現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【プレドライブ】ベストセラーBMW 4代目BMW X3はすべてをさらに良くできる? プロトタイプでのプレドライブテスト&レポート!

ここから本文です

【プレドライブ】ベストセラーBMW 4代目BMW X3はすべてをさらに良くできる? プロトタイプでのプレドライブテスト&レポート!

掲載
【プレドライブ】ベストセラーBMW 4代目BMW X3はすべてをさらに良くできる? プロトタイプでのプレドライブテスト&レポート!

新型BMW X3:プロトタイプで最初のドライブ。第4世代のBMW X3は、現在トライアルが行われている。我々はその現場に立ち会った。レーストラックでも、舗装路以外でも、バイエルンはすでにその実力を私たちに示している。

BMWのテストセンターのひとつは、フランスの港町マルセイユからほど近い「ミラマス オートドローム」である。ステアリングに加え、シャシーとアシスタンスシステムもここで微調整される。

【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート

そして、ここで生み出される総合的なパッケージは、かなりのものになるはずだ。結局のところ、4代目となる新型「X3」は厳しいレガシーを背負うことになる。先代モデルは昨年、BMWで最も売れたモデルであり、現在までに全世代を通じて世界で350万台が販売されている。

X3プロトタイプでの初ドライブが、市販モデルへの意欲をかき立てるBMW X3は、急な上り坂や簡単な地形に対応できるが、タフなオフロードミッションは他に任せた。いわゆるプレドライブでは、新型「X3」について多くを語ることはできない。サイズ、重量、エンジン性能など、すべての技術データはまだホモロゲーションの段階にあり、夏に生産が開始されるまで最終決定されることはない。

プラグインハイブリッドモデルと、直列6気筒エンジンを搭載し、ダイナミックなドライビングプレジャーに加えて、快適なドライビングを可能にする様々な改良が施された「Mパフォーマンス」モデルである。「Mパフォーマンス」モデルには、直列6気筒エンジンが搭載され、ダイナミックなドライビングの楽しさに加え、快適なドライビングを可能にする様々な改良が施されている。

レーストラックやオフロードでの印象的なハンドリング次期BMW X3の壮快なステアリング。ステアリングシステムも新たに開発されたもので、その技術的な広がりは非常に大きく、私たちが運転した「スポーツ」モードと「コンフォート」モードでは、「X3」がサーキットのカーブを非常に正確かつ優れたハンドトルクで曲がれるようになっている。その一方で、リラックスした走行も可能だ。

電動モーターに加えて4気筒エンジンを搭載したプラグインハイブリッドも興味深い。最初のテストでは、「X3」に新しいアダプティブシャシーが装着された。アプリケーションの主な焦点は、スポーツモードがダイナミックなドライビング中にボディのロールとボディの動きを防ぐことだった。もちろん、新しいドライビング特性は、BMWが先代と同じホイールベースであることにも起因している。空気抵抗係数(Cd値)は0.27まで低減されており、「X3」ほどの大きさのSUVとしてはかなり注目に値する。

アシスタントを全面的に信頼するには少し勇気がいるBMW X3のセンサーシステムは、クルマだけでなく、バイク、サイクリスト、歩行者も確実に認識する。洗練されたアシスタンスシステムも注目に値する。ドライバーは意識することはないが、緊急時には極めて効率的に介入してくれる小さなヘルパーたち。実際、緊急事態をシミュレートしてアシスタントに全責任を委ねる勇気が必要だ。最高時速80kmで障害物に向かって運転し、ブレーキアシスタントが適切なタイミングでクルマを停止させてくれると信じることは、並大抵のことではない。

インテリアの音響と視覚による警告「X3」に搭載されたシステムは、数ヶ月に及ぶプログラミングの後、世界的に最も多様な安全規制を遵守した上で、素晴らしい仕事をしている。危険な状況が認識されると、アシスタントが緩やかにブレーキをかけ、車室内に音響と視覚による警告が表示され、障害物からわずか数センチのところで停止する。しかも、乗員をシートベルトに引っ張り込むことなく、だ。

もちろん、より厳格な介入が必要な状況もある。例えば、新しいターンアシストが道路を横切る車両を認識すると、インジケーターがセットされているか否かにかかわらず、「X3」が即座に停止するほど強く、容赦なくブレーキがかかる。

