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「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的

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「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的

Aシュワルツェネッガー氏も熱望したBEVの「Gクラス」

 2023年10月に開催されたジャパンモビリティショー2023でも展示され、熱い視線を集めていたBEV(電気自動車)版の「Gクラス」であるメルセデス・ベンツ「コンセプトEQG」が、いよいよ市販となります。

【画像】「えっ!…」これが4基のモーターでトータル588psを発生する最新のメルセデス「Gクラス」です(50枚以上)

 正式な車名は「G580 with EQテクノロジー」(以下、「G580 EQ」)。2024年4月24日、米・ロサンゼルスと中国・北京で同時に発表となりました。

 現行「Gクラス」のワールドプレミアがおこなわれたのは2018年1月のデトロイトモーターショーの開幕前夜のことでした。このときのステージ上でのやり取りを、筆者(島下泰久)は今も鮮明に記憶しています。

 ゲストとして招かれていたのは、「Gクラス」の大ファンだという俳優でありカリフォルニア州前知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏。クルマがお披露目された後、氏は当時のディーター・ツェッチェCEO(最高経営責任者)に対して、おもむろにこう質問したのです。

「BEV版の『Gクラス』は設定されますか?」

 それに対してツェッチェCEOは、モデルレンジ全体にBEVを提供すると応えたのみでしたが、正直、当時の空気としては、「さすがに『Gクラス』のBEVはないのでは?」というものだったと思います。

 しかしメルセデス・ベンツは、それから3年半後の2021年9月に開催されたIAAモビリティ2021で「コンセプトEQG」をお披露目し、実際にその開発が進められていることを明らかにします。そして、さらに2年半。ついに今回のデビューにこぎつけたのです。

●4モーターを搭載する驚愕の4WDシステム

 実はこの発表よりひと足先に、筆者は「G580 EQ」の実車と対面し、エンジニアに話を聞くことができました。そのスペックは、すべてが驚異的といっていいものだったのです。

 まず電気モーターは1基でも2基でもなく、なんと各輪に1基ずつの合計4基が搭載されています。それぞれの最高出力は108kW(147ps)、最大トルクは291Nmで、合計最高出力は432kW(588ps)、最大トルクは1164Nm。しかもギア比2:1のローレンジが各輪に備わり、さらにはバーチャルデフロック、トルクベクタリングといった機能も組み込まれています。

 車体は「Gクラス」のラダーフレームをそのまま継承しており、電気モーターはこれにマウント。デュアルジョイントシャフトで各輪に駆動力を伝えます。大容量116kWhのリチウムイオンバッテリーは、高剛性ケースに入れられてフレーム内にすっぽり収められています。

 サスペンション形式は、フロントがダブルウィッシュボーン、リアがリジッドを踏襲しています。ただし、リアのド・ディオンアクスルは完全に新設計されたとのことです。

 まさかの4モーターを始めとするこの駆動システムによって、「G580 EQ」はこれまでの「Gクラス」では決して実現できなかったさまざまな走行モードの搭載を実現しています。

 その一例が“Gターン”。その場で360度回転ができる機能で、左右好きな方向に4秒で1回転させることができます。もちろん、途中で停めることも可能です。

 そして“Gステアリング”は、リア側内輪を軸にクルマを旋回させる機能で、狭い折返しなどに遭遇した際など、進路を容易に転換させることができます。

 そして“オフロードクロウル”は、悪路で低速を維持しながら走行する機能で、“スロークロウル”は上り下りそして平地で約2km/hの極低速走行が可能に。“ヴァリアブルクロウル”は人が歩くような低速を保ちながらも、10~20%の下り勾配ではアクセル操作により最大14km/hまで加速でき、ブレーキペダルを踏むと元の速度に戻って走行を続けることができます。

 低回転域からトルク豊かな電気モーターを使うだけに「ローレンジは不要では?」とも思いましたが、そこはやはり「Gクラス」。求める悪路走破性の実現には、やはり採用が必須だったということでしょう。

 こうしたさまざまなテクノロジーの採用によって、「G580 EQ」は他のすべての「Gクラス」と同じく、開発拠点であるオーストリア・グラーツのシェークル山にある険しいテストコースを走破できる性能を実現しています。登坂能力は最大100%にも達するのです!

エアロダイナミクスの進化が著しい新型「Gクラス」

 こうした走行性能だけでなく、デザインも「G580 EQ」の見せ場といっていいでしょう。

 フロントマスクには専用のブラックフェイスを採用。「コンセプトEQG」を彷彿とさせるコレは、起動と同時にイルミネーションが点灯してアピールします。

 車体後方に回ると、スペアタイヤの代わりにやや小ぶりの、家庭用ウォールボックスに似たデザインのボックスが装着されています。これは充電ケーブルを収納しておくためのスペースです。

 そして重要なポイントが、もうひとつ。「G580 EQ」を含む新しい「Gクラス」は、全車にフロントピラー表面の樹脂製パネルとルーフへのリップスポイラーが装着されたほか、遮音材の追加によって空力特性を改善。弱点だった風切り音を低減しています。

 加えて「G580 EQ」は、中央部分を高く持ち上げた専用のボンネットを採用。リアフェンダーにもスリットが入っています。これもやはり空力改善のためのもので、空気抵抗を示すCd値は先代「Gクラス」の0.53から0.44まで改善されています。現代の基準で見れば「まだまだ」とはいえ、従来との比較ではその進化、劇的といってもいいでしょう。

 実際、「G580 EQ」は、WLTPモードで473kmの航続距離を実現しています。もちろん、ほぼ同容量のバッテリーを搭載する「EQS」が余裕で700km以上も走ることを考えれば物足りないともいえますが、このいかにも「Gクラス」らしいフォルムはそのまま、しかも車重は3085kgにも達することを考えれば、「なんとか納得」というくらいにはなっているといえるのではないでしょうか。その大きな要因のひとつが、空力性能の向上であることは間違いありません。

* * *

 BEV化されても何も失うことなく、むしろ実力をさらに引き伸ばすモデルに仕上がった「G580 EQ」。気になる価格は、スターティングプライスが14万2621.5ユーロ(約2352万円)、導入記念限定車の「エディション ワン」は19万2524.15ユーロ(約3176万円)と発表されています。

 さて、日本にはいくらで、いつやってくるのか? 楽しみに待ちたいところです。

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みんなのコメント

1件
  • セクシーハムスター
    超信地旋回とは言わずに「Gターン」ですか
    BYDの「タンクターン」という言い方もそうだけど
    回転軸がぶれるんだろうなぁ、ぶれないなら超信地旋回と言えば良いから
    砂浜でGターンして車輪が砂を搔き出して
    自ら砂に埋まる遊びが流行る気がする・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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