フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
825
0

5、3、1歳そして現在妊娠中です。
車を7人乗りに変えようと検討中ですが、エルグランド、エスティマ、オデッセイ、トゥーラン、などが候補にあがります。
エルグランドは、新型は車高が低くな

ったのが私的には嬉しいんですが、どうやら不評なようですよね?
ヤンキーみたいな車とも聞きます。
雪国のため、2WDのエスティマは心配です。
乗られている皆様、街乗りにはエルグランドは大きいだの、何でもいいので、ご教授くださいませ。

補足

エルグランドで狭すぎるなら、何がオススメなんでしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小さい子どもさんが多いのなら、スライドドアの方が断然良いですよ。

よって、オデッセイ、トゥーランは外された方が良いような気がします。

その他の回答 (9件)

  • 私もエルグランドが欲しかったのですが、室内を見ただけで候補から外れました。エルグランドは三列目を収納しないとベビーカーは乗りません。アルファードが広いと思いますよ。

  • 我が家も雪国で4人の子供がいます。
    前車がセレナで今回もセレナを買いました。
    小学生もいてスキー授業もある地域なので
    スキー場に行くことも考え4WD以外は考えられませんでした。
    山道を2WDで止まったときに子供を下ろしてまたは乗せたまま
    押してもらったりすることを考えると怖くなりました。
    金額的にエルグランドに乗れる経済力はないので
    セレナで後部座席にテレビをつけたり、
    エンジンを遠隔操作でかけれたりといった装備をつけました。
    結局、エルグランドの車体価格ぐらいの値段しました。
    ただ、買う際にエルグランドに乗せてもらいました。
    シートも高級感があって走り出しもスムーズで
    さすが、セレナとは格が違うと感じました。
    ただ思ったことは車高が低い分、なんだか
    損した気分になったかも。
    購入層が子育てファミリー狙いというより、それよりも
    少し年齢層上を狙っている感じがしました。
    子供が立ち上がってわいわいやれる感じでは
    なかったし、あの高級感あるシートに土足で
    上がられることを想像すると我が家にはもったいない
    と思いました。(キャンプとか旅行に結構行くので・・・)
    新型セレナを選んだ理由は前車のセレナと違って
    座席のタイプを自分でいろいろ変えられること、
    2番目シートの真ん中を空けることも横にスライドすることも
    できたことが一番かも。
    ハッチを空けると荷物が載る以外に下にも収納がついているのも
    魅力でした。ベビーカーをたたんだ状態でフラットに収納できます。
    今でもお分かりのように、4人になると必ず3列目も常時稼動
    しているということです。
    2列目シートを乗り越えて3列目シートに行くという手間を
    省くには真ん中通路がありがたいです。
    スライドドアは必須、オートスライドドアがかなり使えます。
    (ボタン一つでスライドドアが開くので3歳の我が子でも自分で
    乗れますし。)

    我が家はセレナで十分ですが、知人のアルファードに
    乗せてもらったときはエルグランド以上の高級感を感じたかも。
    まあ、その家も子供が4人いてフル装備に近いくらい
    車内の機能が充実していたのでそう思ったのかも知れないけど。

    我が家はわんぱくなので車内が悲しいことになってます。
    セレナ横揺れもあるし、窓が広いのも考え物だなと思うことはありますが
    見た目・乗り心地より機能重視が子育て世代にはいいかな思います。