BMW X3の第4弾で、バイエルンは再び競合他社に一石を投じるSUVを発表する。合計40人のアシスタントのベースとなっているのは、最新のテクノロジーキットであり、これにはドライバーディスプレイまたはセンターディスプレイにAR(拡張現実)用のカメラと、物体認識用の8メガピクセルカメラが含まれている。また、フロントには超音波センサーと全方位カメラシステムのほか、フルレンジレーダーも装備されている。このレーダーはバンパー内ではなく、BMWのダブルキドニーグリル内に見えないように設置されており、水平および垂直方向の照射距離は300mである。

セーフティクルーには、フロントとリアに2つの短距離レーダー、フロントとリアのバンパーに6つの超音波センサーも含まれている。サイドミラーと後部のカメラも忘れてはならない。

適切なブレーキ操作や運転操作を開始するために、ここで、コンマ1秒単位で評価されるデータの量は想像に難くない。

結論:新しいBMW X3についてはまだあまり見るべきものはなかった。しかし、私たちが体験できたことはポジティブな驚きであり、全体的なパッケージに興味を抱かせるものだった。私たちは、このベストセラーが夏から投入される市販モデルでどのような姿を見せるのか、とても楽しみにしている。

Text: Holger PreissPhoto: BMW AG

こんな記事も読まれています

すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
AutoBild Japan
燃焼エンジンのフルサウンドなしで本当にポルシェたり得るのか?新型「ポルシェ マカン ターボ」でテスト&チェック!
燃焼エンジンのフルサウンドなしで本当にポルシェたり得るのか?新型「ポルシェ マカン ターボ」でテスト&チェック!
AutoBild Japan
【欧州市場投入】「マツダCX-80」高性能と最大7人乗りのゆとりある室内空間を実現
【欧州市場投入】「マツダCX-80」高性能と最大7人乗りのゆとりある室内空間を実現
AutoBild Japan
「ミニ JCW マキシチューナー」これぞまさに本来のミニ クーパーのドライビングの楽しさだ!
「ミニ JCW マキシチューナー」これぞまさに本来のミニ クーパーのドライビングの楽しさだ!
AutoBild Japan
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
フェイスリフトされた新型「BMW 4シリーズ」クーペ、コンバーチブル、グランクーペのすべての情報!
フェイスリフトされた新型「BMW 4シリーズ」クーペ、コンバーチブル、グランクーペのすべての情報!
AutoBild Japan
フランス万歳!全てを兼ね備えたフレンチクラシックの新型「アルピーヌ A110 R」はサーキットでその真価を発揮する!
フランス万歳!全てを兼ね備えたフレンチクラシックの新型「アルピーヌ A110 R」はサーキットでその真価を発揮する!
AutoBild Japan
【このi8なんぼ?】BMWのハイブリッドスポーツカー 走行距離58,000kmの「i8 ロードスター」がeBayで販売中
【このi8なんぼ?】BMWのハイブリッドスポーツカー 走行距離58,000kmの「i8 ロードスター」がeBayで販売中
AutoBild Japan
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
カー・アンド・ドライバー
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
ドライビングプレジャーを継承しながらモダイナイズされたBMW「523i エクスクルーシブ」の完成度
ドライビングプレジャーを継承しながらモダイナイズされたBMW「523i エクスクルーシブ」の完成度
@DIME
レクサスの中国製コピー? 上級ワンボックスEVが英国上陸 マクサス・ミファ9へ試乗 価格なりの高水準
レクサスの中国製コピー? 上級ワンボックスEVが英国上陸 マクサス・ミファ9へ試乗 価格なりの高水準
AUTOCAR JAPAN
「ゲレンデ」にも電気の時代が来た! メルセデス・ベンツGクラス G 580へ試乗 破壊的に速い4モーター
「ゲレンデ」にも電気の時代が来た! メルセデス・ベンツGクラス G 580へ試乗 破壊的に速い4モーター
AUTOCAR JAPAN
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
VAGUE
レクサス“新”「小さな高級車」登場! 斬新「2トーンカラー」採用&加速性能アップ!新型「UX」独で約732万円から
レクサス“新”「小さな高級車」登場! 斬新「2トーンカラー」採用&加速性能アップ!新型「UX」独で約732万円から
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

721.0998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9899.9万円

中古車を検索
X3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

721.0998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9899.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村