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テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!

掲載 更新 9
テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!

テスラモーターズ(以下、テスラ)は2024年4月24日、モデル3に高性能グレードの「モデル3 パフォーマンス」を追加、発売しました。車両価格は725万9000円です。

新パワーユニット搭載で最大トルクと最高速度を大幅にアップ
モデル3は2016年に登場したDセグメントに属するBEVセダンで、発売後4年で100万台を売り上げた人気モデルです。2023年には内外装や走行性能など、多岐にわたって大幅なアップデートが施されました。そんなモデル3をベースに、次世代のドライブユニット(2モーターの4WD)を搭載したスポーツ志向のモデルが「モデル3 パフォーマンス」です。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

「モデル3 パフォーマンス」の注目ポイントは、そのすさまじい加速性能です。先述の次世代ドライブユニットの採用により、3.1秒の0→100km/加速タイムと262km/hの最高速度を達成しています。しかも、この次世代ドライブユニットの採用による重量増はなく、これまでのモデル3と同じ重量バランスを保ったままで最高出力460psと最大トルク723Nmという大出力の獲得を実現しました。

この大きな出力&トルクを受け止めるタイヤは前後異サイズで、幅はフロントは235mm、リアは275mm、ホイールサイズは20インチと、ほかのグレードよりもハイスペックなタイヤ&ホイールが装備されています。

走りはスポーツ走行から街乗りまであらゆるシーンで快適
さらに今どきのハイパフォーマンスグレードでは必須機能である「トラックモード」も用意されています。具体的には前後駆動力配分やトラクションの設定などをドライバーの好みに合わせることが可能で、サーキット走行も存分に楽しめます。また、新しいUIデザインの採用し、リアルタイムで車両走行データをチェックすることもできます。

ちなみに走行モードは「トラックモード」のほかキャビンへの振動を抑えて快適な走りをかなえる「スタンダ ード」とクルマをダイレクトに操ってドライビングを楽しめる「スポーツ」 が用意されています。

一方、最近の高性能グレードでは乗り心地にもこだわる傾向があります。今やただ単に足まわりを引き締めて走行性能だけを高めたモデルは受け入れられないのです。そんなニーズにもモデル3 パフォーマンスはしっかり応えています。新しいサスペンションシステムはミリ秒単位で路面からの入力情報を処理して車両の安定を図ります。

内外装にもモデル3 パフォーマンスだけのアイテムを装備
さらに、内外装にはモデル3 パフォーマンスだけの装備が与えられています。たとえば、フロントバンパーの両サイドにはほかのグレードにはないスリットを設け、タイヤとブレーキに風を当てて冷却効果を高めています。

またトランクリッド後端にはカーボンファイバー製の小ぶりなスポイラーを装備して空力性能を向上させています。ちなみに、モデル3 パフォーマンスのCd値は0.22となっています(標準車は0.219)。

また、インテリアにはホールド性が高く適切なドライビングポジンションが取りやすいスポーツシート、ダッシュボードのカーボンファイバーのデコレーション、アルミペダルといったパフォーマンス専用装備が備わります。

同クラスの高性能BEVと比較しても買いやすい価格で提供
これだけの性能を持ちながら、725万9000円(税込)という車両価格も魅力的。プレミアムブランドやICEの高性能モデルでモデル3 パフォーマンス並みの性能を持つクルマを新車で手に入れようとすると、この値段ではかなり難しいでしょう。

また、BEVのハイパフォーマンスモデルで気になるのは電費(航続距離)ですが、モデル3 パフォーマンスの一充電航続距離は610km(自車測定値)を実現しており、航続距離に対する不安はほぼないでしょう。加えて、テスラが全国に展開している専用高速充電器のスーパーチャージャーを使えば、わずか15分で最大282km分の充電が可能です。

最近ではBEVのハイパフォーマンスモデルが増えつつありますが、モデル3 パフォーマンスはこのジャンルに新風を吹き込む1台であることは間違いないでしょう。

テスラ モデル3 パフォーマンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4720x1850x1431mm
●ホイールベース: 2875mm
●車両重量:1851kg
●原動機:モーター×2基(前後 各1基)
●最高出力:460ps
●最大トルク:723Nm
●駆動方式:4WD
●0→100km/h加速タイム:3.1秒
●最高速度:262km/h
●バッテリー種類:リチウムイオン
●一充電走行距離(自社測定値):610km
●タイヤサイズ:20インチ
●車両価格:725万9000円(CEV補助金は申請中につき未定)

[ アルバム : テスラ モデル3 パフォーマンス はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

9件
  • *******
    日本でこのパワーの車を700万で買える車はない
    技術も無ければコストも高い日本車
    そりゃ日本のEVなんて誰も買わないわ
    遅いうえに高い、充電性能とか全く使い物にならないと海外YouTubeで流れてるぞ
  • ***********
    へぇ〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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