マツダは、小型SUVのプラグインハイブリッド車(PHV)「MX-30ロータリーEV」を11月に発売した。発電専用とはいえ11年ぶりにロータリーエンジンを復活させ、「マツダファン」の話題を集めた。マツダは「CX-60」にもPHVを設定する。どちらもPHVだが、異なる電動駆動システムを採用し、乗り味もそれぞれ異なる。2台を市街地で試乗した。
MX-30ロータリーEVが採用するシリーズ式ハイブリッドシステムは、100%モーターで走行する。搭載するエンジンは、発電専用の新開発したロータリーエンジン「8C型」。1ローターで排気量は830ccとした。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
みんなのコメント
ハリアーやアウトランダーのPHEV買わずにこいつ買う理由は?
関係者、取引先!?