日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,138
0

ファインチューニングの車について

ホンダ…NSX/シビック/インテグラのTypeR/S2000
スバル…インプレッサSTI
三菱…ランエボ
マツダ…RX-9
日産…GT-R/フェアレディZ/スカイラインクーペ

上記等スポーツ系の車って、「サーキットでないと本領を発揮できない」とか「公道は苦痛、サーキットは痛快」とかってよく言いますよね。でも上記のような車をお持ちの方で、実際にサーキットに走りに行くのを趣味なんかにしている方ってどのくらい居られるのでしょうか?
自分もインプレッサSTI・インテグラTypeR/TypeS・シビックTypeRユーロに惹かれていますが、俺のような未熟なドライバーでは車の実力を引き出せるかが心配です。実際スポーツではない今所持している車も実力を引き出せているかどうか…

「欲しいなぁ~」っては思うんですが、上記の感情が「買いたい」って気持ちを殺いでいる一因だと思います。「下手なら止めとけ」って言われたら言われたで、上達するまで大人しく普通の車に乗っていようと思うのですが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「サーキットでないと本領を発揮できない」
これは確かにその通りですが、発揮は出来ないものの
性能の一端を感じることは出来ます。
高速道路の直進安定性、加速
ワインディングのハンドリング等々
車の基本である走る、曲がる、止まるを磨き上げた車は
運転していて楽しいですよ。

車の実力なんて引き出せなくて当たり前です。
先の方が言うように軽でも何割の人が引き出せるか・・・
どんな車だろうと、他の車に迷惑を掛けないで
普通に公道走行できればなんの問題もないです。

宝の持ち腐れとか言われようと、
自分で稼いだ金でどんな車に乗ろうと個人の勝手です。
周りの声は気にしないで、好きな車に乗ってください。
そういう車に乗ったらサーキットに行かなきゃヘタレ!って訳でもないですし。
趣味と言えるほど行ってる人なんてそんなに居ないと思いますよ。

上達するまで別の車ってのもアリですが、経済的に余裕があるならともかく
別にそこまで考えなくてもいいと思いますよ。
GT-Rに乗っってても上達はしますから。
周りの意見よりも、自分の気持ちを大事にして、好きな車に乗ってください。

質問者からのお礼コメント

2011.6.7 23:40

喫緊に買おうって訳じゃないですけどね。車好きですし一度は乗ってみたいなぁと。
乗りたけりゃ(んで乗れるなら)乗ればエエですよね。

その他の回答 (8件)

  • 誰でも乗れる市販車ですよ。

    ポルシェやフェラーリに乗っていてもろくにアクセルを踏めない人も多いでしょ。


    そもそも、大半の人はたかだか150キロ位で怖くなります。
    そんなレベルの人がスポーツタイプで性能を発揮出来る筈がありませんし、満足にサーキットを走る事も無理でしょう。

    高性能車だからといって、日常の足として使ってはいけない訳ではありませんよ。
    むしろ、ごく一部の人意外は買い物や行楽にしか使いませんから。



  • その辺を普通に走ってる人たちの何割が軽でも100%乗りこなせられるんでしょう?
    実のところかなり少ないと思います。
    私の乗ってる軽の最高出力が出るのは7500回転ですけどそこまで回せる人ってその辺を普通に走ってる人たちの何割いるんでしょう?
    実のところかなり少ないと思います。
    軽すら100%扱えていないし扱える腕もないのにのにターボがいいとか排気量大きい方がいいとか言う人が多いように思います。
    確かにターボある車とか排気量大きい車は楽ですしスポーツタイプの車で普通に運転するのはすごく楽です。
    普段は軽NAに乗ってて時々夫の車(RX-7)運転しますけど本当に楽だなーって思います。
    と同時に夫の車みたいに運転の楽な車だけ乗ってて腕上げようとするのはすごく大変だろうなとも思います。
    私の車(ムーブ)だったら自分の腕でやらなきゃダメでも夫の車だったら車の性能で済むこともあります。
    でも乗りたい車でとことん腕を磨くのも悪くないと思います。
    だけどただむしゃらに自分理論で乗っててもあまり上手くなれないので、ちゃんとしたドライビング理論をもった人に教えてもらうのも大事だと思います。

