現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?

ここから本文です

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?

掲載 14
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?

 国道254号線のバイパスとして知られる富士見川越バイパス。田園地帯を貫く走りやすい道路なのだが、西側の終点が非常に残念だ。片側2車線の1車線が突如右折レーンになり、流れがフン詰まってしまうのだ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Nobby Iwata@Adobestock)、Google Map

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?

■快適な2車線道路が突如1車線に!

富士見川越バイパスの西の終点、小仙波陸橋の手前。右レーンが右折専用になり左車線が渋滞する(Google Mapより)

 埼玉県の南東部を走る富士見川越バイパス。志木市から富士見市を抜けて川越市へと至る幹線道路だが、筆者はこの道を川越方面へ走るたびにストレスがたまる。ゴールともいえる川越の小仙波陸橋で、突如右レーンが右折専用となり、直進レーンが1車線に絞られるからだ。

 この道路は地元利用者が多いので、たいていのクルマは陸橋手前で左レーンに車線を変える。だからこの区間は左レーンだけが朝夕渋滞する。行楽シーズンの朝などは大変だ。はるか手前から長い列ができて、陸橋通過に30分近くかかったりする。

 さらに悩ましいのは、この渋滞に耐えきれなくなったクルマや事情を知らないクルマが空いている右レーンを進み、陸橋を超えたあたりで左レーンに合流しようと小競り合いが起きることだ。

もちろんここは気持ちよく入れてあげるのが本筋だろうが、渋滞をジリジリと進んできたドライバーの気持ちを思えば、心も痛むというものだ。

[articlelink]

■国道254号線と国道16号線の合流が問題

右下から左上へ走るのが富士見川越バイパス、左下から右上へ延びるのが国道16号。小仙波陸橋でその分岐・合流が起きる(Google Mapより)

 2車線(一部3車線)の幹線道路で、平均車速も高いバイバスをなんで急に1車線に絞るのか。こうしたケースは全国に数多く存在するが、富士見川越バイパスの場合は、小仙波陸橋の事情が介在している。

 実は小仙波陸橋は、富士見川越バイパス(国道254号線)と国道16号線が交わるインターチェンジでもある。

 富士見川越バイパスを2車線のまま直進させると、国道16号から254号へ分岐・合流してくるクルマがさばききれず(こっちの交通量もかなりある)、その先の川越市街がフン詰まってしまう。

 そこで富士見川越バイパスの終点で車線を絞り、「富士見川越バイパスが1車線:国道16号線から来たクルマが1車線」というふうに交通量を制御しているわけだ。

 理想をいえば、川越市内の国道254号線下りが3車線化したいところだが、脇を新河岸川が流れていることもあり、実現は難しいだろう(現在は中央分離帯の設置と橋梁架け替え工事が行われている)。富士見川越バイパスの憂鬱は、当面続きそうだ(泣)。

