プジョー 406 ブレーク のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
689
0

これらの車の中から・・・・

こんにちは!21歳男です。

今現在180sxを乗っているのですが、17年落ちのを乗っているせいかそろそろあちこちにガタが出てき始めてきました;
今まではちょこちょこ直しながら乗っていたのですが、来年に車検を迎えることになりこの際もう買い換えてしまおう!という考えになっています。

そこで今から挙げる車、もしくは条件も補足しておくのでそれに合いそうな車両を皆様から意見を請いたいと思います。
(背伸びするな!等の回答は明確な理由無しでは控えていただきたいと思います。参考になりません)

予算は頭金で150万くらいです。

今のところ興味がある車種(※印いずれもMTとお考えください!)

プジョー系(106、206、306、307、406「ブレーク含む」)
・・・以前乗って軽く峠を走った時のグリップ力が虜に!どこが辺壊れやすいのでしょうか?

アルファ147(タイベルとウオポンの交換時期も教えて頂けると助かります)
・・・これも友人のを乗った時にエンジン音に惹かれました。

ワーゲン・ゴルフ(年式は問わず)
・・・高速安定性に驚愕。これで朝比奈を攻めたら楽しそう。


主に基準としている条件

・ホットハッチが好き。180sxに乗っていたせいか、低排気量でブン回すのが好きです。

・釣りなどにも良く行くのである程度荷物が入る(人数は僕一人の時が多いので後部座席を倒しても構わない)

・一見おとなしそうに見えるが、踏んでやるとすごく楽しい!というギャップ。(レガシィみたいな感じ)


以上です。

携帯電話からみられた人、恐らく読みにくかったと思います。すいません!;
PCから閲覧された人も長駄文申し訳ございませんでした。

それでは!

補足

補足 この中で強いて一番興味があるのがプジョー206で普通のハッチとSWですね。CCはあまり・・・; それについても詳しく教えて頂けると助かります!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT前提であればプジョーの307、406は消えます。
406は厳密にはMTありますが、セダンのみでスポーティとは言いがたいですね。
406のクーペはピニンファリナデザインで本当に美しいんですが、いかんせんATしかないんですよ。
106は友人のS16を1ヶ月預かって乗り回しましたが、本当に峠が楽しいですよ。
ただ、106~306はいずれも10年オチなんで維持が厳しいです。
17年オチの180の方が維持しやすいかもしれません。(プジョーは10年10万でかなりメンテが必要になります)

アルファは個人的に好きなんですが、FFのアルファになってから個性が薄れたので微妙です。
でも147に乗るなら1.6LのMTがオススメですね。
タイベルはアタリハズレもありますが、5万Kごとくらいで12万前後の費用になると思います。

ゴルフは無難でいいと思います。
ただ、個性としては微妙かな~。

他にはシトロエンC2のVTSかGTがMTのホットハッチで結構面白いです。
国内でも台数が少ないのでかなり個性も出せます。
あとはルノーのルーテシアスポールとかかなぁ。


【補足】
CCはオープンで荷物があまり積めませんからね^^;
SWは友人が乗っています。ラゲッジはソコソコ積めますね。インプレッサのスポーツワゴン(以前の型)くらいの積載量と思えばいいと思います。
普通のハッチは後部座席を倒す前提ならソコソコの容量が確保できるので、お一人乗車で荷物を積むなら十分だと思いますし、走りを楽しみたいならSWより普通のハッチがベストだと思います。
そしてできればS16ですね。エンジンのテイストがスポーツ方向で味付けされてますので。

ただ、このころのプジョーは全般的に10万キロ辺りでオイル漏れや足回りの劣化が顕著になりやすいです。
そういうメンテ費用も確保して車体を探すか、年式・走行ともに浅く、メンテ履歴がしっかりしたものを選ぶのがいいと思います。

また、106のS16と206SWのS16に乗りましたが、楽しさは確実に106ですね。
ボディの軽さが違います。峠では確実に106でしょう。
ただ、106はやはりリアシートを倒しても積載量がそれなりですので、荷物の量によっては選択から外す方がいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.8.27 23:36

どちらの方も非常に的確なアンサーだったのですが、僕の補足にも答えて頂いたこの方に選びたいと思います。
考えた結果、用途等を考慮して206SWの線が濃くなってきました。それらについての質問を近々投稿すると思うので見て頂けるとすごく助かります・・・ありがとうございました!

その他の回答 (1件)

  • ラテン系の車のセールスしてましたが

    先の意見のように106はダントツ楽しいです!

    一人乗りで180からなら十分満足できると思います

    ただ例えば年齢的に結婚を控えたりとか生活を考えると

    206なども視野に入ります。上位グレードよりスタンダードな

    「スタイル」などが予想以上に走行性能がよく、価格の割りに

    満足できると思います。

    アルファはひじょ~~~~に楽しいですが・・・お金は倍かかることを

    想定しておいてください。ツインスパークで6万km近くタイベル交換

    していない固体もありますがGTAで3万km強でタイベルダメだった

    固体もあります。

    プジョーのほうが流通数が多く、整備に関してもダメだしできてるので

    メンテに関してあるていど見越しができると思います。

    お金があったら私はアルファ欲しいんですが・・・

    捨て値で一度購入してみてそれから再検討しても

    いいかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 406 ブレーク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 406 ブレークのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離