川崎重工業は、2月28日に開幕したスマートエネルギーウィーク「H2 & FC EXPO 水素燃料電池展」にて、水素エンジンモーターサイクルのプロトタイプを一般向けに初公開した。2023年12月に行われた同社の「グループビジョン2023」進捗報告会で世界初公開されたもので、カワサキ『Ninja H2 SX』をベースに水素エンジンを搭載している。
川崎重工業のグループ会社であるカワサキモータースは、カーボンニュートラル社会の実現に向け、電動化のみならず水素事業にも注力している。2023年5月には、技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合、通称「HySE(ハイス)」をホンダ、スズキ、ヤマハ発動機、カワサキモータースの4社合同で設立。2024年1月には共同研究中の水素エンジンを搭載した4輪バギー車『HySE-X1』でダカールラリーに参戦し、完走した。日本国内のみならず世界中から人を集めて基礎研究を行い水素エンジンの可能性を追求して行く方針を示している。
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そのような水素モビリティ開発の一貫で生み出されたのが、Ninja H2 SXをベースとした水素エンジン二輪車だ。実際に走行可能な試験車両だという。水冷4ストローク並列4気筒エンジンにスーパーチャージャーを搭載するなど基本スペックはH2 SX同様だが、大きく張り出した水素タンクやH字型のヘッドライト、全体的に近未来を感じさせるデザインも次世代のモビリティであることを強く印象付ける。
川崎重工は、水素を「つくる 」「 はこぶ 」「ためる 」「つかう」といった水素サプライチェーン構築の取り組みに注力しており、新たなインフラ技術の開発・製品化を進めている。多くの人に街中で安価に水素を提供できる社会の実現は、2030年が目標だ。ブースでは液化水素運搬船「すいそふろんてぃあ」における実証試験の進捗や直接空気回収(DAC)の技術などを紹介しており、現在の活動や今後のビジョンについて知ることができる。
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みんなのコメント
ベースとなった「H2」のHと、水素(H2)のHを掛合わせた意味があるのでしょう。
このバイクにも「H2」に搭載されているスーパーチャージャー(SC)が
載っておりますがこのSC、本当はガソリン車に劣る水素エンジンの出力特性を
カバーする狙いで開発された技術だったのではないかと…
このSCの遠心式コンプレッサの回転を増速させるプラネタリギヤなど、同社が
製造に関わっているGTF(ギヤードターボファン)エンジンの技術を「逆」利用
しているのかもしれません。
2輪の世界も特にアジアの新興メーカーが続々台頭してきていますが、彼らの
一歩どころか十歩も先を行く技術を開発しているところに、カワサキの底力の
ようなものを感じずにはいられませんね…。