関連タグ

こんな記事も読まれています

埼玉の“悪名高き渋滞ポイント”いよいよ変貌へ 準備の車線規制に注意! 全ての原因「途切れた高速側道」開通いつ?
埼玉の“悪名高き渋滞ポイント”いよいよ変貌へ 準備の車線規制に注意! 全ての原因「途切れた高速側道」開通いつ?
乗りものニュース
川越の「地獄渋滞ポイント」解消へ!?「川越北環状線」完全4車線化が進行中 ”最後のボトルネック区間”どこまで進んだ?
川越の「地獄渋滞ポイント」解消へ!?「川越北環状線」完全4車線化が進行中 ”最後のボトルネック区間”どこまで進んだ?
くるまのニュース
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
千葉の地獄渋滞ポイント「勝田台」いつ変わる!? 国道296号「八千代バイパス」工事進行中「放置状態の広い道路」はいつ日の目を見るのか
千葉の地獄渋滞ポイント「勝田台」いつ変わる!? 国道296号「八千代バイパス」工事進行中「放置状態の広い道路」はいつ日の目を見るのか
くるまのニュース
大渋滞エリア「津田沼」の「南北分断」解消近し!? 念願の「JRと京成またぐ道路」が完成間近 橋脚も見えてきた!
大渋滞エリア「津田沼」の「南北分断」解消近し!? 念願の「JRと京成またぐ道路」が完成間近 橋脚も見えてきた!
くるまのニュース
違いを説明できる? 道路に描かれた「破線矢印」と「実線矢印」が示す意味の違いとは
違いを説明できる? 道路に描かれた「破線矢印」と「実線矢印」が示す意味の違いとは
バイクのニュース
「荷物が軽いから」だけじゃない! トレーラーが片方のタイヤを持ち上げて走るのには重要な意味があった!
「荷物が軽いから」だけじゃない! トレーラーが片方のタイヤを持ち上げて走るのには重要な意味があった!
ベストカーWeb
原付ライダー必見! 原付が走行できる道路とできない道路を徹底解説
原付ライダー必見! 原付が走行できる道路とできない道路を徹底解説
バイクのニュース
横須賀に「新スマートIC」計画進行中! 三浦半島がもっと便利に!? 横浜横須賀道路「横須賀PA」直結工事はいつ始まるのか
横須賀に「新スマートIC」計画進行中! 三浦半島がもっと便利に!? 横浜横須賀道路「横須賀PA」直結工事はいつ始まるのか
くるまのニュース
霞が関は24で用賀が307……順番かと思いきや抜けもある! よく見たら高速の出口やJCTに「番号」が振られてるけど一体何のため?
霞が関は24で用賀が307……順番かと思いきや抜けもある! よく見たら高速の出口やJCTに「番号」が振られてるけど一体何のため?
WEB CARTOP
夢の「白金台ー品川」ぶち抜き! JR線を一気に跨ぐ新道路の“着地点”大変貌へ! 下には地下鉄も
夢の「白金台ー品川」ぶち抜き! JR線を一気に跨ぐ新道路の“着地点”大変貌へ! 下には地下鉄も
乗りものニュース
「運転がアラいんじゃ…」ナゾの道路標識、岡山県民は反省したほうが良い理由があった
「運転がアラいんじゃ…」ナゾの道路標識、岡山県民は反省したほうが良い理由があった
月刊自家用車WEB
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
くるまのニュース
今後暑くなってくる季節に気をつけたい[夏型事故]をアナタは知っていますか?
今後暑くなってくる季節に気をつけたい[夏型事故]をアナタは知っていますか?
ベストカーWeb
自転車で走行中、信号は歩行者用と車両用どちらに従う? ~弁護士に訊いてみた~【クルマと法律vol.11】
自転車で走行中、信号は歩行者用と車両用どちらに従う? ~弁護士に訊いてみた~【クルマと法律vol.11】
くるくら
橋脚どんどん! 阪神高速湾岸線「延伸部」どこまで進んだ? その先は“巨大橋”が架かる海へ
橋脚どんどん! 阪神高速湾岸線「延伸部」どこまで進んだ? その先は“巨大橋”が架かる海へ
乗りものニュース
「他人の迷惑駐車」を想定しつつも、見かけたらやっぱりイライラしちゃう現代人の悲哀
「他人の迷惑駐車」を想定しつつも、見かけたらやっぱりイライラしちゃう現代人の悲哀
Merkmal
3つのカメラで家族を守る! ユピテルの全方面3カメラドライブレコーダー その名もmarumie(マルミエ)Y3000!!!
3つのカメラで家族を守る! ユピテルの全方面3カメラドライブレコーダー その名もmarumie(マルミエ)Y3000!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • ike********
    富士見川越有料道路時代が懐かしく感じました。
  • gpm********
    西の終点ではなく北の終点。志木から川越行くのに東から西に行くって言う人は筆者だけだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村