フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
9,535
0

セレナVSVWトゥーラン

上記2車種で悩んでます。
セレナは広くて楽しそうな室内と低燃費
トゥーランは、乗ったこともないしわかりませんが、スタイルがヨーロピアン風で気に入ってます。

皆さんならどうですか
家族は広さを重視していますが、私はスタイルと走りです。
ちなみに4人家族+母祖母2名で最大7人くらいで移動することもあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トゥーランとシャランを混同している人もいますが…
先日トゥーランの実車を見ましたが、ステーションワゴンの車高を上げたような車で、3列目はきつかったですね。

スタイルと走りでセレナはないと思いますよ。
セレナやヴォクシーはファミリーで仲良く出かける車ですから、走りというスタンスからは離れてしまいます。

走りと広さを両立させるのであれば、デリカD5も良いと思います。
2WDの方がエンジンが新しく、アイドリングストップも付き燃費が良いです。
ミニバンには珍しくパドルシフトが付いていて、ボディやサスペンションの出来も良いので走りも楽しめます。
シートが頑丈で3列目もキチンと座れます。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/

先入観を持たずにいろんな車を見比べると良いと思いますよ。

その他の回答 (5件)

  • トゥーランから最近エスティマに乗り換えた者です。

    まずはトゥーランの実物を見て、試乗しましょう。
    セレナとトゥーランでは、本来ジャンルが全く違うんじゃないかと思います。

    セレナは多人数が楽しく乗ってどこかに遊びに行く為の車です。
    一方のトゥーランはミニバンといいつつも、実際はハイト系ワゴンと言えるような存在だと考えましょう。

    違いは一目見ればわかります。
    トゥーランはボディ剛性が高く、パワーも数値以上にパワフルで、特に長距離を安心して走る能力は日本のミニバンの比ではありません。
    内装は決して高級とは言えませんが、外装特に塗装の良さも国産高級車に匹敵します。

    その分、居住性やミニバンらしさはかなり損なわれます。
    セカンドシートはきっちり3分割されており、成人男性には横幅がせまく感じるでしょう。
    また、両サイドの席は窓側に寄っており、開放感もあまりありません。
    (真ん中のシートを外して両サイドを中央に寄せる事もできますが、重いし外したシートの置き場にも困り、現実的ではありません)
    サードシートに至っては完全な補助席です。
    うちの場合、小さな子供か6人乗車時の嫁専用であり、年配の両親やましてお客様を乗せる気には全くなりませんでした。
    運転席の着座位置もミニバンとしては低めで、見晴らしが良いとは言えません。
    (その分頭上空間は広大で、フロントの視界自体は開放感があります)

    一方のセレナは、動力性能はごく普通でしょう。
    排気量の割に重量があり、動力性能はカローラ等の1.5Lのセダンあたりと大差ないですし、定員乗車の場合は坂道を登るのも苦しそうになります。
    重心が高く、重量もあるのでブレーキ性能や走行安定性もトゥーランの比では無く、これまたその辺の1.5L車にも劣ると考えるべきです。

    ただし、少なくとも6人で移動する際の居住性はトゥーランとは比べ物にならないでしょうね。
    また、定員乗車時の各席の開放感等、ミニバンとしての機能は日本車らしくよく考えられています。

    結論として、1年のほとんどで大人2人+中学生以下の子供2人までしか乗らないならトゥーランにすべきでしょうし、6~7人乗車の機会が週に1回でもあるならばセレナもしくは(走行性を重視するなら)オデッセイやプレマシ-、エクシーガあたりの方がまだ有利でしょう。

    私はトゥーランハイラインに4年半乗っていましたが、すぐ近くに両親が住んでいるにも関わらず、6人乗車の機会は月に1回もありませんでした。
    エスティマに乗り換えてからは毎週のように気軽に6人で出かけています。
    走行性能や車自体の出来では圧倒的にトゥーランの方が上なんですが、家族で過ごす時間には変えられませんからね。