  • 候補に挙がっている車が結構あるようですが、
    主様としては、心の中は
    「エルグランドにしたい」
    とお思いかと想像します。

    私は車に関して取り立てて知識はありませんが、
    車選びのポイントは、結局「自分が好きかどうか」
    だと思います。

    私が一番最初に運転した車は、新車の「トヨタ ウインダム」
    でした。主人が好きで買ったものです。
    ですが私には何の感情も湧きませんでした。

    その当時「パジェロミニ」が新発売されました。
    コマーシャルを見て「これ欲しい、どうしても欲しい」
    と思い、購入。
    10年乗りました。

    今は「マークⅡ」に乗っていますが、義父のおさがりで、
    高級感はあるかもしれないけど「愛車」と思えません。

    好きな車なら、なんだって乗りこなせるかと思います。

  • スライドドアは親にとっては便利です。子供4人だから必須かどうかはわかりませんが。
    雪国だから4WD。というのもどうかな。最新の国産スタッドレスを履くことと横滑り防止装置の方が役に立つ場面が多いですが。
    エルグランドで問題ないと思いますよ。一部のワゴン車は後部座席の乗り心地が悪くて、子供がすぐに酔うような車もあるのでいろいろ試乗することを薦めます。

  • 妊娠中、上の子供が急に走り出したとき危ないから、走って追いかけるのは仕方の無いことです。でも、なるべく走りたくないので、工夫や対策を教えてください。

  • それらすべての車種に4WDが用意されていますので、4WDを選べばよいでしょう。当方も雪国ですが、最低地上高も気になりますね。エルグランド14cm アルファード16cm エスティマ 14cm ですから、アルファードは若干高い分、積雪が多くても他の車よりは強いです。ただし、背が低いのは、積雪を下しやすいですよね。ワイパーも上げやすいし。

    まず、子供が小さいことからスライドドアは必須でしょう。狭い駐車場で子供が突然ドアをあけてとなりにぶつけたとかの心配がいらなくなります。また運転席や、離れたところから電動でドアの開閉ができますので便利です。そうなると、エルグランド、エスティマ、アルファードに絞られます。

    エルグランドが不評といわれているのは、アイポイントを下げたことによって、見下ろす感じが少なくなり、最上級ミニバンでありながら小さく見えるからだと思います。しかし、低重心化し、室内の広さは狭くなっていないんですね。むしろ低重心によって、車体が安定し走りは良くなっています。特に背高ミニバンにありがちな、カーブでのロールはありません。最上級ミニバンでありながら、走行安定もそなえているといえます。またデザインは洗練されていて、私はアルファードより好きです。
    荷室が狭いといわれていますが、フル乗車することなんてほとんどないでしょう。3列目を一部たたむか、別にシートの上におけばいいだけですから、よっぽど大きい荷物を毎日積まない限り困ることはないでしょう。
    見た目もスマートでかっこいいし、品格もあります。ただ、どでかく見えるアルファードよりかっこいいです。

    エスティマの全幅は1820 全長4815です。 エルグランドは全幅1850 全長4915です。
    エスティマでも国産乗用車ではかなり幅広。エルグランドはもっとワイドです。

    日頃の用途によって決めたらどうでしょう。確かにエルグランドはかっこよく所有感も満たし最高ですが、日常の使いまわしには不便です。毎日の幼稚園の送迎や買い物に使うには適しません。小回りもききづらく、狭い駐車場、狭い交差点では気をつかいます。エスティマだって充分高級感もあり、使いやすいと思いますよ。

  • どっちにしろ、3列全部使う関係上、
    荷物置き場は座席の足元くらいしかないでしょう。

    エルグランド・アルファード・エスティマどれも、
    現行モデルはFF/4WDですから。
    それほど気にする必要は無いと思います。

    屋根の高さを気にするかどうかって位じゃないですかね。
    室内移動が楽な順はアルファード>エルグランド>エスティマでしょうけど。

  • エスティマは4WDなかったですかね?
    雪国ならエルグランドは4WDにしないといだめですね。エルグランドの2WDはFRなのでエスティマの2WDよりひどい目あいますよ

  • とりあえず、ディーラーなどで実際に現車を見てますか?

    4人の子供シートを装着しつつ、ベビーカーを載せるのを考えますと、エルグランドは荷室が狭すぎです。
    やはりスライドドアは必須ですね。
    なんにせよ現車を見に行って体感してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離