現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1第15戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)

ここから本文です

F1第15戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)

掲載
F1第15戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)

 2021年F1第15戦ロシアGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはルイス・ハミルトン(メルセデス)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、カルロス・サインツ(フェラーリ)、ダニエル・リカルド(マクラーレン)、バルテリ・ボッタス(メルセデス)だ。

■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=5位
 まず、今日優勝してグランプリ100勝目を挙げたルイスを祝福したい。僕の方は、とても難しいレースで、楽な一日ではなかった。でも終盤雨が降ったことで救われた。その前は、ポジションを上げていくことができずにいた。想像以上に難しかった。コーナーで前のマシンについていくことができなかったんだ。ひどいアンダーステアが出てしまい、スピードを維持して近づくことができず、オーバーテイクに持っていけなかった。他のマシンは前のマシンにもっと簡単に近づけるのにね。

F1第15戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

 雨が降った時、1周早くピットに入りたかったが、チームの準備ができていなかった。それでも最初にピットストップするグループのひとつだったので、うまくいったよ。ポジションを上げて、たくさんポイントを稼いだ。きつい一日だっただけに、うれしい。
■マクラーレンF1チーム
ダニエル・リカルド 決勝=4位
 波乱の多いレースだった。このコースでは何も起きないこともあるのに、今週末は予選でも決勝でもいろいろなことが起きた。

 僕のスタートは良すぎたみたいで、いったんポジションを落としたけれど、1周目の間にいくつか取り戻した。ファーストスティントのディフェンスはとてもうまくやれたと思う。セカンドスティントではいいオーバーテイクが何度かできた。ただ、ハードタイヤでのスティントの終盤は少し苦しんだ。

 でも雨が降ってきて、すべてが一変した。インラップは混乱していて、ターン7で、カルロスが飛び出して、僕も、マックス(・フェルスタッペン)もコースオフした。マックスは前を行く僕たちふたりを見たから、あまりひどいことにならずに済んで、そこで前に出ることができたんじゃないかな。インターでコースに戻ると、カルロスがすぐ前にいた。最後の数周は必死に彼を追いかけたけど、時間が少し足りなかったね。あと少しで表彰台だった。でも4番手も悪くない。たくさんポイントを稼げたし、こういうトリッキーなコンディションで、事故に巻き込まれることなく走り切れるのはいいことだ。

 ポジティブな要素がいくつか見つかったが、個人的にはまだ取り組むべきこともある。引き続き努力し続けるよ。
■スクーデリア・フェラーリ・ミッション・ウィノウ
カルロス・サインツ 決勝=3位
 トリッキーではあったけど、僕にとってはポジティブな週末だった。予選も良かったし、本当に全力を尽くしていいレースができた。ダーティーサイドでありながらスタートは完璧に決まり、ターン2でランド(・ノリス)のアウトサイドから、リスクを承知でブレーキングを遅らせてトップに立った。ただ、残念なことにタイヤのグレイニングでペースが上がらず、ずっと首位を守ることはできなかったし、早めにピットに入らなければならなかった。

 最初のピットストップの後は、とてもいいスティントになった。トラフィックの中ではハードタイヤをマネージメントしつつ、クリーンエアになったところでプッシュして、「これなら3位は確保できそうだな」と思っていた。雨が降り始めて、ひどくトリッキーな状況になるまではね。使い込んだハードを履いていたこともあり、ピットに入ってインターに交換する必要があるのは明らかだった。そして、チームと共に正しいタイミングで正しい判断をした結果、3位を取り戻すことができたんだ!

 ポディウムに上がれてうれしかった。ただ、今度フェラーリがレースをリードした時には、しっかりとその座を守り続けることができるように、チームとして何を改善すべきなのか分析する必要があると思う。次のレースまで少し時間があるからね。これからもプッシュし続けるよ。
■レッドブル・レーシング・ホンダ
マックス・フェルスタッペン 決勝=2位
 もちろんこの結果はうれしいよ! 最後尾から2位というのはとてもいい結果だ。今朝起きた時にはこんな結果が出せるとは思っていなかった。

 ペナルティを受けながらこの位置でフィニッシュできたことで、ポイントをあまり失わずに済んだ。チームとして僕たちはとてもいい仕事をしたと思う。

 インターに換えるという判断が決め手になった。あの時、路面がとても滑りやすい状態だった。タイミングの面で素晴らしい判断をして、適切なラップにピットインした。

 後方からのスタートだと何が起きてもおかしくない。特に1周目は皆がポジション争いをしているから、何かが起こる可能性があるけれど、今日はトラブルに巻き込まれることなく、クリーンなレースをして、とてもうまく管理して走り切ることができた。

 楽なレースではなく、オーバーテイクも難しかった。さらに、トラフィックのなかを走っていると、タイヤにダメージを受けやすかった。でも幸いにも最後の雨に助けられて、順位を上げることができた。

(インターミディエイトに交換する判断について語り)スリックからインターに換える際の判断は完璧だった。1周前に交換していたら、インターが1周か2周で壊れていただろう。トラックの3分の2がまだ乾いていたからね。正しいラップでピットインして、7番手から2番手に浮上できたというのは、素晴らしい結果だよ。
■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=優勝
 100勝目か……。ずいぶん長い時間がかかった。100勝目を達成できるという確信が持てなかったぐらいだよ。

 昨日の予選での自分の仕事に満足していなかったので、昨夜、何度も何度も録画を見直した。小さなミスがいくつかあったからね。今朝起きた時には、今日挽回しようと心に決めていた。

 きついレースだった。スタートでは、トラブルに巻き込まれないことを心がけたことで、いくつも順位を落としてしまった。でも粘り強く走り続けた。

 終盤に雨が降り出した時には、ピットインしたくないなと思った。ランドに逃げられてしまうからね。雨がどうなっていくのか、もちろん分からなくて、僕にはその時の状況を感じ取ることしかできなかった。戦略チームが今日してくれたことに心から感謝している。

 サーキットに来ているスタッフ、ファクトリーのスタッフのハードワークなしには、100勝に近づくことすらできなかった。皆に本当に感謝している。今、特別な気分だよ。

 今日、ランドは素晴らしい仕事をしたね。すごく速かったし、マクラーレンのために立派な仕事をした。僕にとって古巣のチームに先行されるのは少し複雑な気分だったけれど、彼らはメルセデスエンジンを積んで高いパフォーマンスを発揮しているし、彼らが団結して戦っているのを見るのはうれしいことだ。

 マックスは最後尾から2位という、すごい仕事をやってのけた。選手権争いはこれからも続く。僕たちは残りのレースで最高のパフォーマンスを発揮しなければならない。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
LE VOLANT CARSMEET WEB
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
乗りものニュース
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
くるまのニュース
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
ベストカーWeb
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
Auto Messe Web
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
くるまのニュース
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
日刊自動車新聞
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
motorsport.com 日本版
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
くるまのニュース
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
レスポンス
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
Merkmal
初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
レスポンス
国籍によって裁定の重さが違う? アロンソ、F1スチュワードの対応に関しFIAと協議へ「未来の同胞ドライバーを守るため」
国籍によって裁定の重さが違う? アロンソ、F1スチュワードの対応に関しFIAと協議へ「未来の同胞ドライバーを守るため」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村