  • 嫁さん用ですがトゥーランに乗り換えてもうすぐ4年目になります。

    運転が好きな方でしたら、トゥーランはお勧めの1台です。
    うちのトゥーランは140馬力の方ですので高回転域のパワーはそれなりですが、
    下からのトルク感とDSGの絶妙な変速でとても気持ち良い走りをしてくれます。
    車体、足回りもミニバンを意識させないこの性能で、価格も安い方だと300万円
    ぐらいで買えるのでバーゲンプライスだと思います。

    シートも長距離走っても疲れが少ない(ハンドルのすわりも良い)
    燃費は最悪で8キロ、普通に乗って12キロ、遠乗り15キロ以上、
    高速ぶっ飛び11キロです。(ぶっ飛びでもアウトバーン育ちの安定感)
    見えない所にお金が掛かっている様です。
    例えばドアのヒンジが国産みたいにプレス部品ではありません

    うちでは4人+1名とか4人+犬(ケージ)なので広さに不満はありませんが、
    サードシートが子供用サイズですので、7人の長距離はキツイかと思います。

    一度お店で試乗することをお勧めします。

  • セレナVSVWトゥ-ランを購入と言うことですが・・・値引きに関しては誰もが関心を持ちますが・・・

    私の失敗例を

    私も昨年の9月に新車でセレナハイウェスタ-Vセレクションを購入しましたが
    (その際・店からの何の説明はありませんでした・私も質問しなかったです)

    今年の夏、所有しているセレナで(8人乗りの車)山の坂道走行中・速度が低下したのでアクセルを踏み込んだが加速せず停止状態に(この時の乗車が7名で荷物などを入れると積算重量が540kg程度)

    その後メ-カ-と店と何度もやり取りをしましたが

    私のほうは何故停止したのか原因を突き詰めて改善してくれるのかと勝手に思っていましたが

    メ-カ-側は車に異常が出て停止したのかどうか?のデ-タ-を取る為に私の車で何度もテスト走行をしデ-タ-の結果、品質・製造上問題はなしとの見解を (原因は過積載と急坂道でCVTの油温度が高くなり停止させたとのこと)


    車の性能がそうであればそれも仕方ないのかな?と思いますが

    ガソリンが少なくなれば給油ランプが付くように今回は何の警告表示・警告音もなくセンタ-ラインよりの停止なので渋滞や追突事故防止上せめて警告灯を付ける様メ-ルで何度か問い合わせをしたところ

    メ-カ-の見解は通常運転以外の制御操作が出たことが警告とするので警告灯は付かないとのこと
    (当日はアクセルを踏んでも加速せずいきなり停まるので焦りました)

    先日・私の後輩が日産の店にミニバンを買いに出かけた際

    何気なく8人乗りだけど走行中何かの原因で停まる事ってありますか?聞いたところ・・・ありませんと
    (店の人たちはおそらくこのようなことが起きることをわかっていないと思います)

    安い買い物ではないので
    国交省のホ-ムペ-ジ自動車欄(リコ-ル)なども参考にしながら

    値引きも大事なことだけど自分が車をどのように使うのかを考えてからメ-カ-を選んだ方がいいと思います。

  • ミニバンは日本車のほうがいいですよ。

    これだけミニバンが普及してる国ですから使い勝手も熟慮され、日本の道路事情に合うように(低燃費、小回り)作られています。いわば欧州車のミニバンはそれらに似せて作ったバッタもんです。

    それでもなお欧州車ミニバンを選ぶ理由があるとしたら、日本より高速域で走ることを想定していることから高速走行時の安定性、そして見た目・・・くらいじゃないですかね。

    自分はマツダのMPVが好きですけど。

  • 価格が明らかに違います
    トゥーランならエルグランドやアルファードより高くなります

    大きさもエルグランドやアルファードより大きい位です

    室内はセレナの方が広いです


    見栄を張るお金が有るならトゥーラン

    普通に考えたらセレナ
    (広さも取り回しも、維持費も)

    お金が有って、見栄を張りたくて広くて燃費も性能も求めるならアルファードかヴェルファィアのハイブリッドモデルにしましょう


    トゥーランが100万円安いならセレナと競合しますが、今の価格設定なら、セレナに比べてトゥーランが良いのは他人と被らないくらいです


    お金がいっぱいあるならトゥーランでも良いのかな?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離