フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
740
0

車に購入について


近々車を購入したいと思っています。
新型シエンタを購入予定でしたが、試乗に行ったら思いの外、内装が好みではなかったのでやめました。

現在は3人家族でフィットに乗っています。これから、また子どもが増えることも考えて、7人乗りくらいがいいかなと考えております。

今気になっている車は、
マツダcx-8、シエンタ、フリード、フォルスクワーゲン トゥーランなどなどです。

なるべくコンパクトな車がいいな、けど大きい方が荷物が入っていいな、キャンプも行きたいな、街乗りだったら小さい方がいいな、外車は修理が大変かな、今は中古が高いから新車がいいかな、、、、いろんなことが頭でぐるぐるしている状態です。。。

いろんな意見いただけると嬉しいです。

質問者は25歳、女です。車は詳しくないのでお手柔らかにお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はトゥーランに乗っています。
4人家族でキャンプや旅行も好きですし、奥さんの両親と出かける頻度や子供がスポーツをしていてよそのお子さんを乗せるので、7人乗りの車を選択しました。
トゥーランを選んだ理由は、
・背の高い車は好きじゃない(好み)
・基本は4人以下、時々67人の移動
・買い物やレジャーでたくさんの荷物を積みたい
・安全装備
・ガラスルーフが選択できること
でした。

他の方も言っているように、トゥーラン、CX-8は車格が違うので、今フィットだとすると 5人より乗れるものだとしても、フリードなどが無難な気がしますし、国産オーナーの方は国産推しだと思います。
育児にもお金がかかりますから、何を優先するかだと思います。

私は日産ラフェスタからの乗り換えです。
当時ディーゼルの仕様が選べなかったためハイオクです。そのガソリンの問題だけが推せないポイントですが、当時から安全装備が充実しており、コロコロとデザインを変えないため購入から6年経過した今もなお古くなった実感がない事、高速安定性や長距離ドライブでの疲労感の無さや安心感は抜群です。
個人的には今では国産車に乗ると不安感を持つようになってしまいました。

長距離ドライブや高速走行が多い。
1台を長く乗りたい。資金的に多少余裕がある。と言う方ならばとてもお勧めできます。
特にスライディングガラスルーフは、車中泊でも観光でも素敵な体験をさせてくれます。
私は6年全く故障はなく、不満を感じたことはありません。(家族はリクライニングに不満があるようですが、VWは安全を優先しているので何を大切にするかですね)
もう直ぐ値上がりするようですから、注文するならお早めに。

質問者からのお礼コメント

2023.4.18 10:52

回答してくださった皆様にベストアンサーをしたいです。
皆様のアドバイスを元に週末は色々車を見に行っています。
素敵な車に出会えるよう、焦らず決めたいと思います。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 私はCX-8の6人乗りに乗ってます。二列目シートがキャプテンシートなので4人乗りでの長距離ドライブは快適ですし、6人乗る場合は二列目シートの間を通れるので、三列目に乗るのも簡単です。そして何と言っても燃費がいい!
    ハイブリッドなどでない、単なるエンジン車ですが、高速道路でならリッター20kmは軽いです(今までの最高は、長野県へスキーに行った時で、往復320knをリッター22キロで走って来ました)。2トン近い車重をよくもまあこれだけ引っ張れるものだと、ディーゼルエンジンの優秀さに驚かされます。しかも軽油ですからガソリンより燃料費が16パーセントほど安くなります。そしてディーゼルだからと言って決して「うるさい」などということもありません。
    この車でしばしば東北方面などに登山に行きますが、燃料タンクがデカいので、往復1200キロ程度なら無給油で家に戻れます。長距離ドライブが多い方にはお勧めだと思いますが、車体が5メートル弱ありますので、私も慣れるまではちょっと怖かったです。質問者さんがどのような用途で乗るのかにもよりますが、「遠出もしたい!」ならいい車だと思います。またもし車中泊を考えているなら、7人乗りの二列目ベンチシートの方が寝やすいと思います。

  • 1個前のシエンタめちゃくちゃオススメです!
    顔も犬みたいで可愛いですしミニバン程大きくない調度良いサイズですごく運転しやすいです!
    キャンプに行きたいと思い大きい車を買うより、街乗りの取り回しやすさを重視してシエンタを買って、キャンプの荷物が乗りきらないなと思ったら屋根の上に付けるボックスを買う、というほうが絶対良いです。
    運転しにくいなと思う回数と、荷物乗らないなと思う回数を考えて見てください。
    SUVは見切りが悪くてかなり運転しにくいです。
    最近は中古車の価格が落ち着いてきてるので中古車を1度見に行ってみても良いかもしれません。
    トヨタの車は故障の心配なんかしなくていいですし、誰でも運転し易いですよ。
    安心を買いたいなら認定中古車をオススメします。

  • フリードGB5の6人乗り3列シートに乗っています。
    ハッケージングは良いのでしょうが、3列目のシートを下ろすと荷物は殆んど乗りません。
    7人乗って荷物も積みたいのでおれば、やはり車体の大きいSUVが必要になると思います。

