トヨタ自動車は、ミドルサイズの上級ミニバン「エスクァイア」の生産を12月上旬に終了すると発表した。顧客ニーズの変化のほか、全車併売化によるラインアップ再編の一環で生産終了を決めた。
エスクァイアは2014年10月に発売し、20年5月の全車併売化までトヨタ店とトヨペット店で販売してきた。「ノア」や「ヴォクシー」の上級車種として発売当初は年販5万台前後と好調な売れ行きを見せたが、20年度実績は1万9800台とトヨタの他のミニバンと比べると販売が低迷していた。生産拠点はトヨタ車体の富士松工場。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
いくら魅力を語れど売れなくなるには理由がある! セダン&ワゴンが日本で衰退しているワケ
クルマは本当に日本を幸せにしたのか? 戦後つくられた「クルマ強制社会」、持ってなければ生活ニーズも満たせない深刻現実とは
トヨタが新型「シエンタ」発表! 約199万円からの“小型ミニバン”なぜ人気? どんな人が買う? 発売直後の反響は
中上貴晶「ホンダ勢トップの目標を達成」次戦イタリアGPでは新型エアロ投入予定/第6戦カタルーニャGP
まさに「ファン・トゥ・ドライブ」! 銀河の果てまでドライブしたいぞ! テリーさん、レクサスLC500コンバーチブルに乗る【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
みんなのコメント
エスティマが存続して、乗り換えも進まず。
一定数売れたとはいえ消えて正解だよ。
日産・ホンダは売れてる車を売れなくするのが上手い。