  • ドラテクは、使ったガソリンの量とタイヤを何回変えたで決まります。
    当然、峠やサーキットでの走り込みだけで月にガソリン代が7万とかタイヤが駄目になったから3回~5回も変えたなんてことをしていたら正直上手くないとおかしいです。
    大体フルノーマルの車を手足のように扱う事もできないのに無駄にパワーを上げたりして「俺の車改造して早いで!」とか言っている人は沢山いますよ。
    あなたがどのような車を買い、どこのステージを走るかによって車のセッティングは全く変わってきますので、とりあえずNAのスポーツカー(シビックやインテRS14やS13)から初めてみたほうが良いと思いますよ。 そして色々(足回りのセッティングやトルクの事を)勉強していき、違う車に乗り換えてみてはどうでしょうか。

  • ご自分の好きな車を買えばいいと思いますよ。

    その車の100%の力を出せる人なんてほんの一握りです。走行会にはよく行きますが、早い人もいれば遅い人もいます。

    好きな車に乗り楽しみながら徐々にに運転がうまくなって行けばいいと思いますよ。

  • 腕と車は別
    軽トラでも限界走行したら腕は上がる
    4つのタイアが付いてたらやることは大して変わらない
    パワーが大きいと速度が上がって一発クラッシュで終わるよ

  • S2000オーナーです。

    サーキットにも行きますが、年に数回程度ですよ。

    基本的に練習なんて普段街中で出来ます。

    勿論
    制限速度内の範囲ですが、それでも色々と練習は出来ます。

    ・加減速をスムーズにする
    ・ワインディングでのライン取り

    ・速度縛りと称して、制限速度一杯をずっとキープして走りアクセルコントロールの練習

    等々

    やろうと思えばいくらでも出来ます。

    全ての動作をいかにリズムよくスムーズに出来るかがタイムアップの秘訣だと、以前プロドライバーの方に言われたので、普段から無意識でも出来るよう心がけています。

    運転も以前より丁寧になり、燃費も上がったのは収穫でしたね♪

    少し話が逸れましたが、どの車であれサーキットで学ぶより日常で練習する方がリスクも少なく安全です。
    まずは
    日常でその車に慣れ、そこからジムカーナで公道では出来ない車の限界を知り、サーキットへデビューという形にすれば不安もなく安心して走れますよ!


  • 金銭面が許すなら1度好きな車に乗ってください。

    全ドライバーの中で車の実力を使い切った乗り方ができる
    人などほんの一握りでしょう。
    それは挙げられた車種を所有している人もしかりです。
    サーキットなどを趣味にしている人も案外、少ないはずです。

    それに公道で全開走行することなんてまずないでしょう。
    私は公道での車の楽しみは別にあると考えています。

    現在、インテRに乗っていますが以前のATとは
    比べ物にならないほど楽しい。(ATの魅力は否定しませんが)
    恐らく興味のない方からするとバカらしいと思うのですが車と
    会話しているような、まさにそんな感覚で楽しんでいます。

    つまり公道では自分が乗って、運転して、楽しいと思えるそんな
    車であれば良いと思うのです。

    乗りたい車に1度、乗ってみれば本当に色々気付かされます。
    案外、車の趣向が変わったりするかもしれませんよ。

  • 要は乗って慣れろ・・・です。

    乗らないと乗りこなしかたも分かりません。

    ノーマルでもいいから頭で考えながら乗ることです。

    別にしょっちゅうサーキットに行く必要もありません。

    楽しみ方は人それぞれですし。

    普通のスピードでできることがスピードを出してもできるようになることです。

    基本的な事ができないのにサーキットに行って走っても意味がないですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離