トヨタ GR86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
17
17
閲覧数:
212
0

車 スピード

18で免許取り立てです。

購入したGR86が来るまで、ばーちゃんに貰ったN-wgnに乗っています。

田舎だし、真っ直ぐな道などで周りに車が居ないと、スピードを出したくなってしまいます。で出してしまいます。軽自動車なので100何キロしか出ないけど、なんか出してしまいます。本当に辞めたいです。

だけど何故か出してしまうんですよね。

1つ不安なのが、86が来た時です。

軽自動車ですらスピード出したくなってしまうのに、スポーツカーでそうならないはずがないと思います。

捕まったら会社にも迷惑がかかるし、免許も1年目だし一瞬で消えるし、クソみたいに最悪になるとは分かっているものの。。。

これはどうすればいいんでしょうか。

1度痛い目に合わないと辞められないのでしょうか。

先輩方よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • 制限速度を守るように心がけるしかないな。

    アクセル踏んじゃうんだ。
    じゃあ明日からは、制限速度±1km/hをキープして走れるように右足を訓練してみて。

  • 危険な状態です
    プロ意識を持てば変わりうるかもしれません
    国内B級ライセンスを取って、たまにサーキットへ走りに行って等をすれば、ある意味で車のプロなのだからしっかりせねばとなるかもしれません
    人の命に関わりますから、GR86乗りとしての誇りを持って意識して下さい
    その車は『自身を冷静に抑制できる人の車』なのです
    プロレーサーなんて情熱の塊みたいな中身なのに、ハンドル握ると恐ろしいくらい冷静ですよ

  • まだ車の怖さを知らないみたいですね。
    そういう人がニュースになるような事故を起こし、人生詰む事になる。
    何人も死傷するような大事故を起こした当事者だって、故意に事故を起こしてるわけでは無い。

    身体的、金銭的、社会的に破滅する前に止めましょう。

  • 保険が月25万くらいかかりますよ?
    まさか無保険で乗るなんて事はないでしょうね?

  • 86でもなるでしょうね。
    86じゃぜいぜい200キロ程度しか出せないから、ついつい100キロ出しちゃうぜ!なんてなるかもですね。楽しくて。

    あっちゅう間に250km出せる車乗れば変わるよ。
    100キロなんて数秒だしな、出したところで楽しく無いんよ。
    むしろ出さないように気を付けますよ。

    冗談抜きについついスピードが出てしまうことはあっても、軽のようなまず意識しなければ100キロなんて出せない車で、何故か出してしまうなぁ〜なんて、マジで言ってたら免許返した方がいいし、ちょっと楽しくなってるなら控えた方がいいよ。スピード出したいなら気持ちは分からなくて無いですが、
    あんな車体であんなタイヤとブレーキで下道100なんて、本当にやばいから。
    ぶっちゃけ、誰も貴方の気持ちは止めれない。
    何年か乗れば自分で気付くはず。

    仮に速いスポーツカーに乗ったとして、加速で調子乗ると思います。
    ご安全に

  • 自分をコントロールする訓練を覚えればいいだけです。
    制限速度をキープし、通勤を行う。寄り道はダメ。行って帰るまで、何があろうと制限速度でキープする。これを週に一回、月曜日始まりなら月曜日だけ行う。

    あとはレースゲーム(昨今ならGT7)をやって、ひたすら訓練し、スピードとコーナリングを覚える。GR86が収録されてる、比較的リアルシム寄りのゲームならなんでもいいです。

    それからメンテナンスを自分の金でやる。オイル交換は別として、空気チェックやら掃除やら、まめにやる。

  • 気持ちはよく分かります。
    特に若いときほど、また免許取立てのときほど好奇心がありますので、なおさらだと思います。

    私が思うには、速さの元になっているものは体感速度です。
    例えばの話ですが、周囲に何もない広い平地に一本道があった場合、時速 200 km 出しても遅く感じます。
    理由は、運転席から視界に入る物がなく、周囲の風景がゆっくり流れるからです。

    反対に、狭い道路わきに木や建物などが立ち並んでいる道では、時速 80 km も出せば怖く感じます。
    理由は、運転席から道路わきの物までの距離が近いため、周囲の風景が速く流れるからです。

    この理論からすると、スピード感を楽しみたいときは、狭い道を走るほど遅い速度でもスピード感を感じることができて、何となく楽しく感じると思います。
    逆に、道幅が広い道では、かなり速度を出さないとスピード感が感じられず、ついスピードを出しがちになり、危険が伴います。
    実際に事故する危険もありますし、事故しなくても固定オービス(速度自動取り締まり機)が光るリスクも高まります。

    そのため、運転を楽しみたいときは、なるべく狭い道が多い山奥に行くと、あまりスピードを出さずに運転を楽しめると思います。
    山奥の道には、固定オービスもありませんし、交通量も少ないため、運転を楽しむには良い条件です。

    私は、山奥の道で 30年以上運転を楽しんでいますが、一度も速度取締りを受けたことがありませんし、事故も起こしていません。(シカには3回ぶつかっています)
    助手席に乗っている人に『怖い』と言われるほど体感速度が速いわりに、実際の速度はあまり速くないからです。
    低いリスクでスピード感を楽しむなら、体感速度が速く感じる道を選ぶのは良いコツです。
    交通量が多い主要道路で飛ばすと、最悪は一発免停 + 高額罰金になります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ GR86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GR86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離