを微調整。セッションの順序を変えたことで土曜のスプリントレースからグランプリ予選の間にセットアップ調整が可能になった点は概ね好評であり、一歩前進を果たしたとも言える。

 グランプリレースとは異なる序列で争われることもあるスプリントレースは中国でも盛り上がりを見せたが、ドメニカリCEOは将来的に年間のスプリント開催数が現行の6回よりも増える可能性を示唆した。
 スプリント増加の可能性について、彼は『Sky Sports F1』にこう答えた。

「いいだろう。ダメかい? 毎日のように緊張感が保たれる点でも良いし、将来的には議論されることになるだろう」

「今はまず、今年のスプリントがどうなっていくかだ。ただそれ(スプリント増加)は次のF1委員会で議論したい点であることは確かだ」

「先日の日本GPのように、(悪天候により)マシンが走らないという事態は避けなければならない。それはドライバーを見たくて来ている人たちにとって良いことではない。各チームは我々がその解決策を探らないといけない、ということを理解してくれるだろう」

 また、2021年からF1ドライバーズ選手権を3連覇中のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はしばしばスプリントに否定的な立場を採るひとりだが、今季のフォーマット微調整はポジティブな改善だと認めている。ただその一方で、だからと言ってスプリントレースを増やすべきだとは考えていないようだ。

「スプリント・フォーマットは良くなった。前よりは少し単純で分かりやすくなったんじゃないかな」とフェルスタッペンは言う。

「でもやりすぎは良くないよ。僕たちは既に年間24戦もやっていて、その内6レースがスプリントなんだから」

「気持ちは分かる。テレビの視聴数などを考えてもその方がいいだろうからね。でもメカニックや色んな人たちのストレスにもなる」

「そこ(ストレス)は自分たちで何とかしないといけないのもそうだけど、だからといって12戦も(スプリントを)やろうなんて思わないようにしよう。それは人々の犠牲の上で成り立つんだから」

 一方でマクラーレンのランド・ノリスは、スプリントの増加について次のように意見を述べた。

「ドライバーにとっては正直そんなに悪いことではないと思う。僕たちは文句を言う立場にないと思う」

「でも何百人ものメカニックやエンジニアが移動しなければいけない。彼らにとっては健全ではないし、持続可能でもない。問題は僕たちにあるんじゃなくて、もっとチームの他のメンバーのことにも気を配るべきだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【F1第7戦予選の要点】メルセデス復活の日はまだ遠いのか。想定外だった中団勢の大幅な進化
【F1第7戦予選の要点】メルセデス復活の日はまだ遠いのか。想定外だった中団勢の大幅な進化
AUTOSPORT web
トヨタはセリカの「名ばかりのGTは道を開ける」で日産を挑発! 激怒した日産はどんなCMコピーで反撃したのか?
トヨタはセリカの「名ばかりのGTは道を開ける」で日産を挑発! 激怒した日産はどんなCMコピーで反撃したのか?
ベストカーWeb
カワサキ「エリミネーター」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「エリミネーター」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
便利で快適なボックスシート&荷物もガッツリ積み込めるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
便利で快適なボックスシート&荷物もガッツリ積み込めるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
40代おじさんには涙のデキ!! ミニ四駆をトミカで再現! ソニックセイバーがマジでカッコいいゾ
40代おじさんには涙のデキ!! ミニ四駆をトミカで再現! ソニックセイバーがマジでカッコいいゾ
ベストカーWeb
広々車内でバッチリ収納! レイアウト変更なしでも快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
広々車内でバッチリ収納! レイアウト変更なしでも快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
フェルスタッペンが通算39回目のPP。マクラーレン勢が2-3で続く。角田裕毅は7番手【予選レポート/F1第7戦】
フェルスタッペンが通算39回目のPP。マクラーレン勢が2-3で続く。角田裕毅は7番手【予選レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web
バカ高い税金を抜け穴で回避!? 全国どこでも同じ値段アルトが初だった!! 維持の新車47万円を実現できたワケ
バカ高い税金を抜け穴で回避!? 全国どこでも同じ値段アルトが初だった!! 維持の新車47万円を実現できたワケ
ベストカーWeb
旧車の味はハンパない!! 2.8L直6搭載の[初代ソアラ]加速はイマイチ!? トヨタ系企業が提案する[旧車の楽しみ方]
旧車の味はハンパない!! 2.8L直6搭載の[初代ソアラ]加速はイマイチ!? トヨタ系企業が提案する[旧車の楽しみ方]
ベストカーWeb
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
AUTOSPORT web
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第4戦オートポリスは野中誠太が優勝を飾る
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第4戦オートポリスは野中誠太が優勝を飾る
AUTOSPORT web
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
motorsport.com 日本版
[新事実]10年でバッテリーが壊れるは嘘!? 最近のハイブリッドはマジで頑丈だぞ
[新事実]10年でバッテリーが壊れるは嘘!? 最近のハイブリッドはマジで頑丈だぞ
ベストカーWeb
「こうなると思ってました」「なぜかギヤが入らない」「アウトラップは任せて」【SF Mix Voices 第2戦予選(1)】
「こうなると思ってました」「なぜかギヤが入らない」「アウトラップは任せて」【SF Mix Voices 第2戦予選(1)】
AUTOSPORT web
ジープ・アヴェンジャー 詳細データテスト 低重心ゆえの良好な操縦性 日常的な乗り心地には注文あり
ジープ・アヴェンジャー 詳細データテスト 低重心ゆえの良好な操縦性 日常的な乗り心地には注文あり
AUTOCAR JAPAN
信頼関係が生んだ“ターゲット1.5倍の過激なセットアップ”。小池エンジニアが振り返る岩佐歩夢の予選PP劇
信頼関係が生んだ“ターゲット1.5倍の過激なセットアップ”。小池エンジニアが振り返る岩佐歩夢の予選PP劇
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、覚醒ノリスの追撃振り切り優勝。角田裕毅は10位で母国戦RBにポイント届ける|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
フェルスタッペン、覚醒ノリスの追撃振り切り優勝。角田裕毅は10位で母国戦RBにポイント届ける|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
motorsport.com 日本版
いいクルマだったなぁ…… 「走り」にこだわったマツダ3代目プレマシー新車時試乗記プレイバック
いいクルマだったなぁ…… 「走り」にこだわったマツダ3代目プレマシー新車時試乗記プレイバック
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村