国道1号の終点、明治・大正・昭和でどう変わった?
国道1号の起点は東京の日本橋、終点は大阪の梅田である。江戸期の「東海道」を踏襲する(ただし、経路はすべて合致していない)日本の大幹線として、今も昔も機能している。
しかし、その終点は明治、大正、昭和で移り替わっており、はじめから「大阪」だったわけではない。それでは時系列に沿って国道1号の変遷をみていこう。
夢の『島原天草長島架橋』で長崎・熊本・鹿児島をつなぐ! ふたつの長大橋は何故できない?
【明治】 <起点>東京・日本橋~<終点>神奈川・横浜港
国道のはじまりは1876年(明治9年)まで遡る。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長2.5m切り! 100万円台のトヨタ「斬新2シーターモデル」がスゴい! めちゃ画期的&お手頃な「おふたりさま向けマシン」とは
トヨタ“謝罪”株主総会スタート、「出席表明」の豊田章男会長は“ドタキャン”[新聞ウォッチ]
「スゴい事故!?」首都高池袋線で「通行止め」発生 トレーラー横転事故で板橋~美女木が封鎖中 カーブ終端で2台が関係
「えっ…!マジ…」 “200万円台”から買える! 「7人乗り」&広さバッチリ! 「コスパ最高」なミニバン3選
マツダ新型「ロードスター”最強形態”」実車公開! 驚きの「2.0リッターエンジン」搭載車! 爆速仕様&技術結集の「スピリットRS」が展示中
みんなのコメント
違うのかね!