現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランクルもいいけどワゴンもよくない? フォルクスワーゲン9代目パサート ヴァリアントが8月末に世界初公開!

ここから本文です

ランクルもいいけどワゴンもよくない? フォルクスワーゲン9代目パサート ヴァリアントが8月末に世界初公開!

掲載 16
ランクルもいいけどワゴンもよくない? フォルクスワーゲン9代目パサート ヴァリアントが8月末に世界初公開!

 世間ではSUVの天下が続いているが、セダン感覚で荷物も積めるステーションワゴンも捨てがたい。そのワゴンの老舗中の老舗、フォルクスワーゲンのパサート ヴァリアントが8月中にフルモデルチェンジすることをご存じだろうか。今作で9代目となる新型パサートの最新情報をお届けしよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/フォルクスワーゲン

ランクルもいいけどワゴンもよくない? フォルクスワーゲン9代目パサート ヴァリアントが8月末に世界初公開!

■セダンを廃止しステーションワゴンに一本化!

フォルクスワーゲン新型パサート ヴァリアント(テストミュール車両)

 派手な存在感はないが、使い勝手のいいセダン&ワゴンとしてフォルクスワーゲンの屋台骨を支えてきたパサート。初代の発売が1973年だから、その歴史はなんと50年にもなる。

 そのパサートが8月末にフルモデルチェンジを迎える。先代デビューが2014年の発売(日本デビューは翌年)だったから、9年ぶりの完全刷新だ。

 新型だが、土台とするプラットフォームはゴルフ8と同じ「MQB-Evo」。ゴルフ7や現行ティグアンが採用したMQBと基本は同じだが、剛性面や軽さで進化し、電動化のバッテリー搭載なども考慮されている。

 とはいえ新型パサート最大のトピックはそこではない。次期パサートはセダンボディを廃止し、ヴァリアント(ステーションワゴン)に一本化されるのだ。一説にはアウディの次期A4もアバントを廃止するという情報だが、世界的なセダン不振を受けての決定だろう。

 さておきパサートヴァリアントのボディだが、現行よりもさらに一回り大きくなり、全長は4900mmを突破するもよう。全幅も1850mmをわずかにオーバーしそうだから、立体駐車場利用時などは注意が要りそうだ。

 とはいえホイールベースも2850mmまで拡大するはずだから、乗り心地面では優位になる。さらに新世代のアダプティブシャシーコントロール(DCC Pro)を採用し、後席シートは足元スペースを5cm拡大、形状もよりコンフォートに改良されるというから、路面を問わず快適なドライブが楽しめそうだ。

■サイズはさらに大きく。PHEVもラインナップ

センターコンソール上に大型のタッチ式ディスプレイを搭載

 ボディサイズ拡大は当然ラゲッジスペースにも寄与する。荷室容量は後席使用時でも690リットルというから、新型Eクラスワゴンよりも広い。さらに後席を倒せば1920リットルまで拡大するから(Eクラスは1820リットル)、荷物が積めないという不満は感じないだろう。

 インテリアだが、歴代パサートの合理的なたたずまいは残しつつ、大画面ディスプレイを融合した。センターコンソール上のディスプレイは標準で12.9インチだが、オプションにより15インチも取り付け可能だという。

 ディスプレイ下には、ゴルフ8で採用したタッチスライダーが装着されている。オーディオ音量やエアコンを指のスライドでコントロールするUIだが、ゴルフ8については使い勝手に不評があり、VW自身も変更を発表している。新型パサートでは新しいUIが適用されているのかもしれない。

 パワートレインについては多彩なラインナップとなる。TDI、TSI、eTSI(マイルドハイブリッド)のほか、プラグインハイブリッドも登場するという。このPHEV、1.5リッターにモーターを組み合わせると予想されており、EVモードで100km超の走行が可能というから楽しみだ。

 日本導入がいつになるのかは今のところ不明だが、来春までには実現するだろう。今年のフォルクスワーゲンはフルモデルチェンジラッシュで、パサートに続いて秋にはティグアンもフルモデルチェンジするというから楽しみだ!

