フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
1,706
0

ファミリーカーについて教えてください。
現在妊娠中で、今夏に第一子を出産予定です。
そこでこれを機に車を買い替えようと夫と話しているのですが、なかなか難しくて、アドバイス頂ければ幸

いです。
以下が現在の状況です。

・10年以上前のプリウス所有
・マンション
・駐車場スペースは、マンションの立体パーキングの最上階(3階)
・5路線が通る都会の真ん中在住(関西)
・日頃の買い物は徒歩圏内にあるスーパー、週末は車で重い物等をまとめ買いの予定(車での買い出しでよく行くところのうち1つはパーキングが狭く、もう1つは比較的空いていて余裕がある)

こんな感じなのですが、まず、スライドドアにするかと、7人乗りにするかを悩んでいます。
私は5人乗りでもいいからスライドドア派(むしろ大きい車の運転は怖いのでコンパクトの方が良い)、夫はスライドドアじゃなくていいから7人乗り派です。

おそらく暫くは私1人で細い道を走ることは無い気がするので、スライドドアじゃなくても大丈夫かな、と思うのですが、今後2人目が出来たり、大きくなって習い事に送って行くことになったりする事を考えると、スライドドアはやはり便利だろうな…と思います。
ですが、既述の通り、アルファードのような大きなミニバンは超田舎でもない限りとてもじゃないけど乗りこなせる気がしないし、だからといってSUVはスライドドアじゃないので不便かな…と思うし……でもう悩みまくっています。
ワガママですが。。。

シエンタはいいな、と思うのですが訳あって特に夫が論外、という感じです。私もですが。
一度マツダのCX-8を試乗したのですが、車体が大きい割にうーん…って感じなのと、この大きさならスライドドアで探したい、というところで却下になりました。
今、候補に上がっているのが、国産ではないですが、ルノーのカングー(5人乗り、手動スライドドア)と、フォルクスワーゲンのGolfトゥーラン(7人乗り、スライドドアではない)です。

以上、色々長々と書いてしまいましたが、
今後の環境の変化に伴い、スライドドアでなくても大丈夫かどうかが一番の悩みの種なので、子育ての先輩方、アドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 車について全然詳しくないので、「ファミリーカー ミニバン」と検索して調べるといかにも見た目が大きいミニバンの写真がズラッと出てきて、すぐにあー無理そう、と思って諦めてしまっていましたが、 回答頂いたフリード等を見てみるといけそうな気がしてきました。夫がメーカーやデザインをどう思うかは不明ですが……。 シエンタは本当に合理的で実用的で魅力的なんですがね。候補外なので。。 産後しばらくは3人家族になりますが、いずれはあと1人欲しいと思っているので、どうせ買い換えるなら4人で出かけたり荷物を載せられたりする車かなぁ、という考えで7人乗り…というより3列シート希望のようです。 2台持ちできれば私は軽のスライドドアでいいのですが……都会のど真ん中で駐車場代も高いし維持費も勿体ないですしね。 生まれてからプリウスでしばらく生活してみて、妥協点や譲れない点を考えて決めたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

駐車場が狭いスーパーにいくなら、スライドドアのほうが便利ですよ!


アルファードとかが大きくて無理だというならその下のステップワゴン、ヴォクシー、セレナあたりではだめなんですか?

その他の回答 (24件)

