積算4163km 頭を悩ませるアパートでの充電
レクサスRZの印象は、日に日に良くなっている。シーンを問わず素晴らしいSUVだと、実感している。英国では7万4000ポンド(約1369万円)もするのだから、当然かもしれないが。
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それでも、やはり航続距離は物足りない。これまでの日常利用で、最も優れた値は354kmに留まる。しかも、駆動用バッテリーに優しい気温で、不要な機能をすべてオフにした状態で。
英国のように、日常的に走る距離が長い環境では毎晩充電することになる。筆者も遠距離通勤をしている1人で、AUTOCARのオフィスまでは往復200kmほど。帰宅後に充電しないと、次の日に出勤することは難しい。
この手の高級SUVを実際に購入できる余裕があるなら、オーナーの自宅には充電器が設置されていることだろう。しかし、筆者の住まいは市街地に建つアパートの2階。自分のライフスタイルの問題ではあるのだが、充電には日々頭を悩ませている。
延長コードを自室の窓から垂らし、駐車場へ引っ張ろうかとも考えたが、安全面などを考えると適さない。結果として、充電ステーションへ立ち寄ることが日課になった。
最近利用している場所の電気代は、1kWh当たり0.44ポンド(約81円)とやや高め。徒歩10分のところにあり、とても不便というわけではない。とはいえ、便利ではないことも事実。英国全体で、バッテリーEVの普及を鈍らせている原因の1つでもある。
バッテリーEVへの乗り換えを後押しする
そんな現状を問題視するのは筆者だけではないようで、解決のための新サービスが始まった。それが、ゴーゼロチャージ(GZC)社が提供する、スマートフォンと連携した集合住宅向けの充電システムだ。
グレートブリテン島南部、サウサンプトンのとあるアパートで試験的に利用が始まったという情報を聞き、早速向かってみた。ちなみに、この町は筆者の故郷でもある。
事前にGZC社のアプリを開き登録を済ませると、充電器のロックを解除するコードが発行される。充電器の利用時間を予約できるようになり、電気料金が1kWh当たり0.34ポンド(約63円)だと表示される。
その後、充電器前の区画に立っている、クルマ止めのロックを解除するコードも発行される。基本的に、充電目的意外でその枠内に駐車されることはないというわけ。先の利用者が、充電を終えてもクルマを停めっぱなしにしている可能性はあるが。
「この方法が賢明に思えたんです。到着して充電できるとわかっていれば、不安は減りますよね」。取材へ応じてくれた、同社の代表、デビッド・ウェルズ氏が説明する。
英国の集合住宅の駐車場には、バッテリーEV用の充電器が設置されている例が極めて少ない。「このシステムが、バッテリーEVへの乗り換えを後押しできると考えます。自宅の駐車場に充電器があるということは、大きな変化です」
筆者が住むアパートにも導入してもらいたい
サウサンプトンで不動産業を営むデイブ・ハリス氏も、このシステムへ賛同している。「わたしたちにとっても、足がかりの1つ。多くの人へ伝え、広く知っていただく必要がありますね」
グレートブリテン島全体で、5年間に5000台の充電器を設置したいと、ウェルズは計画を立てている。集合住宅に住む多くの人々にとって重要な変化といえ、バッテリーEVへの敷居が下がることに繋がると思う。
さらにGZC社は、充電器の状態をコントロールセンターで把握する、独自のシステムも開発した。1分毎に稼働状況の信号がセンターへ送られ、故障も遠隔で把握できるという。
このシステムは、設置料金を取らないという点も大きい。充電コストの一部を、管理料として徴収する料金体系が組まれている。「利用されなければ、費用はかかりません。利益も得られませんが」。ウェルズが笑う。
システムの広告っぽくなってしまったが、展望のあるニュースではないだろうか。英国では、新しい内燃エンジンモデルを販売できなくなる、2030年は刻一刻と近づいている。筆者が住むアパートにも導入してもらいたい。管理人さん、ぜひ。
積算4898km 移動オフィスになるリアシート
レクサスRZは、取材先での快適な居場所になっている。ノートパソコンを持ってリアシートへ座れば、まさに移動オフィスだ。
座り心地の良いシートだけではない。パソコンのバッテリーを充電できる、コンセントも備わっている。他の編集スタッフにも体験してもらいたい。
テストデータ
気に入っているトコロ
走るリラクゼーション・ルーム:仕事を終えてRZへ戻ると、乗り心地の良さへ毎回感心してしまう。2tある車重も感じさせない。
気に入らないトコロ
不可解な警告音:ドアをロックすると、稀に警告音が鳴ることがある。理由がわからないため、解明してみたい。
価格
モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
新車価格:7万4000ポンド(約1369万円)
テスト車の価格:7万4000ポンド(約1369万円)
テストの記録
電費:4.6km/kWh
航続距離:350km
故障:なし
出費:なし
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みんなのコメント
トヨタのEVを選んだのが間違い。
多分トヨタ自動車ハイブリッドの方がコスト安いだろ。