こんな記事も読まれています

初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
W12との別れは「初体験」との出会い ベントレー・コンチネンタルGT スピード プラグインHVの試作車へ試乗
W12との別れは「初体験」との出会い ベントレー・コンチネンタルGT スピード プラグインHVの試作車へ試乗
AUTOCAR JAPAN
「ミラノデザインウィーク」に登場したクルマたちを一挙公開! 一番人気の会場はズバリ「ポルシェ」でした【ユーコ伊太利通信】
「ミラノデザインウィーク」に登場したクルマたちを一挙公開! 一番人気の会場はズバリ「ポルシェ」でした【ユーコ伊太利通信】
Auto Messe Web
スーパーGT鈴鹿でワンツーのトヨタ・スープラから感じられる“キャラ変”「セクター1、2であの速さというのは、今までなかったこと」
スーパーGT鈴鹿でワンツーのトヨタ・スープラから感じられる“キャラ変”「セクター1、2であの速さというのは、今までなかったこと」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選
AUTOSPORT web
笹原&アレジ組が初ポール。3メーカー混戦、スピン&トラブル多発の鈴鹿を制す【第3戦GT500予選レポート】
笹原&アレジ組が初ポール。3メーカー混戦、スピン&トラブル多発の鈴鹿を制す【第3戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
絶好調バニャイヤが決勝レースも勝利! バスティアニーニとドゥカティ母国ワンツー|MotoGPイタリア決勝
絶好調バニャイヤが決勝レースも勝利! バスティアニーニとドゥカティ母国ワンツー|MotoGPイタリア決勝
motorsport.com 日本版
2023年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 1車種で「9件」発生も
2023年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 1車種で「9件」発生も
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「ディアブロGT」「カウンタック」が「ヴィラ・デステ」に登場!「エンジンサウンド賞」を受賞したのは…?
「ミウラ」「ディアブロGT」「カウンタック」が「ヴィラ・デステ」に登場!「エンジンサウンド賞」を受賞したのは…?
Auto Messe Web
誇り高き「重厚感」 アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(2) 魅力の中心がV8エンジン 好調のトリガー
誇り高き「重厚感」 アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(2) 魅力の中心がV8エンジン 好調のトリガー
AUTOCAR JAPAN
アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(1) V8エンジンは「グループCカー」 未来を背負ったクーペ
アストン マーティン・ヴィラージュ 6.3(1) V8エンジンは「グループCカー」 未来を背負ったクーペ
AUTOCAR JAPAN
WRCサルディニア|タナク、まさかの逆転勝利。オジェ最終ステージのパンクに泣く
WRCサルディニア|タナク、まさかの逆転勝利。オジェ最終ステージのパンクに泣く
motorsport.com 日本版
脅威の速さで奪首も痛恨のドライブスルー……14号車ENEOS福住仁嶺、落胆も前を向く「何かが起きた時、チャンスを掴むためにプッシュした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
脅威の速さで奪首も痛恨のドライブスルー……14号車ENEOS福住仁嶺、落胆も前を向く「何かが起きた時、チャンスを掴むためにプッシュした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
まさに王者の戦いぶり。62kg搭載のポイントリーダーau TOMS、燃費走行も駆使して5位入賞「面白いようにアンダーカットできた。作戦としては完璧」
まさに王者の戦いぶり。62kg搭載のポイントリーダーau TOMS、燃費走行も駆使して5位入賞「面白いようにアンダーカットできた。作戦としては完璧」
motorsport.com 日本版
「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(後編)
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(後編)
GQ JAPAN
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

16件
  • アウディのアバントってステーションワゴンでしょ?
  • アウディA4で廃止になるのはセダンでしょ。
    校閲していないのかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

521.6677.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0538.0万円

中古車を検索
パサートヴァリアントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

521.6677.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0538.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村