航続距離はさておき、バイクに採用するとは……
「ハイブリッド」とひと口に言っても、さまざまな種類があります。
【画像】カワサキのストロングハイブリッドモーターサイクルを画像で見る(6枚)
軽カーなどで採用されている「マイルドハイブリッド」は、駆動用バッテリーがありません。減速の回生エネルギーをバッテリーに蓄えはしますが、それは動力には活用せず、ただオルタネーターのサポートをするだけにとどまります。
「ストロングハイブリッド」は、駆動用バッテリーと内燃機関が複雑に連携しながら、加速や減速を繰り返します。トヨタの「THS II(トヨタ・ハイフリッド・システムII)」や、ホンダ「e:HEV」がそれに該当します。制御が緻密で、もっとも燃費の良いハイブリッドと言えるでしょう。
その中間のハイブリッドシステムの代表例は、日産の「e-POWER」です。エンジンを搭載しますが、それはあくまで発電機としての機能に限定しています。そのエンジンがバッテリーに蓄えた電力で、電気モーターを駆動させています。
加速すればエンジンが唸りを上げますが、それは急いで充電しているに過ぎません。走りそのものはEVなのです。「レンジエクステンダー式ハイブリッド」と呼ばれています。
ロータリーエンジン復活で注目されているマツダMX-30ロータリーEVもガソリンエンジンを搭載していますが、それも日産の「e-POWER」と同様に駆動輪と直結しておらず、レンジエクステンダー方式なのです。
というように、クルマにはさまざまなハイブリッドシステムが存在します。搭載スペースに余裕があり、コストを紛れ込ませやすいモデルはストロングハイブリッドを採用しますが、元々軽量な軽カーのような、重量増を招きたくないカテゴリーではシンプルなマイルドハイブリッドを選択する傾向にあるようです。
それが常識のクルマ業界の人間(筆者:木下隆之)からすると、カワサキの「Ninja 7 Hybrid」がストロングハイブリッドであることに腰を抜かしかけます。
エンジンは排気量451ccの水冷4ストローク並列2気筒であり、電気モーターが組み合わされます。しかも、マニュアル操作が可能な6速オートマチックと公表されています。クルマのストロングハイブリッドでさえ、さすがにマニュアルミッションは組み込まれません。スペース的な制約があるバイクなのに「そこまでやるか!?」と、驚かされました。
車体は600ccクラスのスポーツタイプになります。普段は「エコハイブリッド」モードを選択し、燃費を節約しながらライディングを楽しめそうです。その気になった時には「スポーツハイブリッド」モードでエンジンを軽快に唸らせます。市街地や深夜は「EV」モードで電気モーターのみを使って静かに走行します。そんな凝ったストロングハイブリッドがバイクで採用されるなんて、予想していませんでした。
しかも驚きは、それほどの技術が込められたバイクが184万8000円で購入できることです。まだ試乗前ですが、とてもリーズナブルだと感じました。
クルマのストロングハイブリッドの車両価格が下がってきたのは、量産効果を得られるようになったからです。ところが「Ninja 7 Hybrid」はまだ希少な存在です。コスト抑制は簡単ではありません。
それが、200万円以下でこれほどのスーパーバイクにまたがることができる……その点でも夢のような出来事ですね。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
えっ…また給油!? 「ガソリン代を節約したい!」 誰でも“今すぐ”できる「燃費を良くする」方法とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
知識不足だ。