  • 子供3人いることもありフォルクスワーゲン トゥーランを当初新車で約350万円で購入しました。9年前はそんな値段でした。
    3年目までは電子制御的な問題など小さな故障など年に1回程度ありましたがアップデートすれば直り、他も全て保証で直してもらい代車もお借りできたのでストレスはありませんでした。
    不思議なもので3年目以降はほぼ問題なく故障もありません。
    感覚的には最初の数年はそういったトラブル出るが、それ以降は経年的な問題しかでないような車のように思います。
    かといって経年的なトラブルも今のところでておりません。
    年間1万キロ程度乗りますが車検整備以上はやっておらず9年12万キロ乗っていますが最近の方が調子よい感じがします。
    2列目は3人、独立したシートなのでしっかり大人も座れます。
    3列名少し狭いですが使用できます、長距離で男性の大人が座るのはきついかもしれません。荷物は結構入ります。
    その割に幅が大きくないので洗車行った時も普通車の値段で洗車でき、だいたいの立体駐車場に停められます。
    ちなみにスライドシートではありません。
    乗った感じと直線走行にドイツ車特有の重厚感があります。
    上記の問題が許容できるようでしたらお勧めで信頼できる車屋さんか新車か認定中古車が良いような気もします。

  • トゥーラン乗りです。私が言うのもおこがましいかもですが、シエンタ・フリードとCX-8とトゥーランは、車格がワンランク違います。
    シエンタ・フリードはあまり車に興味が無く、車は走れば良いとお考えの方には良いと思います。(国産で、生産台数が多い分、安くて壊れにくい。)
    トゥーラン・CX-8は高速などで長距離移動も得意で、ワンランク上の走りや内装も装備してますが、値が張ります。

    トゥーランはいい車なのですが、仰せの通り、輸入車なので、いちいち国産よりお金がかかるし、故障リスクは国産より高いです。私も国産じゃ考えられない所が壊れてビックリしたことが何回もあります。(ただし保証期間内だった。)

    CX-8はサイズもかなり大きな車ですが、ディーゼルは尿素を入れること無く、排ガス基準をクリアしてますし、燃費もパワーも素晴らしいです。ただ、都内などで、ストップ&ゴーが多いと、煤が溜まりやすい欠点があるので、その点は留意してください。原油高の現在は、軽油で走るディーゼルも魅力です。

  • ゴルフトゥーランに乗っています。
    家族4人(夫婦、4歳、0歳)です。
    運転に苦手意識を持つ妻も運転しますが、車両感覚が掴みやすいためか、不安感なく運転しています。

    見た目に比べて車内は広いです。家族旅行でも充分に荷物を載せることができます。
    後席それぞれにISOFIXがあるので、チャイルドシートやジュニアシート装着も問題ありません。

    渋滞の多い場所での運転は苦手です。逆に高速走行は得意で安定性は抜群です。よく遠出をしたり、自宅周辺が渋滞しないのであれば問題ないと思います。

    子供がいるので乗り降りのことを考えるのであればスライドドアが楽だと思いますが、周囲の安全が確認せず飛び降りちゃうかも?と心配するくらいなら、自分で降ろしてあげようと思ってスライドドアではない車にしました。

    フォルクスワーゲンに10年以上乗っていますが、目立つ故障はないです。点検や消耗品の費用は若干高い印象です。

    トゥーランを乗り潰した時には、電気自動車がメインの時代が来ているかもしれないと考えたので、乗りたい車にしました。

    良い車に出会えると良いですね。

  • ゴルフトゥーラン は良い車ですが、故障、リセールバリューを考えると、トヨタが良いのではないでしょうか?
    ドライブ好き,高速道路によく乗る、多少の故障は許せるのであればカチッとしたドイツ車も良いですが、お子さんが小さいのであれば、スライドドアがいいでしょうね。

  • 新型シエンタ納車待ち、先代シエンタ乗りのものです。
    他の方もおっしゃっているように、5人以上乗るならノアヴォク等がいいと思います。
    我が家は子供2人、かつ休日以外は親子4人で乗ることも少ないので問題ありませんが、子供が3人居たら選択肢から外したでしょうね…。
    セカンドシートにチャイルドシートやジュニアシート3台は乗らないですし、ウォークスルーできない車両でサードシートも使うのは、子供が小さいと特に雨の日などが大変かと(シート跳ね上げて乗せるか、セカンドシート背もたれを乗り越えるか?)。
    大人2人+子供2人で2泊3日の旅行くらいなら荷物が乗らず困るようなことは今のところありませんが、サードシートも座るとなると荷物が載らなくて困ることがでそうです。7人乗りとは言え、サードシートは非常用と考えたほうが良い車です。
    ネガティブなこと言いましたが、シエンタはステップが低いので子供の乗り降りもしやすいなどのいい面もありますよ。
    また、新型は最小回転半径が5.0mになるのでフィットと同じ程度に小回りがききますね。

    質問から外れてしまいますがリコールに関しては、4/6に新型(届出番号5304、スチールホイール等)も旧型(届出番号5305、スタータ)も出ていますね。
    リコールそのものは残念ですが、逆にリコールにならず有耶無耶になるよりはいいんじゃないかと思います。
    https://toyota.jp/recall/2023/0406_3.html
    https://toyota.jp/recall/2023/0406_2.html

  • 何か嘘デマが回答してますが
    シエンタはリコール出てます!
    それも新型シエンタとか
    回答してる奴いますがちゃんと
    調べずにシエンタがリコール=
    新型って笑笑!
    一代前の旧型シエンタです。
    お間違い無いように訂正しときます。デマは止めましょう!

  • 7人乗りで家族増える予定ならノアヴォク、セレナ、ステップワゴンがやはり王道ですね。
    6人以上常に乗るならアルファードです。
    キャプテンシートのスライドドア車でないと日常的に3列目使うには不便です。
    ただ一つ聞きたいのは実際に5人乗り以上の乗車定員が必要になるのは何年後ですか?
    まだ数年間のうちは不要であれば、繋ぎにシエンタやフリードクラス、もしくは5人乗りの少し大きい車を選択するのもおすすめです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離