1974年に誕生、1976年から日本市場にお目見えしたのがVW『ゴルフ』。その3ボックス・ノッチバックセダンとして登場したのが初代の『ジェッタ』だった。誕生は1979年、日本への上陸は1981年のことだった。
“風シリーズ”の当時の新世代VW車の流儀に則り、“ジェット気流”を意味する車名で登場。2ボックスハッチバックのゴルフに対して、コンサバティブなユーザーにも受け入れられるオーソドックスは3ボックス・スタイルを採用。写真のカタログはヤナセにより導入された初年、1981年のもので、1715ccエンジン+3速ATの1グレードのみの設定になっている。
デザインはゴルフの丸型ヘッドライトに対し角型ヘッドライトを採用。さらに見てもわかるように、後席ドアまでをゴルフの4ドアと共通とし、ゴルフ4ドアより細身のCピラーと、その後ろに独立したトランクをつけたスタイルとした。
ホイールベースはゴルフと共通の2400mmで、全長は同年式のゴルフより375mm長い4190mmだった。全高はゴルフと同じ1410mm。フロント:ストラット/リヤ:トレーリングアームのサスペンションも共通。
もちろん最大の特徴のトランクは630リットルと大容量を確保。スペースは幅1433mm、奥行き1078mm、深さ519mmとカタログでも紹介されている。
日本市場では1985年にゴルフIIと同世代の2代目ジェッタへバトンを渡すまで、実質4年弱と比較的短い販売期間だったが、実はVWにとって初めてのFF・3ボックスセダンでもあるモデルだった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
みんなのコメント