現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > WEC第2戦開幕、ポルシェの快進撃が続くか、王者トヨタの巻き返しか【イモラ6時間 プレビュー】

ここから本文です

WEC第2戦開幕、ポルシェの快進撃が続くか、王者トヨタの巻き返しか【イモラ6時間 プレビュー】

掲載 更新 1
WEC第2戦開幕、ポルシェの快進撃が続くか、王者トヨタの巻き返しか【イモラ6時間 プレビュー】

2024年4月19日~21日(現地時間)、世界耐久選手権(WEC)第2戦イモラ6時間がイタリア・ボローニャ近郊のイモラサーキットで行われる。3月に行われた開幕戦カタールではポルシェ勢が表彰台を独占。激戦が予想されていたハイパーカークラスはこのままポルシェの独走となるのか、開幕戦で5位に終わったトヨタの反撃はあるのか。世界の名だたる9メイクス19台のプロトタイプカーが威信を賭けて戦う、壮大なレースの第2ラウンドが始まる。

注目は新しいエアロダイナミクスでのぞむプジョー
3月に行われた開幕戦カタール1812kmは、序盤からまるでスプリントレースのような激しい戦いになった。決勝レースはポルシェ勢の表彰台独占という結果に終わったが、レース残り2周までプジョーが2番手を走行、キャデラック、フェラーリ、トヨタも差なく続くなど、レースは混戦模様だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

第2戦イモラ6時間も予断が許されない状況だが、そんな中での注目は、ついにリアウイングレスコンセプトを封印して新しいエアロダイナミクスでのぞむプジョー。リアウイングレスで戦った開幕戦でも好調であっただけに、今回の改良でどこまで進化してくるか、そのポテンシャルは不気味だ。

一方、カタールで重量ハンデに苦しみながらも2台揃って入賞を果たしたトヨタも、アップデートを加えて、表彰台への返り咲きを目指す。イモラ6時間を前に性能調整BoPが発表されており、これによってレース展開がどう変わるかも興味深い。

ちなみに開幕戦の決勝レース後、4位でチェッカーを受けたキャデラック2号車に失格という裁定が出されたため、トヨタの7号車が5位、8号車が8位に繰り上がり、トヨタはマニュファクチャラーズ選手権2位につけている。

【参考】2024年WEC世界耐久選手権開幕戦カタール1812km 決勝 正式結果
1位 6 ポルシェ 963・ペンスキー(エストレ/ロッテラー/バンスール) 335周(9h55m51s926)
2位 12 ポルシェ 963・ハーツJOTA(スティーブンス/アイロット/ナト)+33.297s
3位 5 ポルシェ 963・ペンスキー(キャンベル/クリステンセン/マコヴィッキィ) +34.396s
4位 83 フェラーリ 499P・AFコルセ(クビサ/シュワルツマン/イエ)+1周
5位 7 トヨタGR010ハイブリッド(コンウェイ/小林可夢偉/ロペス)+1周
*****
8位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)+1周

2024年世界耐久選手権(WEC)第2戦イモラ6時間ハイパーカークラス エントリーリスト
2 キャデラックVシリーズ/キャデラックレーシング
5 ポルシェ963/ポルシェペンスキーモータースポーツ
6 ポルシェ963/ポルシェペンスキーモータースポーツ
7 トヨタGR010ハイブリッド/トヨタGAZOOレーシング
8 トヨタGR010ハイブリッド/トヨタGAZOOレーシング
11 イソッタティーポ6-C/イソッタ・フラスキーニ
12 ポルシェ963/ハーツチームイオタ
15 BMW M ハイブリッド V8/BMW Mチーム WRT
20 BMW M ハイブリッド V8/BMW Mチーム WRT
35 アルピーヌA424/アルピーヌエンデュランスチーム
36 アルピーヌA424/アルピーヌエンデュランスチーム
38 ポルシェ963/ハーツチームイオタ
50 フェラーリ499P/フェラーリAFコル
51 フェラーリ499P/フェラーリAFコルセ
63 ランボルギーニSC63/ランボルギーニ・アイアンリンクス
83 フェラーリ499P/リシャール・ミルAFコルセ
93 プジョー9X8/プジョートタルエナジーズ
94プジョー9X8/プジョートタルエナジーズ
99 ポルシェ963/プロトンコンペティション

高速コーナーが多く、トリッキーでオーバーテイクが難しいコース
第2戦イモラ6時間が行われるイモラサーキット(正式名称アウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ)は、イタリアらしい高速コース。1953年の開設以来、何度かコースが改修されているが、タンブレロ、アクア・ミネラリ、バリアンテ・アルタ、バリアンテ・バッサなど有名な高速コーナーは健在だ。

コースの特徴は、ストレート部分こそ長くないが、高速コーナーが多く、アップダウンもあり、コース幅は場所によって狭くトリッキーなこと。そのため、オーバーテイクが難しく、しばしばアクシデントも起こる。しかも、ピットレーンが528mと長いためピットインでのロスタイムが大きく、タイヤ交換は有利な作戦とは言えず、タイヤ戦略で順位を上げるのも難しいから厄介だ。

イモラサーキットではエミリア・ロマーニャGP、かつてはサンマリノGPの名称でF1グランプリが行われているが、世界トップレベルの耐久レースが開催されるのは、1984年のイモラ1000km以来、40年ぶりとなる。

WEC第2戦イモラ6時間は、日本時間4月19日金曜日19時から始まるフリー走行で幕を開ける。

2024年WEC第2戦イモラ6時間 タイムスケジュール
フリー走行1回目:4月19日金曜日12時~(日本時間19時~)
フリー走行2回目:4月19日金曜日17時15分~(日本時間24時15分~)
フリー走行3回目:4月20日土曜日11時10分~(日本時間18時10分~)
予選:4月20日土曜日15時45分~(日本時間22時45分~)
決勝:4月21日日曜日13時~(日本時間20時~)

[ アルバム : WEC第2戦イモラ6時間 プレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
Webモーターマガジン
BWM、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
BWM、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
motorsport.com 日本版
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
AUTOSPORT web
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
オー・ルージュでトヨタらを続々オーバーテイクのルーキー「完璧なレース。赤旗がチャンスを奪っただけ」プロトン大躍進
オー・ルージュでトヨタらを続々オーバーテイクのルーキー「完璧なレース。赤旗がチャンスを奪っただけ」プロトン大躍進
AUTOSPORT web
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
AUTOSPORT web
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
AUTOSPORT web
962C以来35年ぶり/バック駐車はダメ/最多観客数を更新etc.【WECスパ決勝後Topics】
962C以来35年ぶり/バック駐車はダメ/最多観客数を更新etc.【WECスパ決勝後Topics】
AUTOSPORT web
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
【暫定結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝
【暫定結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝
AUTOSPORT web
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村