トヨタ プロエース マックス(2024):トヨタが「スプリンタークラス」に参入。トヨタは商用車のラインナップを拡大し、2024年にプロエースの大型バージョンを市場に投入する。プロエース マックスとして、メルセデス スプリンター、VWクラフター&カンパニーと競合する。
トヨタは既存の「プロエース バーソ」と「プロエース シティ」に「メルセデス スプリンタークラス」に対応する兄貴分「プロエース マックス」を加える。開発にあたっては、このニッチ分野ですでに「フィアット デュカート」で成功したモデルを提供しているステランティスと提携する形をとった。したがって、「プロエース マックス」が「フィアット デュカート」に外観的にも技術的にも似ているのは当然のことである。
伝説のタイプ57が復活「ブガッティ シロン スーパースポーツ”57 One of One”」はSCアトランティックへのオマージュ&70歳記念ワンオフモデルだ
トヨタ プロエース マックス(2024)はカスタマイズ可能
新型「トヨタ プロエース マックス」は、市場導入時に2種類のホイールベース(3450/4035mm)、3種類の全長(5413/5998/6363mm)と全高(2254/2524/2764mm)が用意される。パネルバン、フラットベッド、7人乗りクルーキャブ、ワンウェイティッパー、スリーウェイティッパーなど、ボディは個別に設定できる。積載スペースは10~17立方メートル、積載量は1,500kg、牽引能力は2,400kgである。
プロエース マックスも電気駆動
電気駆動の「プロエース マックス」を選ぶと、出力272馬力(200kW)、最大トルク410ニュートンメーターが得られる。110kWhのバッテリーを組み合わせると、航続距離は420kmになる。充電レベルは55分以内にゼロから80%まで上昇する。
また、120馬力または180馬力の出力を発揮するディーゼルエンジンが用意され、6速マニュアルギアまたは8速オートマチックトランスミッションを介してパワーを伝達する。また、各種アシスタンスシステム(クルーズコントロールやトラフィックジャムアシストなど)も用意されている。事故データメモリーも搭載されている。大型商用車で特に実用的なのは、クルマを安全に走行させる横風アシストシステムだ。
プロエース シティとヴェルソにも採用
トヨタは「プロエース マックス」の発表を機に「プロエース シティ」と「プロエース ヴェルソ」も同時にマイナーチェンジを実施。3モデルともフロントエンドが変更され、LEDヘッドライト、コーナリング機能付きフォグランプ、16インチアルミホイールがオプションで追加される。
「コンフォート」以上の装備ラインには、7インチのインストルメントクラスターと、インフォテインメントシステムを操作するための10インチのタッチスクリーンがある。これはAndroid AutoやApple Carplayの操作にも使用できる。小型モデルには、2024年から電気駆動のオプションも用意される。
正確な市場投入と価格は未定
「トヨタ プロエース マックス」の市場投入は2024年と発表されている。価格はまだ確定していない。ショートホイールベース、パネルバンボディ、小型ディーゼル(120馬力)の「フィアット デュカート」は現在40,817ユーロ(約650万円)から。「トヨタ プロエース マックス」の方が若干高い価格になりそうだ。
Text: Lena Trautermann Photo: Toyota Deutschland GmbH
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの「4人寝られる“2階建て”軽トラ」実車公開! 屋根が「にょき」でめちゃ広い「快適キャンパー」に!? 車中泊仕様の「ハッピーワン プラス シティ」登場
トヨタ新型「コンフォート+」発表! 約700万円の斬新「サメ顔モデル」! 4.3m級の「コンパクトSUV」波に登場
630万円! 最高級の新型「3列シートSUV」発売! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載! 特別な「オーバーランド仕様」への反響とは
高速料金が“最大半額”に!? 「めちゃ安くなるのサイコー」 新「平日朝夕割引」の対象エリアは? 新ETC割引に対する反響いかに
日産がWRCを制するために生み出した怪物ロードカーを知ってるか? NAでリッター100馬力超えの240RSという超異色作!
ガソリン高騰、長引く円安…「赤信号に引っかからない速度調整」「エアコンは25度」などで少しでも燃費をよくして家計の負担を減らしましょう
AT車 or CVT車 結局どちらがメリットあるのか?
運転が苦手な人あるあるの“カックンブレーキ”が解消!? ボッシュが展開する新技術「デカップルド パワー ブレーキ」に注目
お小遣い稼ぎに持って来い? ついに始まった[日本型ライドシェア] 規制マシマシだけど日本には丁度いいんじゃない
ダイハツの「4人寝られる“2階建て”軽トラ」実車公開! 屋根が「にょき」でめちゃ広い「快適キャンパー」に!? 車中泊仕様の「ハッピーワン プラス シティ」登場
みんなのコメント