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トヨタ新型「ランドクルーザー250」はなぜ日本で“プラド”を名乗らない? まもなく発売で期待が高まるランクルシリーズの中核モデルとは

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トヨタ新型「ランドクルーザー250」はなぜ日本で“プラド”を名乗らない? まもなく発売で期待が高まるランクルシリーズの中核モデルとは

ランドクルーザー250は「プラドの後継」ではない!?

 トヨタ「ランドクルーザー250(250系)」の発売が目前に迫っています。

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 2023年8月に世界初公開された250系は、ランドクルーザーシリーズの中核モデルとして、オフロードはもちろん、オンロードでも必要十分以上の性能を発揮することが期待されています。

 一方、多くのユーザーが気になるのはその名称です。

 ランドクルーザーシリーズにおける立ち位置を見ても、250系が「ランドクルーザー プラド」の事実上の後継モデルであることは明白です。

 ただ、トヨタはその関係性を公式には認めておらず、一部の市場をのぞいて今後「ランドクルーザー プラド」の名が用いられることはないようです。

 250系が「プラド」の名を名乗らないことについて、トヨタは明確な理由を説明してはいません。

 というより、トヨタとしては、そもそも両車は別のモデルであるというスタンスのようです。

 ただ、ランドクルーザー プラドには長い歴史があり、多くのファンがいたのも事実です。にもかかわらず、なぜ250系は「プラド」を名乗らないのでしょうか?

 この点については、ランドクルーザー プラドが生まれた背景がヒントになりそうです。

 「プラド」の名がはじめて登場したのは1990年のことですが、その前身は1985年に登場した「ランドクルーザー ワゴン」にさかのぼります。

 当時、ランドクルーザーシリーズの中核にあった70系は、あくまでもヘビーデューティー仕様のモデルであり、乗用に適したモデルとは言えませんでした。

 一方、1980年代の日本では三菱「パジェロ」や日産「テラノ」、トヨタ「ハイラックスサーフ」などが人気を博し、後に「RVブーム」を巻き起こすこととなります。

 そうした背景のなかで、ランドクルーザーシリーズにも乗用向けのモデルが求められるようになり、70系をベースにしたライトデューティ仕様のモデルとしてランドクルーザー ワゴンが登場したわけです。

 当時のランドクルーザー ワゴンは、ヘビーデューティー仕様の70系と比べて明らかに乗用車的であり、キャラクターがはっきりとしていました。

 ランドクルーザー ワゴンはユーザーからも一定の評価を受けており、ライトデューティ仕様のモデルのニーズがあることをしっかりと示しました。

「廉価版ランクル」から脱却するために

 その後、ランドクルーザー ワゴンは1990年のフルモデルチェンジでランドクルーザー プラドを名乗るようになりました。

 しかし、それと同じタイミングで登場した80系が高級SUVとしての性格を持つようになったことで、その立ち位置が微妙に変化します。

 簡単に言えば、高級SUVである80系に対して、ランドクルーザー プラドはその「廉価版」としての印象が強くなってしまいました。

 そして、この傾向はランドクルーザーが100系、200系へと進化し、さらに高級SUV路線を強めていくなかで、ますます色濃くなっていきました。

 その結果、一部のユーザーは「プラド」という名称にネガティブなイメージを持つようになりました。250系が「プラド」を名乗らないのは、そうしたイメージを払拭したいという思惑があると見られます。

 一方、ランドクルーザー プラドのようなライトデューティ仕様のモデルは、「フラッグシップ」である100系や200系をしのぐ販売台数を誇ってきました。

 特に、現行モデルである300系が中東を強く意識したモデルとなったこともあり、その重要性はますます増しています。

 そうして、ランドクルーザーらしい悪路走破性や信頼性はそのままに、現代的なパワートレインや機能装備を備えた250系が生まれたわけですが、そのルックスや機能装備を見ても、それは明らかに300系の「廉価版」とは言えないモデルに仕上がっています。

 具体的に言えば、ボディサイズは300系とほとんど変わらず、機能装備も300系に劣るところはありません。また、ランドクルーザーシリーズ初となるハイブリッド車も設定されています。

 その一方で、丸型ヘッドライトが特徴的なレトロなエクステリアデザインは、300系とは明らかに一線を画しています。

 もちろん、300系がランドクルーザーシリーズにおける「フラッグシップ」であることはゆるぎませんが、販売される規模で見れば、むしろ250系のほうがシリーズを代表するモデルと言えます。

 トヨタが250系を「ランドクルーザーの中核モデル」と表現しているのも、この点によるところが大きいものと考えられます。

※ ※ ※
 
 250系と300系、そして再々販売された70系は、いずれもランドクルーザーシリーズの一員であることはたしかですが、それぞれ異なるキャラクターを持ったモデルです。

 それぞれに優劣をつけるのではなく、一丸となって「ランドクルーザー」というブランドを盛り立てていくという方針のなかでは、やはり「プラド」の名は適していなかったのかもしれません。

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みんなのコメント

19件
  • ケイ
    さすがに日本で乗るには全幅2mに迫っては大き過ぎます…
  • cbe********
    とにかく抽選なんてしないで欲しい人が普通に買えるようにして下さい。
    トヨタのランクルシリーズ買えない病が酷すぎる!とにかくなんとかして欲しいです。
    海外に出荷するのも良いけどまず日本で普通に買えるようにして欲しいです。
    どうせ18日発表速攻で受注停止になる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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