3月23~24日に静岡県の富士スピードウェイで開催された2024スーパーGT富士公式テスト。ここでは同サーキットが舞台となる5月3~4日の第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』を前に、全長1475mという世界有数のホームストレートを持つ富士スピードウェイでのテスト中に記録されたGT500クラス車両の最高速をチェックしたい。
なお、今回の最高速チェックは、4月13~14日に行われた第1戦岡山の最高速データを得ることができなかったため、各メーカーがホモロゲーション(車両認証)を得る前の3月23~24日に行われた富士公式テストのデータを参照する。そのため、シーズン開幕後の勢力図とは一致しない内容があることはご了承願いたく、あくまで第2戦への参考数値と捉えていただければ幸いだ。
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
今回各マシンのトップスピードを参照するのは、富士公式テストで唯一ドライ走行が行われたセッション3のデータ。そのセッション3では、MARELLI IMPUL Z、ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16、STANLEY CIVIC TYPE R-GTの3台がGT500同率首位となる294.278km/hのトップスピードを記録している。
ニッサンZニスモGT500とホンダ・シビック・タイプR-GTの同率首位に続いたのは、3台のニッサンZニスモGT500。リアライズコーポレーション ADVAN Zが293.478km/hで単独2位、Niterra MOTUL ZとMOTUL AUTECH Zが292.683km/hで同率3位となった。
トヨタGRスープラ勢は291.892km/hを記録したKeePer CERUMO GR Supraが最上位となったものの、開幕戦ではワン・ツーフィニッシュを飾っており、トータルバランスの良さで富士でも侮れない存在になるはずだ。
また、ホンダ勢ではARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16とSTANLEY CIVIC TYPE R-GTの2台が同率首位となったのに対し、ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8、Astemo CIVIC TYPE R-GT、Modulo CIVIC TYPE R-GTの3台は中団以降の結果になった。
あくまで各チームが自由にプログラムを実施するテストでの記録ということに加え、すでにホモロゲーションが完了しシーズンが開幕しているということで、この最高速データはあまり意味を持たないかもしれない。しかし、世界でも屈指のホームストレート長を持つ富士スピードウェイでの一戦に向けて、ひとつの参考にしていただければ幸いだ。
■2024スーパーGT富士公式テスト 3月24日セッション3
GT500クラストップスピード一覧(編集部計)
Pos.No.CarMachineTopSpeed(km/h)112MARELLI IMPUL ZニッサンZニスモGT500294.278116ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16ホンダ・シビック・タイプR-GT294.2781100STANLEY CIVIC TYPE R-GTホンダ・シビック・タイプR-GT294.278224リアライズコーポレーション ADVAN ZニッサンZニスモGT500293.47833Niterra MOTUL ZニッサンZニスモGT500292.683323MOTUL AUTECH ZニッサンZニスモGT500292.683339DENSO KOBELCO SARD GR SupraトヨタGRスープラGT500292.683438KeePer CERUMO GR SupraトヨタGRスープラGT500291.892536au TOM’S GR SupraトヨタGRスープラGT500291.105537Deloitte TOM’S GR SupraトヨタGRスープラGT500291.10568ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8ホンダ・シビック・タイプR-GT290.323614ENEOS X PRIME GR SupraトヨタGRスープラGT500290.323617Astemo CIVIC TYPE R-GTホンダ・シビック・タイプR-GT290.323764Modulo CIVIC TYPE R-GTホンダ・シビック・タイプR-GT288.770819WedsSport ADVAN GR SupraトヨタGRスープラGT500288.000
※同率はカーナンバー順
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