フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,098
0

ゴルフのブレーキダストはなぜリアの方が多いのか?

VW/ゴルフ5GTIに乗っていて、ずっと気になっていることがあります。
ゴルフってブレーキダストが国産に比べたら多いですよね?

それはいいのですが、どうも、フロントよりもリアの方がボディにたくさんのブレーキダストが付着しているのですね。

もちろんゴルフはFFですから、前が重いし(たぶん)、ブレーキ時にはフロント荷重になるので、前の方がブレーキパッドの減りが多くなるはず…。なのに、ブレーキダストは後ろの方が多い。謎です。

ちなみに、ポルシェ (RR)、BMW(FR)とゴルフを所有している友人に尋ねると、ポルシェもBMWもブレーキダストは前が多く、ゴルフは後ろが多いそうです。

ハッチバックだから後ろが重いのか?とも考えましたら、トゥーラン乗りに聞くと、前の方が多いそうです。

どなたか、理由をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じゴルフ5GTIに乗っています。
前後とも社外のパットに変えていますがやはりリヤのダストが多めですね。

この車はドライバーのブレーキング以外にもリアブレーキを使って
ロールの制御を行っているためリアのダストが多いのかと思います。

個人的にはリアの巻き込む動きが欲しいので
ダスト量よりロール制御の介入をなくしたいですね。

質問者からのお礼コメント

2017.4.18 20:14

ご回答をくださった皆様、ありがとうございました。

初めはフロントとリアでブレーキパッドの質が違うから、という説になるほどと思いましたが…
実際にゴルフ5GTIを所有し、前後とも社外パッドに変えていて、にも関わらずリアのダストが多い。5GTIはブレーキング以外にもリアブレーキを使っているためではないか、という考察に最も説得力を感じましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (7件)

  • なぜ、そんなことが気になるのかとは思いますが、前タイヤは舵取りするために、空間が広く作られているからではないのですか?ホイルに当たる空気の流れが、裏からも空気が流れたりするし、ホイルのデザインによって、空気を切りながら回転するなどして、ダストが散っているのではないかと考えます。それに比べて後輪は一定の空間で回っているだけですし、空気の流れも複雑ではないのだと考えます。
    ブレーキング時のダストの出方は同じだとしても、その後に前輪は右や左に角度を変えることがあるから、その時に散っていると思うでは、おかしいのですかね?
    駆動輪だから、ダストを散らすような振動でも発生しているのかもしれません。
    所詮、浅知恵大会みたいですが、リヤ側に静電気が帯電しているとか?

  • ゴルフ5の純正パッドは、
    フロントよりリアのが柔らかめの材質なので減りやすいんですよ。
    ですからリアホイールが汚れやすく交換時期も早いです。
    またEDBやESPなど、
    走行中ブレーキをかけた時の姿勢を安定させたり、
    コーナーリング時のオーバーステアなどを防ぐ、
    安全を確保するブレーキシステムも若干影響してるかもしれません。

    >キャリパーとホイールの間隔が広いと、
    ホイールの表面にブレーキダストが多くは出て来ないだけかもしれません。

    どなたか通訳してください・・・私にはとても理解できません 笑。

  • ただ単に低ダストパッドを使っているだけですよ。最近ではフロントに低ダストを付ける方が増えています。リアは純正かな。私はニュービートルターボにブレンボキャリパー付けていますが、ダストはあまり出ませんね。

  • アクセラも後ろのブレーキダストが明らかに多いので、Cセグハッチバック特有の何かがあるんでしょうかね。

    当方の推測としては前ブレーキのパッドが日本向けにダストを減らすように対策される一方で、制動力を担保しない後ろ側については対策を省略している(のでダストが多い)という考えなんですが、なにぶんメーカーに確認したわけでもないので話半分に聞いてください。

  • 前輪だけ低ダストのパッドに換えて有るのでは?
    私のポロは前輪の方が圧倒的にダストが多いです。

  • 駆動方式が違ってもブレーキ制動はフロントの方が多く負担がかかります。
    ご質問のようにリアの方がブレーキダストが多く見えるのは普通では無いように思えます。
    キャリパーとホイールの間隔が広いとホイールの表面にブレーキダストが多くは出て来ないだけかもしれません。

    (floor_blastaさんへ)

  • ゴルフのブレーキダストはなぜリアの方が多いのか?

    故障を疑いますが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離