魅せるにも拘ったスーパーKチューンド!
軽自動車史上初!?のインコネル製EXマニを装備!
「インコネルにチタン・・・拘りすぎ&綺麗すぎのカプチーノ登場!」芸術的なエンジンルームは必見!
このカプチーノは、元々デザートイーグルのデモカーだった車両だ。現在のオーナーは動態保存するのではなく、積極的にアップデートを敢行。今でも進化を続けている、現在進化系のチューンドなのである。
F6Aエンジンは65φ鍛造ピストンで腰下を強化した上で、JUN加工カムシャフト(256度 4.6mmリフト)とIHIのRH31FWタービンをセット。最大ブースト1.1キロで、最高出力は120psを発揮する。ブースト次第ではさらなるパワーアップも可能だが、無理なくロングスパンで使える程度に抑えているのだ。
エンジンルームの美観もこの車両の大きな特徴だ。芸術的なオリジナル大容量サージタンクをはじめ、チタンを使ったタワーバーやオイルキャッチタンクなど、どれもため息が出るほどの美しさだ。パイピングまでチタン製というから恐れ入る。
特に自慢なのが、おそらく軽自動車ワールド初だというインコネル製の3-1EXマニ。加工技術は高いものが求められるが、軽く、強くという要求に応えてくれる。
エンジン制御はフルコンLINKのSTORMを採用。まだ仮装着のため配線がゴチャついているが、いずれエンジンルーム同様に美しくマウントされることになる。
フルコンの導入に合わせて組み込んだ、クランク角センサーやダイレクトイグニッション、バリアブルスロットルポジションセンサーなどは全てデザートイーグルのオリジナル製品。こうしたマニアックなパーツも得意としているのだ。
エキゾーストはメインパイプ60φのデザートイーグルスペシャル。素材はフルチタンで絞りのないフルストレート構造を採用している。
フロアトンネル下に装着されているブレースバーもチタン製。この部分の剛性アップは走行性能の向上に直結する。
足回りは、デザートイーグルマキシマムサスペンション(F8kg/mm R6kg/mm)を軸に構築。アームはスズキスポーツの調整式レーシングサスアームを投入し、セッティングの自由度をアップ。デフはクスコLSD(MZタイプRS)でファイナルは5.125。また、デフ&ミッションにはオイルクーラーも設置している。
室内に2脚設置されたレカロシートは、軽のタイトな室内にギリギリ収まるようにショルダー部をカット。乗降性を考慮し、ステアリングには跳ね上げ式のボスが装備されている。
ハイエンドマテリアルへの拘りとデザートイーグルの技術力が詰め込まれたスーパーKチューンド、見事としか言いようがない。
●取材協力:デザートイーグル 新潟県新潟市西区寺尾台2丁目8-4 TEL:025-260-1189
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みんなのコメント
フロントからフロアにかけて錆びが出て気付くのが遅くてダメになっちゃたけどまた乗りたいな~
マフラー、エアクリ交換程度のノーマルF6エンジンにスズキスポーツのN2キットポン付けで150PSぐらいは出てたような・・・
ブースト次第ではもっと馬力だせたと思ったような記憶?なんだけど
知ってる人いますか~