ローバー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
26
26
閲覧数:
1,353
0

今の時代、マイカーでMT車をあえて選ぶ人たちは、何事にも向上心が高かったり、こだわりがつよかったり、そういう傾向あるでしょうか?

仕事で使うとかは除外して、あくまでマイカーで敢えてMT選ぶようなタイプです。
私もMT車乗ってますが、自分でいうのもなんですが向上心は強い方です。

運転がうまいとは、けしていいませんが(全くうまいともおもってない)、ただ、AT車に比べると色々操作でやることがあり、繊細さも要求されるので、ドライブの伸びしろを楽しめる。自分の運転の成長を楽しめる。というのにATにはないMTの魅力を感じます。

仕事や他の趣味(語学、楽器)などもあらゆることに、自分が成長するプロセスを楽しめるタイプです。努力したり、コツコツするのが好きで。そういう性分が、MT車を選ぶ一大要因になっていると感じています。

話は変わりますが、うちの職場はかなり専門的な職業で、難易度の高い国家資格も要求される職場なのですが、不思議なことにマイカー持ってる人の過半数の男女がMT車選択しています(スポーツカーでなく普通の軽自動車、コンパクトカーでもMT選択してる人が多い)。全然車関係の職場でなく、オフィスワークです。職業も独特で、マニアックな職業です。

うちの親父もずっとMT車を乗り続けていますが(セリカ→RX7→インテR→ローバーミニ→ポルシェ964。今は後期高齢者でマツダロードスター。全てMT車)、他にもオーディオ、カメラ、ラジコンなど趣味に対してのこだわりはかなり強いと思います。

そう考えると今の時代MT選ぶ人は向上心が強い人、物事に対してのこだわりが強い人が選ぶ傾向が強いのではないか?と思うのですがどうでしょうか??
他にもMT車を選ぶ人たちの人間的特徴とかあるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (26件)

  • 人それぞれ。

  • 好きか嫌いかでAT、MTで運転の上手い下手は関係ないです。
    MTは左足がだるくから嫌だって人が多いだけです。

  • MTは車がすきで趣味で乗る人か趣味を兼ねた人です。
    車を趣味とせず、ただ移動の足だけであればMTを選ぶ意味はありません。疲れるだけです。

  • 自分の場合、毎日乗る車ではないマイカーなので、MTでも楽しいから買っています。

    仮に、保有しているMTの車を売り払っても、向上心は持ち続けていると思います。

    もう少し、その人の生活スタイル等、対象を細かくすれば特徴も分かってくるでしょう。

  • 因果関係はないですね フェンダーミラーの方が性格出ますw

  • 関係ないでしょ。

  • 向上心は関係ありません。それはただのMT車好きなだけです。

    多くの方は誰しも何らかの拘りがあります。
    例えば「Tシャツじゃなくてボタンシャツしか着ない」「ラーメンは絶対〇〇店まで行く」「格闘ゲームは絶対レバー」「スマホは絶対iPhone」etc..。
    これらと同じです。向上心関係あると思いますか?
    ありませんよね。ただの好き好きです。

    そんな事で人間を分類しようとするのは星座占い並の短絡さだと思います。
    もう30代なんですよね。その考えは絶対人前で言ってはいけませんよ。
    下手すれば本気で引かれますから。

  • こだわりは強い人ってイメージは強いけれど、向上心は関係ないと思います。
    これまでMT車乗っている知人何人かいましたがそう感じました。

  • そういう傾向あるかと

  • 15年前に免許を取得しMT車で毎日通勤している60代女性です( ^ω^ )

    なかなか質問者さんの周りのMT車乗りの方々はすごいですね。
    私は残念ながら向上心はあまりないです
    もしあったらもっとレベルが高い学校にいって、良い仕事に就いていると思う(^O^)

    拘りはどうでしょうね
    学生の頃から皆が好きだからとかやるからとかで合わせるのは苦手だったのはあるかな
    皆が聴かない激しい音楽が好きでバンドでドラムをしてたり腐女子の走りだったりもしたけどね笑
    MTを選択したのも、すでに女性はAT限定免許が大半だしATでええやん!という考えが納得出来なかったからです。
    でも、AT車ってそんなに簡単で楽ですかね?
    私はブレーキとアクセルで車を制御するのって、結構難しいと感じます。
    私は鈍臭い上に怖がりだったから、最初は自分の操作通りに動いてギアチェンジをしないとスピードも出ないMT車の方が余程安心やんと思いました
    教官の皆様の熱くも厳しい教習を受けるうちにMT車の面白さと楽しさにハマりました
    免許取得後ずっとちょい古廉価のフランスMT車を乗り継いでいます。この車がなかなか面白くて好きなので。
    MT車の方が自分の操作に対する挙動がリニアなので、分かり易いというのはありますね(=^x^=)

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離