スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
486
0

メルセデスベンツを売ってしまったことを後悔しています。アウトドアや車中泊に憧れて、メルセデスベンツEクラスからスバルのアウトバックに乗換えました。

今回の連休で初めて高速道路や山道、高速道路を走りましたが、シートが良くないのかサスペンションがだめなのか腰痛にはなるし、常にグラグラ揺れてるし、路面の凸凹をモロに伝えてきて、タイヤのノイズもひどくて非常に疲れてます。
以前のE4004マチックとは月とスッポンという感じです。
スバルは安定していて、長距離も疲れないよ、というので買ったのですが、エンジンもハンドリングも唐突で同乗者にも気を使います。
スバルの車ってこんなもんなんですか?
ジャーナリストやオーナーの評価がとてもよいので期待してたのですが。

補足

高速道路でアダプティブクルーズコントロールを使用してきましたが、その性能もまだまだのような気がします。白線の中を行ったり来たり、またその白線の認識も甘い。メーターのインフォメーションも見にくい。、設定スピードと現在のスピードがひと目で直感的にわかり、ハンドル支援のオンオフも一瞬でわかるメルセデスは視線移動も少なく目も疲れにくかったです。また、バックカメラの画質ももやもやで見にくいですね。今自宅近くになりスーパーの駐車場に停めたのですが、画質悪すぎです。 あと余談で個人的感覚なんですが、メーターが180までしか無いので、巡航速度でメーターの針が右に傾いているのは違和感がありました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • わかる!わかりますよ、その気持ち。メルセデスベンツって奴はやっぱ上がりのクルマがなんですよ。
    乗ったら最後のなんです。
    僕は癌で余命宣告されたときに最後の車としてメルセデスベンツを選びました。
    しかし、余命が伸びに伸びてもう10年。
    買い替えたのがボルボのv90クロスカントリでした。
    その時に同じような感覚になったのを覚えています。
    グラグラして落ち着かない、リヤが本当に落ち着かないし、うるさいし、本当に買って失敗したなあと。
    その後、スバルのアウトバックではなくフォレスターに乗る機会があったのですが、ボルボに輪をかけたぐらいに酷かった。
    イヤイヤ、スバルやボルボが悪いんじゃない、
    メルセデスベンツが良すぎたんだよ。
    そんな今はw213に乗っています。
    色んな音したり、塗装ムラなどはあるけど、
    走りや疲れにくい性能はやはり随一。
    真の上がりの車になりそうです。

  • 逆にアウトバックと比較してEクラスワゴンを先週買った者です。
    不人気色のため納車はしばらく先で、現在はレガシィツーリングワゴンに10年以上乗っています。

    試乗したアウトバックは間違いなく良い車でしたよ。
    安全性だって、TOP SAFETY PICK+の28車種に選ばれています。
    ただ、Eクラスとは車作りの思想も違うし、形も違うし、最低地上高なんて20センチ以上ありますし、値段は半分です。
    と、いうかAクラスより安い車とEクラスを比べてはいけません。

    最近のレガシィは、高速をゆったり巡航して、雪道、砂利道、山道はへっちゃらで、家族との楽しい思い出を安心安全に過ごすためのアメ車です。
    是非メルセデスとは違ったカーライフをお楽しみください。

    そうそう。
    フレキシブルタワーバーを入れるとそこそこ良くなると思いますよ。

  • あああ、わかりますよお。
    僕はBMWの3シリーズからアウトバックなんですが、同じような感想ですね。
    3シリーズも路面のインフォメーションはかなりありましたが不快ではなかったです。
    スバルはまだまだツメが甘いかな。高速長距離なんて試乗では絶対わかりませんから、これはレビューを充てにするしかありませんもんね。
    そうそう、メータねえ、
    70km/hが真上ですもんね。
    前のBMWだと70はちょうど10時の位置だったかなあ。
    それはやはり違和感ありますよねえ。

  • 逆にスバルからメルセデスにした者です。
    私もスバルにめちゃくちゃ期待してて裏切られたのでメルセデスに移りました。
    そんなものですよ。買い直しましょう。
    メルセデスのエアサスは最高です。

  • わたしもレガシー乗った時足が硬くて乗り心地は悪く感じましたね。長距離ならお勧め出来ないクルマです。

    乗り心地とエンジンのフィーリングで言うとマツダCX60の方が良いですね。もしくはメルセデス・ベンツにまた乗り換えですね。

  • 一部が絶賛してるだけで、スバル車なんて、そんなもんですよ。

    昔、BMW超えたとか言われたBLレガシィとE90のベースグレード同士、2.0iと320iを比べた事がありますが足元にも及んでない印象でした。
    2世代前のE36と比べても良くて互角か走りの質は敗北かと思えるくらいです。
    トップグレードのGTを持ち出したところでパワー以外に勝てる要素が見当たらなかったです。

    しかも相手には、325iもあれば330Mスポーツもあるわけで、その差は歴然です。

    いかにアウトバックが進化したところで所詮はスバル車です。
    格上のEクラスとでは勝負にすらならないです。大袈裟に言えば蟻が象に戦いを挑むようものです。

    唯一良いなと思ったのは、BLE レガシィ 3.0Rですね。
    スバル車の中では疲れにくかったです。
    ビル足に加えてVTD-AWDによるFRのような旋回能力、さらにエンジンがとてもいい。
    EZ30と比べたら、当時のEJは元より現行のFA/FBはゴミかガラクタくらいにしか感じないです。

  • さすがにEクラス(W213?)とアウトバックでは別物と考えるべきでしょうね。

    2023年アウトバック Xブレイク:1800ccNA、177ps、425万円
    2018年E400 4マチック:3500ccツインターボ、333ps、1025万円

    どうしてもSUVは車高が高くなる分、重心も上がって、乗り心地は悪くなります。ベンツのように包み込むようなシートではないので、着座姿勢が悪いと、すぐ腰が痛くなります。

    アウトバックが本領を発揮するのは、田舎の山道や林道です。さすがに車中泊は無理だとしても、釣りとか、キャンプに行くのに、舗装路でない道を進むには、もってこいの車です。ジムニーでは荷物が積みきれない人が、ランクルとかゲレンデなどを購入できない人が購入する車です。

    今のスバルは、はっきり言って、アメリカ向けの車作りをしています。売れているのがアメリカなので、仕方がないですが。アメリカではベンツよりスバルの方が評判が良いです。コスパの差で。でも、日本で、ベンツの良さを知っている人にはスバルは耐えられないでしょう。すぐにでもGLE450dに乗り換えるべきです。アウトバックが4台買えてしまいますが。

  • 長距離走るならドイツ車には敵わないでしょう。
    ボディの剛性、シートの出来・・
    ドイツ車は電装系が弱点で国産に乗り換えた同僚がまたドイツ車に戻ってたので聞いたら実家に帰るのに疲れが全然違うからと言ってました。
    国産車もボディ剛性は昔より良くなってますがシートは未だ欧州車に敵わないかな。

  • Eクラスと比べられたら無理かな

  • 忍耐の限度を越えている程ならアウトバックのリセールは悪くないでしょうから、脅威の積載力を誇るEクラスのツーリングワゴンに乗り換えては如何でしょうか?
    1日に千㌔走行するのも珍しくない欧州車とは成り立ちも設計に於いての基準も違いますからね。
    ちょっと失敗しちゃったな…で
    クラス的にもC相当なんじゃないでしょうか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離