日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
270
0

車についての相談です。車がほしいと思っていて現在大学1年の18歳でC県のF市に住んでいます。家が割と駅近のマンションで駐車場台が月15000円〜ですが近くに月八千円のところがあったのでそこにしようと思ってます。

貯金は高校で180万円を貯めて現在は210万円ほどあります。検討している車種はRX8(後期)、WRXSTI(GDB)、Z33、FC、エボ7、スカイラインクーペ(R32ー34)です。Mt、10万キロ以下で探してます。100万円は親が出してくれます。そこで質問です。
1、任意保険が18ー20歳だと年間20万円ほどかかるのですが任意保険ってぶっちゃけ要りますか?
2、年間100万円ほど稼いでいるので今年で300万、20歳で380万、21歳で450万円、22歳で530万、M1で600万、M2で650万くらい貯まる予定ですがどのタイミングで買うのが理想的ですか?
3、この中で今後高騰しそうな順で並べてください。
4、整備に関しては中学の時の仲がよかった友人が5名ほどまとめて自動車大学の高校に行って来年には二級、卒業時に1級を取る予定です。今も仲が良く彼らが車を買ったら整備してくれると言ってくれたので彼らに任せたいと思いますが彼らができない事で整備関係でお金がかかることはありますか?
5、僕の計算では1年計算で車検15万、保険、駐車場代8000×、消耗品類20万、税金年間4〜5万でしたが計算が間違ってるところやほかに絶対にかかる費用はありますか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

補足

ガソリン代をいれわすれてました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 古い車乗ってたので根拠のない感覚で答えます。
    1)不要。
    2)早い方が良いのでは。
    3)スカイライン、後はドングリっぽい気がします。でもスカイラインは現状が完全に割高、ガラクタ、ポンコツクラスを超高価格で買う羽目になります。
    4)R32、FCなどはもはや整備では無く、鉄板継ぎ足し入れ替えなどレストアしていく車両です。錆取りや溶接などまで整備に含めるのかどうかでしょうね。
    RX-8、Z33は新し目なので整備費用は少なめでしょうけどどちらも燃費悪いのと排気量が大きいなど、そこでお金がかかりそうです。
    5)毎年消耗品類20万を計算に入れているのであればそれ位では。

    走行距離10万キロはこのあたりの車の距離は全く信用しない方が良いです。RX-8、Z33あたりはまだ信用できるかもですが、FC、R32なんて素人でも走行距離0kmに戻せますよ。
    幾らでも改ざんできますので。距離では無く状態確認や出自、記録簿の有無などで買うべき年代の車です。

    正直、若い人にこれら旧モデルはお勧めしません、今ブーム過ぎてとても割高、損買いだからです。当時の新しい車両の状態も知らないので目利きも出来ないでしょう。だから直近の86、BRZやロードスター、スイフトなどの方が良い気もしますけどね。しっかり計算して考えるのは素晴らしいと思います。

    どうしても旧型が欲しいなら車ごとに弱点がある(R32のエアコン故障など)のでそこのレストア、整備費用、パーツ費用などまで各車ごとに調べて目途を付けると良いかもです。後、中古見極め時のチェック項目も各車で違うはずなのでそこも調べる必要があります。

  • ガソリン代必要ですよ~

  • しっかりとお金を貯められていて、しかも親御さんの理解も得られているのでしたら、購入に関して何も言うことは無いです。

    しかし、
    整備士のお友達が居るとの事ですが
    大人の世界の常識で大きなお金が絡む事は友人・知人には頼まないというものがあります。

    例えば、あなたの大切な愛車を頼んだ人に壊されたらとしたらどうしますか?
    やっぱり恨みが残りますし、付き合い辛くなると思います。

    後は、気になる事があっても言いにくくなるというのもあります。

    そこはよくご両親とも話し合って下さい。

    後、税金ですが、古い車ですので15%だったか割り増しになります。

    それと、任意保険は必ず掛けて下さい。
    矢張り学生さんなのか非常に考えが幼いですね。

    そこもしっかりとご両親と話されて下さい。

    今は事故の賠償金も数億円単位で高額化してします。

    無保険となると、そもそも被害の回復に対する意思が無いとして、事故を起こした時に
    刑事責任の追求も厳しくなったりもしますよ。

  • 任意保険は必須です。古い車はお勧めしません。

  • 1、ぶっちゃけいる。
    主のようにお金がないならなおさら。

    2、一括で買えて、貯金もそこそこ残る時

    3、分かりません

    4、彼らの詳細がわからないので何とも言えないのでは?

    5、まず消耗品の内訳を書くべきでは?

  • 19歳から1歳若返ったんですね…

    1級整備士の資格取得の仕組みについては、先日の指摘から改善したんですね。
    前回は19歳の同い年の友人5名が1級整備士でしたからね。

  • 任意保険は絶対。上の人も言っている通りです。
    車は好きで乗るもので、今買える絶対買ってやるくらいの勢いがないと無理。
    上がると言ったらスカイラインですが、もう上がりきってます。
    RX8の後期もずっと待てば上がると思います。古い車は上がりますよ。
    整備はそこまで難しくない、オイル交換だったり掃除ができれば問題はない。
    でもRX8とFCだけは例外、ちゃんとしたのを買わないと、カーボンがためって
    馬力が出ない。100万円コース。買うならしっかりしたものを

  • 任意保険は必須よ。
    自賠責保険は人しか補償してくれません。それも2000万くらい。
    人にぶつかって後遺症が残ったら足らずは自腹。

    ベンツや電柱、人の家にぶつかって数千万円とか自腹で払えますか?
    お互い不幸になるだけ。
    車両保険止めて親のセカンドカーとして等級確保するか、しばらくは保険料の安い車を選ぶしかないね。
    もしくは、全部払えるまで貯めてから買う。
    一番安いのはZ33やV35、RX-8くらいまでかな。
    高騰を気にするのは高くなるまで動態保存出来る財力を為してから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離