  • 私は子供が小さい時に、ゴルフヴァリアント6を乗っていました。荷物が沢山積めてよかったです。今は子供も高校生になったので、昨年欲しかった7GTIを購入しました。ゴルフはいい車だと思います。
    ゴルフトゥーランですが、ああ見えても車幅は1795mmあります。
    アルファードの車幅は、1850mmで約5cm程度しか変わりません。
    にも関わらずトゥーランは中が狭いです。アルファードのミニバンと比べると小さいのは当たり前ですが。。。。
    アルファードと比べるのであればゴルフシャランでしょうね。
    また、トゥーランの7人乗りでも全席使用の状態なら後ろの荷台は使用できないほど狭いです。もし荷台として使用するので有れば3列目のシートは畳んでおかなければなりません。たためば沢山の荷物が乗りますよ。
    また、その外に安全性から言えばシエンタよりもトゥーランの方が安全性は高いと思います。走りも断然トゥーランでしょう。高速もゆったり乗れますし加速も安定性も高いでしょう。トゥーランの場合後部座席は、スライドドアではないので子供が大きくなった時のドアパンチに注意が必要です。私もゴルフヴァリアント6の時は、ドアパンチが怖かったので子供にはドアを開けないように言ってました。チャイルドロックが有るのでロックしていれば中からはあきません。あと注意が必要ですが、通常のドアロックをしていても(チャイルドロックはしていない状態)座席のドアの開けるレバーを2回動かせばロックは解除になりドア開きます。故障ではないです(以前のゴルフ6では開いてました)ですので、チャイルドロック必要かと思います。

  • カングーもトゥーランって、アルファード等と同じくらいの幅が有ります。

    ノアやステップワゴン等は大きい様に見えて、5ナンバーサイズなので上記の車より10cm位幅が狭くコンパクトですよ。

    フリードもシエンタもステップワゴンも横幅は同じです。
    そうなると、ステップワゴンやノア等の方が視線が高いので運転がしやすいと思いますよ。

    個人的な経験としては、子供が居るのならば、スライドドアの車が良いと思います。
    ベビーカーからチャイルドシートへの乗せ降ろしとかなると、普通のドアの場合不自由です。
    そして、少し大きくなると、自分でドアを開けたりするようになるのですが、子供って加減が分からないので普通のドアの場合、確実に1度は隣の車にドアパンチをし迷惑をかけますよ。

  • スライドドア車と開きドアの両方を所有していますが、子育てにとってスライドドアは便利ですが、無くてはならない物ではありません。世界中でファミリーカーでスライドドアなんて考えるのは日本だけの異常な感覚です。

    チャイルドシートの利用や小さなお子さんの乗り降りでも、開きドアで何の問題もなく利用出来ます。

    スライドドアは便利ですが、デメリットをあまり話す人は有りません。

    先ずスライドドア車はどうしても背が高くなりますので、マンションの駐車場の規定サイズを確認しておく必要が有ります。普通は155㎝以下ですから、低めのシエンタでもオーバーします。

    マンションは兎も角都会では買い物等で立体駐車場が多いですが、利用できなくて遠くに停めるなんて事も有ります。

    それから、スライドドアは複雑な機構で特に電動ではとても高価になりますし、重量も重くなりますから、燃費も走りも落ちます。

    少し古くなると故障も良く有りますが、修理代に10万円近く何て事も良く有りますし、私は後ろドアを当てて板金塗装の見積もりに出すと、後ろは電動・・・ですからと普通の倍くらいの20万円なんて言われたことが有ります、仕方なく車両保険を使いましたが、保険を使うと保険代は上がります。

    お子さん2人で4人家族なら5人乗りで十分ですし、サイズ的にフィット辺りでも行けますし、家族で旅行やキャンプにまで行きたいのなら後ろのトランクを伸ばしたシャトルも有ります。

    スライドドアに拘るなら、フリード+があります。

    +はフリードの3列目のシートを無くして5人乗っても後ろに広大な荷室がありレジャーにも最適です。

    http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/

    シエンタよりも広いとはいえフリードも7人乗りでは室内スペースもパワー的にも1500ccでは無理が有り、安全面でも良くないです。

    7人乗り3列シートを欲しいのなら、少なくともセレナクラス以上になりますが、実際に子供の保育園などの送り迎えや買い物等では少し大きすぎてむしろ不便です。

    3列シート車は室内は広いですが、折りたたんでも邪魔になりますし、ほとんど使う事が無い無用な物を積みまわるのは燃費にも悪影響が有ります。

    更に7人も乗れる車を持っていると「お宅の車は沢山乗れるから皆を乗せてね・・」とよく言われて断れませんが、ガソリン代や通行料くらいは自腹でも仕方ないですが、いくら善意で乗せても、よその子などに少しでも怪我などをさせれば、運転手としての責任は問われますから、うちはあえてスライドドア車でも5人までしか乗れない車にしています。

