日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,979
0

ランエボXって運転が下手くそな人でも速く走れますか?

最初に言いますが
私はこれまでランエボXをオタクが乗るダサい車だと思っており私は馬力厨で今まで馬力が全てでした。
ですが、フェアレディZとランエボXがバトルしている動画を見て物凄く速いランエボXが魅力的
みえました。フェアレディZのほうが馬力で優ってるのになんでランエボのほうが
速いんだと驚きでした。
そこで3年後に車を購入する予定で、今までの候補はフェアレディZやスカイラインクーペ
でしたが、ランエボも候補に加わりました。
そこで質問ですが、私みたい運転が下手くそで馬力に頼ろうとしている輩にランエボXみたいな
職人的ラリーカーを運転することは出来るのでしょうか?
私がランエボに振り回されて事故を起こしそうで心配です。
また、ランエボの凄いとこ魅力的なとこなど教えて頂きたいです。
なんか日本語おかしくてすいません。

補足

補足です。 ランエボXとgodzillaでサーキットでバトルしたとき、godzillaにランエボXは勝つことは出来ますか? 先日、友達の2013年モデルgodzillaの助手席に乗らしてもらいランエボ買ったらサーキットでバトルしようと約束しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

直線勝負だけなら上手くなくてもなんとかなるでしょう、ビビらずにアクセル踏めれば。
でもヘタクソが乗ってたら同じ車のオーナーにしてみたら面白くないでしょうね。

補足への回答
「ゴジラ」って・・・・・(苦笑)
ここは日本ですから日本で通用するわかりやすい言い方した方がいいですよ、日産GT-RとかR35とかって、でないと他の回答者様のように知らない方もいますから。
で、R35対エボXですけど「お話になりません」です、R35乗りが今日免許取ったばかりの初心者vsエボX乗りがプロドライバーならエボXの勝ちですけど、ドライバー同士のレベルの差がなければ車の性能次第、R35の性能と言ったら日本車でピカイチと言ってもいいでしょうから同程度の性能の車でなければとても敵いませんよ。
ご友人の2013年R35に勝ちたいのでしたらせめて同じ車を用意しましょう、質問者様のレベルがご友人と同程度という仮定でですけど。
ランエボは排気量や馬力からしたら速い車ですけどサーキットでタイムを出すとなるとただアクセル踏める度胸があるだけじゃムリです、車の性能を使える操れるテクニックやコース攻略能力諸々。
YouTubeのサーキット動画でナンバー付き軽がポルシェをコースで抜き去ってくのを見たことありますけど、そんな風に車の性能をフルに使い切り操りそのコースでどういう風に走らせればいいかがわかっていてそれが出来る、そうじゃないと自分より格上性能の車に勝つなんてできません。
この質問読んだ感じから判断するに質問者様の運転レベルはその辺の一般ドライバー並かと思いますので、今のままサーキット走っても格下性能の車にアッサリ負けるでしょうね。

質問者からのお礼コメント

2013.6.24 21:30

皆様、ご回答ありがとうございました。
流石に、35Rには、サーキットでバトル
しても勝てませんか。
ランエボX買う前に、もっと安いMT車買って練習しようと思います。

その他の回答 (4件)

  • 無理ですね。
    ある程度のレベルの人はパワーではなくてブレーキングやコーナリングの技術が違うので、下手なドライバーがランエボに乗ったとしてもそこは真似できない領域です。

    あと素人には制御不能の速度域に簡単に入れれるので事故りもしますよ。

  • 女ですが歴代エボ乗り、現エボX乗りです。
    昔からサーキットによく行くので、ずっとこの車種です。

    まず、性能比がまったく異なる車です。
    フェアレディZ 3.7L NA 馬力がこちらが上
    エボX 2Lターボ トルクがこちらが上

    Zが最高馬力を出すのが7400回転/トルク5200回転
    Xが最高馬力を出すのが6500回転/トルク3500回転

    ターボの威力もあって、加速力はエボXの方が単純に早く
    距離が伸びれば、高速回転域の強いNAのZの方が上なので、最高速度であればZが上です。
    ※パワーチェックではエボXで最高時速280kmがせいいっぱいでした。2Lなのでそこらへんはしょうがありません。

    直線でしかもかなり距離があるのであればZの方が有利です。
    しかし短距離や峠のような仕様であればエボXの方が有利です。エボが峠が強いと言われる所以です。
    一般人が高速域かつ長距離ストレートなんて、サーキットを走るか高速道路を速度無視して走らなければ、エボXの方が有利だとは思いますが、走り手にもよります。

    正直、直線番長なら、おおまかに言えばどちらも変わらないと思います。

    またZはFR、エボXは4WDですので、感覚や走り方がまるで異なります。
    Zはいままで知り合いの車をちょっと乗ったくらいなので、細かくは分りません。

    現在のエボXは電子制御の塊です。
    4輪をアクセル、ブレーキレスポンスを独立制御しています。
    峠等を走っても、膨らむことがまずなく、むしろ内側にすいすい入ってくるので、ブレーキングところかアクセルを踏みたくなるような不思議な感覚になります。
    そういう意味では、運転技術がきちんとあれば、ほとんどのことを電子制御で行なってくれます。
    ※吹っ飛んでもいいなら、電子制御を切るスイッチもありますし、プロの運転技術を持ってれば、そちらの方が早いですが、素人であればそこまでやると確実にふっとんでしまうでしょう。
    そういう意味では、他の車よりは制御しやすい車です。

    しかし、最終的な制御は運転者の技術です。
    オーナー会にも入っていますが、基本的にみんな運転はうまい方ばかりです。
    ただし、若い方も多いので、そのような方はやはり事故は起こしています。
    どの車種もそうですが、乗り手次第かと思います。

    エボXは若い人に関しては、たしかにオタク系の人が多いとも言われています。
    ただし、オーナー会のメンバーでは、セダン形態なので家族用として、また40-50台の年齢の方も非常に多いです。
    若い人でも走行会では普通の人が多いですね。
    たぶん、オタク系の人はあくまで見た目重視でサーキット等に行く人はあまりいないですから。
    ただし、女性ユーザーは極端に少ないので、悲しいですが。

    補足分
    愚問です。そのような車種は知りません。
    素人によるサーキットは勝敗の場ではありません。
    タイムアタックによる自身の自己記録です。
    通常は草サーキットは追い越し禁止です。
    素人が乗ればまず接触します。
    もし追いつかれてしまってそれ以上間を空けられない時、前車はウインカーを出して端に寄り、減速して道を譲らないといけません。
    逆に煽りも禁止ということです。
    ほとんどの場合は、車種より運転技術で決ります。
    実際に行なってみることが一番でしょう。

  • なんか、仁Dとかバト○ギアとかゲーセンのバトル系でちょっと上手くなって調子に乗ってる中学生みたい。

  • 運転が下手なら「直線番長」でなら大丈夫
    コーナーは速度を落としても直線でドカンと加速です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離