    車選びには安易な意見だけではなく、その辺もご主人とよく話し合ってお決めください。

    サイズ的にも故障やトラブルの面でも1台しか所有できない場合は外車は避ける事をお勧めします。

    燃費も価格も考えると、シャトルかフリード+あたりでハイブリッドを選べば良いと思います。

    プリウスは特に後席の室内高さが無いですから、チャイルドシートへお子さんを乗せるのは少し無理が有るようですので、早めの買い替えが良いかも知れません。

  • とりあえず……
    車幅が広くても一般道で運転がしにくいということはまずありませんが細い道や駐車場での車幅をすごく気にされているようですので……

    カングーもトゥーランも車幅は凄く広いですよ。トゥーランはまだドライブポジションが日本車と変わらず車幅感覚がとても掴み易いので運転はしやすいですし先進機能も満載ですので安心して乗れますが、カングーは日本で乗るには完全に趣味のクルマ。運転しにくいしかなり変わった部類なので絶対に辞めた方が無難ですよ (^^)

  • スライドドアでなくとも子育ては出来ますが
    スライドドアの方が便利なのは間違い無いです
    人や荷物の乗り降り、チャイルドシートへ子供を座らせる時等々
    子供が勢いよくドアを開けてドアパンやらかす心配も無いですしね
    電動スライドドアなら開け締めも楽ですし

    七人乗りについては事情がわからないので答えようがありませんが
    必要ならやはりミニバンになると思いますよ

    サイズについてですが候補の2台は質問者さんが大きいと言われる
    ノアヴォクより10cm以上幅が広いのですが大丈夫ですか?
    狭い道だと幅の広さが一番影響すると思うのですが…
    今お乗りのプリウスと比べても片側で5cm近く大きくなります
    トゥーランだと全長も長くなるのでさらに大変ですよ

    他の方も言われてますが国産のコンパクトミニバンが無難ではないでしょうか

  • スライドドアじゃなくてももちろん子育ては可能ですが、スライドドアが便利なのは言うまでもありません。
    強風でヒンジドアが持っていかれてドアをぶつける、というリスクがないだけで子持ちには便利です。
    お子さんを何人希望されているのかわかりませんが、子ども1人なら7人乗りなんていらないですね。
    週末に重いものを買いに行くのが主な使い方なら、タクシーの方がいいと思うくらいです。

    アルファードを超田舎でないと乗りこなせないなんて言うほどの運転スキルなら、コンパクトカーにした方がいいですね。
    アルファードほどの大きさでなくても、一回り小さいミニバンも乗れないですよ、それじゃあ。

    プリウスがまだ乗れるならそのままプリウスに乗っていた方がいいですよ。
    スライドドアじゃないものに乗り換える意味がわかりません。

  • フリードかな。
    便利ですよ、サイズ感も、仕様も。
    値段通り高級感はないですけどね。

    子どもも6歳くらいになれば自分で乗り降りしたいというし、状況によってはさせなきゃならなくなっていきますからね。
    手動よりは自動スライドドアの方が安全で便利かな。

  • 3人なら大きい車じゃなくていいですよ。
    うち4人家族で旧型シエンタですけど荷物も乗るし全く不便ないですよ。
    むしろ大きすぎなくて扱いやすくちょうどいいです。

    シエンタ嫌なら(私も新型はデザインが気に入らない…機能性はいいと思いますが)フリードが燃費の面で見ても一番では。

  • ベビーシートやチャイルドシートが楽に取り付けられる車が良いですよ。

    ご参考までに。
    https://bestcarweb.jp/feature/column/1862

    ちなみに我が家は、舗装されていない道も走行するのでオフロード車ですが。

  • 2者択一ならカングーですね!
    ただ、男性にはあまり受けの良い車ではないんですよねぇ。
    個人的にはフリードかな。

    スライドは良いですよー!昔はスライドドアなんてなかったですからねぇ、せっかく便利な車が出てきてるので子育ての恩恵受けましょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離